2016年01月30日

第36回館山若潮マラソンに行ってきました〜〜^^(前日編)

DNSにすることは決めましたが、館山へ行くための準備はすでにおこなっています。
その一つが前泊の宿の予約です。いろいろ調べたのですが自宅から館山まで当日の移動は不可能なものですから。
前日キャンセルだと100%のキャンセル料が発生するので、やめるのはもったいないです。

そして館山若潮マラソンに行きたい理由はもう一つ。
それは自分が毎日のようにチェックしているBlog(嫁とオイラの“ヘッポコ”ラン日記 http://146.at.webry.info/ )のオーナーさん(“おっさんランナー”と名乗っていらっしゃいます)を始め、読者さんが皆さん集まるのです。
 そのBlogではコメントで読者さんと昔からの友人のように接しているのですが、直接お目にかかったことはありません。

是非、皆さんにお目にかかりたい!

DNSだけど、現場まで行くことにしました

大会前日の1月30日(土)
 早朝テニスをこなして一度帰宅。
荷物を確認して、自宅を出たのが12:00過ぎ。電車を乗り継いで、やってきたのは横浜駅。ここから横須賀線・総武線を乗り継いで千葉に向かいます。
『昼ご飯は駅弁

と考えていたので、駅ナカを調べたのですがなかなか見つかりません。
時間も迫ってきたので、泣きついたところはここ。

JR東日本が運営しているコンビニ『NewDays』でお弁当をゲット。
ホームに向かいます。

横浜駅の横須賀線ホームです。ここは後から増築をしたのかホームにゆとりがあります

ホームで待つこと暫し。定刻通りに電車がやってきました。

これに乗って、千葉まで行きます。

今回も奮発をしてGreen車に乗車します

座席に着いたら、お昼ご飯にします

今回は走らないので、昼間っから“黄金の泡”を頂きます

横須賀線や総武線は普段乗ることがないので、車窓にかぶりつきです。

同じ車両がたくさん止まっていました。駅名がわからないのが残念。

約一時間ほどの乗車で千葉駅に到着。

初千葉駅だったのですが、現在改修工事中でホームや駅ナカは迷路状態でした

ここから内房線に乗り換えます。

漠然と湘南型電車を想像していたのですが、やってきたのは209系の電車でした。

209系となると車内は...

やはりロングシートでした。千葉から館山まで約1時間40分。ボックスシートだとばかり思っていました
 車内は空いていたのですが、ロングシートだと車外の写真を撮るのにちょっと憚れるかなぁ

それでも木更津駅は取ることが出来ました

頑張って外を覗いていましたが、いつの間にか寝てしまっていました
気がついたときには『どうしても撮影したかった』ポイントの直前でした。
 それはここ!!

安房勝山駅

です。
 ここは自分が走り始めてから毎年訪れている きょなんヒルズマラソン の大会会場の最寄り駅なんです。
 特に去年は大会終了後、後泊をして朝この駅までJOGをした思い出の駅。(その模様は こちらをどうぞ)

安房勝山駅を発車して暫く行くと、きょなんヒルズマラソンの大会会場「勝山学園」が車窓に現れました。

今年もあの『修験僧』が修行をするようなコースを走ることになりそうです
(去年のきょなんヒルズマラソンの様子はこちらをどうぞ)

安房勝山を過ぎると館山はすぐです。16:02 予定通り館山駅に到着しました。

館山駅の改札を出たところから安房鴨川方面を望みます

ここからは前夜祭会場に向かいます。
駅で用を足して、シャトルバスが出る西口に向かうと...

電車が到着したばかりだったので、長蛇の列でした。
しばらく待って、シャトルバスに乗り込みます。バスに乗ること10数分。前夜祭が開催される南総文化ホールに到着しました。

まずは受付です。会場内は動線はしっかり確保されているので人数が多い割に歩きやすいです。

受付カウンターが舞台の上とは、ちょっと驚きました。

受付が終わった後、前夜祭会場に向かいます。大きなホールに入ります。

その中にいらっしゃったのは...

コンデジの最高望遠で撮影しました。

金哲彦さんです
館山若潮マラソンの攻略についてスライドを使って説明をされています。『来年のため』に自分もしっかり耳を傾けます

金さんの講演が終わった後、太鼓や抽選会があり18:00過ぎに前夜祭はお開き。
駅までのシャトルバスがかなり並んでいるので「宿まで歩こうかなぁ」歩き始めると会場のすぐ前にスーパーマーケット(ODAYAさん)を発見
 ここで今日の夕食と明日の朝ご飯をゲット!買い物が終わったので、一端会場に戻ってみるとシャトルバスが