2015年08月26日

八月の走り込み(九日目)

2015-08-26RunStyle.jpg


 後半の夏休み最終日の今日は

寒い〜〜^^


 10月中旬の気温らしく、半袖では明らかに寒いです。
朝食を済ませた後、家事をこなすために街中を歩きます。寒さで長袖・長ズボンで丁度いい感じです。

 午後になっても天候は変わらず、普段の8月ならこんな時間に走ることは無理ですが今日なら行けそうです。

 準備をして外に出ました。ストレッチをします。左股関節は相変わらず張りがあるような感じ。ただ左アキレス腱は、調子がいいようです。あまり違和感を感じません。ただ先日いつもの接骨院で医院長先生から

『50歳代がアキレス腱を切る一番高い世代ですから、気をつけてくださいね。
決してムリをしないこと』


と釘を刺されましたふらふら


 今日は20kmをフルマラソンのペースで走ることにしました。
つまり最初の10kmは5分50秒。次の10kmは5分40秒。残りは5分30秒で走りきるペースを守って走るつもりです。

 それを実践するためにここのところ困っているのが

『ペースが速くなってしまう』

ことです。

 この対策で必要以上にGARMINでペースを確認したり、一歩の歩幅を極端に短くしたり...でも、あまり効果はありませんでした


 そこで今回は...
『走り始めのペースに気を配る』




 普段のおっちゃんのランニングパターンは、最初の1〜2kmはGARMINを気にせず自由にJOGのイメージで走り始め、それ以降は当日の目標ペースに変更する、という走り方をしていました。

 それを今回は変更!!

つまり、スタートした時からGARMINでペースを確認。今回の場合5分50秒のペースでスタートしました。

 すると、ペースが異常に上がることなく『これが普通なんだ』という感じで走ることが出来ました。途中からはGARMINでペースを確認しなくても5分50秒台をキープ出来ました。
 これは大収穫でした。



 次に前回のトレーニングから肘の角度を気にしながら走っています。なんとか格好の良い走り方に改造するためのチャレンジです。
 走りながら気がつけば肘の角度を確認しています。ここで気をつけているのは、単純に肘を曲げてしまうと肩に力が入ってしまい、走りにくくなります。出来るだけ肩に力を入れないで、肘を曲げて走っています。

 ところが...

 走っている時に、窓ガラスに映った自分の格好を見て愕然
 思っていたより格好良くなくて、肘も曲がっていませんでした。自分が思っているよりも肘を曲げた方が良いのかもしれません。
 自分の走っている格好はなかなか自分で見ることが出来ないので、当分試行錯誤が続きそうです。



 次は脚です。
今のアキレス腱痛は、股関節痛から太ももの『大きな筋肉』をうまく使うことが出来ず、その分脹ら脛などの『小さな筋肉』にムリが行ってしまい、そのためにアキレス腱を痛めてしまったらしいです(接骨院 N丸先生の見解)。

 そこで...

『意識的に太ももで走ってみる』


 ペースにかかわらず、脚を強く『蹴る』動作をした際にアキレス腱に違和感を感じます。
そこで『太ももで脚を上げるイメージ』で走ってみます。出来るだけ蹴る動作を控えて、自分の中で太ももで脚を上げて前に出す事をイメージしながら走ります。

 アキレス腱に何も感じない走りが出来た時が○、で上り坂やペースを上げた時は、アキレス腱に違和感を感じることがあります。
 
『アキレス腱に負荷をかけない走り方』

もう少し試してみたいと思います。



 とまぁ、色々書きましたが何が正解なのかわかっていないので、試行錯誤ですね。

 最後の1kmは50%程度の全力走をしました。このときはアキレス腱に痛みではなく違和感がありました。本当はもう少しペースを上げたかったのですが、院長先生の言葉『アキレス腱が切れやすい世代』というのにビビって、ペースを押さえてしまいました


2015-08-26LAP.JPG



●九日目
スタート時刻 8月26日(水) 12:16
本日の走行距離 22.79km
全力走 1000m(50%)
走行時間 2時間08分18秒
平均ペース 5分38秒/キロ
累積標高差 216m


●八月集計
総走破距離 144.59km
(目標の 80.33%)
目標達成まであと 35.41km
累積標高差(月積算) 1380m


2015/08/29 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

八月の走り込み(八日目)

2015-08-24RunStyle.jpg

なぜかこの画像だけ、上下逆になりました。気がつくのが遅くて、取り直しが出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


 今日から三日間は、夏休みの後半戦に入ります。

午前中は“町内会テニス”テニスで横浜へ。午後は家の仕事をこなします。

 16:00過ぎから走る準備に入ります。
左の股関節と、左アキレス腱は相変わらず違和感があるものの痛みにまではいっていません。いつものようにそこを重点的にストレッチをして走り始めます。

 今日はランのあと、予定が入っていて時間が決められています。そこでコースはいつもの緑道にしました。

 前回のランから気をつけている、肘の角度。90度より曲げて鋭角的な角度のまま走ります。これが正解なのかわかりませんが、腕でリズムを刻みやすい気がします。もう少し続けてみようと思っています。

 あと、今日から気をつけたのは足の運び足
脚を強く蹴るとアキレス腱に違和感が増すので、脚を出すとき蹴るのではなく『太ももで運ぶ』というイメージで走ってみました。

 これで走れば、アキレス腱に違和感をまったく感じることなく走ることが出来ます。この走り方をマスターできるように頑張りたいと思います。


 走ったペースに関しては、今回はムリに落とすことなく好きなように走り最後の1kmに50%くらいの全力走を行いました。 帰宅後に特別な痛みは出ていないことに感謝わーい(嬉しい顔)したいです。

 肘の使い方と、太ももの運び方。もう少し続けて頑張ってみたいと思います

2015-08-24LAP.JPG



●八日目
スタート時刻 8月24日(月) 16:47
本日の走行距離 14.46km
全力走 1000m(50%)
走行時間 1時間18分46秒
平均ペース 5分27秒/キロ
累積標高差 84m


●八月集計
総走破距離 121.80km
(目標の 67.67%)
目標達成まであと 58.20km
累積標高差(月積算) 1164m


2015/08/29 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

八月の走り込み(七日目)

2015-08-21RunStyle.jpg


 今日は早番シフトなので、早めに帰ることが可能な日です。

 夕方の予定としては、明日の土曜日が接骨院に行くのが厳しいために、今日接骨院病院に行って施術してもらいたい。
 また、早めに帰ることが出来るので少しでもランがしたい。

 そこで今日も

“一時間限定ラン”


を敢行しましたわーい(嬉しい顔)



 仕事場を逃げるように脱出。帰宅後、準備をして外に出ます。まだこの時間だと外は明るいですね。

 さて脚の具合ですが、決して良い状態とはいえません。左股関節は、相変わらず張りがある状態が続いています。
 そして厄介なのが、左アキレス腱痛。普段歩くときにはまったく問題はないのですが、ランでは違和感が出ます。アキレス腱の中心をつまむとしびれるような痛みがとても気になります

 今日のストレッチも、ここを重点的に行いました。

 そしてスタート。
今日はいつもと違って最初の一歩から左アキレス腱からは違和感が出ました。痛みではないので、慎重にしばらくこのまま走ることにします。

 今日は“一時間限定ラン”なので遠くに行けません。いつもの川沿いを逆流。夕方だったのですが人では少なかったですね。

 ラン的には、今日から一つの課題を持って走ることにした。それは

“肘の使い方”


 オールスポーツなどで自分の走っている画像をよく見るのですが、走っているフォームが格好悪い。どこが格好悪いのかしばらく眺めて気になったのが肘の曲がり方

 自分の場合二の腕との角度があきすぎていて、格好悪く見えているような気がしました。そこでしばらくの間この肘の角度を90度以下の狭い角度として走ってみようと、考えました。
 気をつけないとすぐに角度が広がってしまうので、注意しながら走ります。

 今回はペースに関してはあまり気にせずフォームだけを気にして走ってみました。



 5km過ぎ、最初の坂道であるS台通りに入りました。
肘の角度をキープしつつ、しっかり腕を振って走ることを心がけました。走り方のせいではないと思いますが、汗が噴き出ます。頂上にあるテニスクラブでは、ペースが5分50秒くらいまでペースが落ちましたが腕振りは出来たと思います。

 一度大きく下った後、今度は“平坂”。ここも腕でをしっかり降ることを心がけたのですが、普段あまりやっていないのか、最後は腕を振ることに疲れてしまいました

 最後の1km。平坦なところで50%程度の全力走をやりました。
これは腕振りとは関係なく、走る距離が短かったため少しだけ自分を追い込んでみました。
 アキレス腱の違和感は最後まで残っていましたが、何とか走りきることが出来たことに感謝です

2015-08-21LAP.JPG



●七日目
スタート時刻 8月21日(金) 17:57
本日の走行距離 11.61km
全力走 1000m(50%)
走行時間 1時間03分35秒
平均ペース 5分29秒/キロ
累積標高差 119m


●八月集計
総走破距離 107.34km
(目標の 59.63%)
目標達成まであと 72.66km
累積標高差(月積算) 1080m


2015/08/29 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする