2015年10月31日

富山マラソン2015に参戦しました〜〜^^(不安と期待のスタート直前編)

朝はちょっとだけ寝坊💤💤をして6:00に起床しました。
昨日の夜は雨が降っていたので、心配になってすぐに外を確認すると...

快 晴

です。一安心で今日の準備に入ります。
 着替えをしている最中にみたTVでも降水確率は10%以下と、天気の心配はなさそうです。

着替えが終わって朝ご飯の準備です。昨日地元のスーパーで買った栗ご飯と、コンビニで買った冷凍の餃子で朝ご飯にします。

ココのホテルはおっちゃんが泊まったフロアーに電子レンジがあるのを確認していたので、温かい食事を取ることが出来ました。

食べるものを食べて、出すものもちゃんと出て、一安心です

そして7:10。最後の持ち物チェックをして、ホテルを出発することにします。
今回の大会は、ランナー専用エリアが広く取ってあり、ランナー以外の見送りの人たちははスタート地点に近づくことが出来ません
 そこでカミさんは、スタート地点には行かずホテルの近くで応援することにしました。なので、ここからは一人で出発です。

ホテルの外に出ると既にランナーらしき人たちがたくさん歩いています。

おっちゃんもその中に混じって、スタート地点に向かいます。お話しはしなくてもかなりテンションが上がってきます。約15分ほど歩くと、スタート地点になる古城公園に到着しました。

ただパンフレットにある『ランナー専用エリア』の入口では特に係員がいるわけ出なく、エリア内でも一般の見送り人もたくさんいました

まだ空いていたので、念のためにまずはトイレに行きます。

そして荷物預けのトラックを確認します。おっちゃんのトラックは5番です。一番奥まったところですが、既に積み込み作業が始まっています。

荷物整理が出来るところを探します。
昨日夜の雨のためか、会場はぬかるんでいるところが多数見受けられます。それでもなんとか場所を確保して最後の準備に入ります。

真下はDブロックのスタートエリアでした

スタート地点である高岡は、朝の気温はかなり低いと感じられます。
ただ天気は快晴で強い日差しがさしてきます。日陰はまだまだ寒いですが、日向は少しずつ暖かくなってきた感じです。
 着てきたダウンジャケットやジャージを脱いで、ウェストポーチやサングラスを出して準備完了です。

こうなると荷物は不要なので、5番トラックの前にいるボランティアさんに渡します。

おっちゃんのスタートブロックであるCブロックからはスタートゲートは見えません。ストレッチ前にスタートゲートの見学です。
 まだ時間が早いためか、ゲート前は比較的空いていたので記念写真を撮ってもらいました。

フルマラソンなので、必要以上にアップはしませんがストレッチを入れるために少しだけJOGをします。
 そして肩からアキレス腱まで接骨院のN丸先生直伝のストレッチを行います。軽く体が温まってきて準備完了です。

今回の目標は完全サブ4。グロスタイムでのサブ4なので出来るだけスタートゲートに近い方が良いので、ちょっとせこいですが早めに並びます。それでもスタートゲートは見えません。

写っていませんが、右手が高岡市役所、スタートゲートは左手です。そして空はヘリコプターが飛んでいます

すでに並んでいるのですが、まわりが少し余裕があるので、そこでも出来るだけストレッチをします。

そして8:40各ブロックのゲートがクローズ。
大会セレモニーが始まります。金哲彦さん有森裕子さんの挨拶を聞いていると、テンションMAX状態です。

そして8:50。車いすマラソンがスタート。その後列が詰まってスタートゲートが見えてきます。

そして、9:00。
号砲一発。フルマラソンは予定通りスタートしました

お約束の画像です

2015/11/08 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

富山マラソン2015に参戦しました〜〜^^(移動と受付とおっちょこちょい 後編)

富山から高岡への移動は、旧北陸本線 現在はあいの風とやま鉄道という第三セクターの鉄道会社が運営をしています。
事前にこの時間帯はだいたい1時間に2本ぐらいの運行だと分かっています。

富山駅で預けていたコインロッカーの荷物を受け取り、駅の改札口に向かいます。ここはSuicaが使えるので何も考えずに改札を抜けると

あと数分で14:23発の電車が出ます。重い荷物を持ち、膝の悪いかみさんを即して4番線に止まっている『泊』行きの電車を見つけます。

電車の写真を撮ることを忘れずにおこない車内へ。車内は結構一杯で、ランナー風の方も何名かいらっしゃいます。

『ラッキーだったね』

荷物を網棚に載せて、一息つきます。かみさんも、周りを見る余裕が出たようです。そこで
かみさん『泊行でいいんだよね』
おっちゃん『大丈夫!

でも不安になって、車内掲示板を見ようとした瞬間

“プシュー”

扉が閉まりました。

もうどうにも出来ません。動き出した電車の車内放送を聞くことにします。正しければ次の駅は、『呉羽』。富山マラソン2015の30から35km付近です。

ところが、車内放送は

『次は“東富山”です』

との、こと。
 そうなんです。おっちゃんたちは高岡という“金沢方面”に行かなくてはいけないのに、逆の宇奈月温泉方面の電車に乗ってしまいました。

気がついた時には、電車は走っています。
次の駅で降りなくてはならないのですが、なかなか駅に着きません。結局6分近く乗って着いたところが

完全に逆方向です。
駅員さんに、事情を説明して一度改札を出ます。現在14:30。次の高岡方面行きは15:02です。

特にすることもないので、駅の待合室で待つことにします。ここまで歩き疲れたかみさんは寝ています。
 おっちゃんは駅舎の写真などを撮影して時間を潰します。

そして15:00少し前、駅員さんに礼を言ってホームに向かいます。
すると校内放送が入り
『踏切事故があったので、電車は10分程度遅れます』

がーん!!

よっぽどへこんだ顔をしたのでしょうね。かみさんが

『大切なレース前の厄払い。
前日にこれだけいろんなことがあったんだから、明日は大丈夫!!』

と励ましてくれました

来た電車は通学の生徒さんが一杯で約20分強でやっと、高岡に到着しました。
高岡駅も歓迎ムード一色です

駅前のメッセージボードがあったので、おっちゃんも一言書きます。

その後駅前のビジネスホテルにチェックインします。

かなり疲れていますが、明日の会場下見をするために、すぐに外に出ます。
 高岡の街はこぢんまりしていて、昔の風情が残っています。おっちゃん的には大好きな街の一つになりました

定番である高岡大仏をお参りします。

高岡の街中は明日の準備が既に完了、といった感じです。

スタート地点である、高岡工芸高校のあたりまでやってきました。

本番ではスタート直後奥から手前に向かって走ります。

そして手前から右方向に走ります。

このあたりで、急に暗くなり始めて雨が降ってきました。

だいたいの位置が確認出来たので、引き上げることにします。

帰りがてら明日の朝ご飯を調達して、一度ホテルに引き上げました。

この時点で23,000歩以上歩いています。F監督ごめんなさい<(_ _)>

今回のホテルには晩ご飯は付いていないので、食べに行くことにします。
ただ既に疲れているおっちゃんたちは、あまり食べることに積極的になっていません。
 結局、近所の居酒屋さんでご飯を食べました。

チェーン店の居酒屋さんでしたが、明日走るランナーとわかると、ご飯を“大盛り”にしていただけました

店を出ても、雨は降り続いていて猛烈に寒いです。
明日がとても心配です

2015/11/08 PM作成

posted by だぶさん at 12:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十月の走り込み(四日目)

今シーズン最初のフルマラソンである富山マラソン2015まであと二日
今月に入ってからまったく走ることが出来ていません
 本当ならもう少し走っておきたかったところです。

今日は振替休日で午前中は、富山マラソンにむけて補給食などの買い物。昼食後は、走るための準備をしました。
そして、夕方少しだけ時間が出来ました。“軽く”JOG程度に、走ることにしました。
 疲れが出ない程度で、10kmを目安にゆっくり走りました。
 ペースは今回のフルマラソンで最初の10kmを走るのと同じくらい6分/kmです。

いつもの河川敷は既に日が暮れようとしています。
平日なので、他のランナーを見つけることはありません。河川敷から“米屋坂”に入ります。ここも本当にムリをせず、H川さん直伝の歩幅を小さくして走ります
 その後いつもの緑道に入ります。木々に覆われている関係で、かなり暗くなってきました。

体が温まってきたので、8km過ぎに1kmだけペースを上げて走ります。ヒザ、股関節共にムリはないようです。

コース選択を間違えてちょっと余分に走りましたが、最後の調整ランはいい感じで終了しました。

今日は心拍計をつけ忘れたので、データがありません

●四日目
スタート時刻 10月30日(金) 16:11
本日の走行距離 13.29km
全力走 1000m(70%)
走行時間 1時間16分55秒
平均ペース 5分47秒/キロ
累積標高差 86m

●10月集計
総走破距離 80.07km
(目標の 66.72%)
目標達成まであと 39.93km
累積標高差(月積算) 600m

2015/11/09 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする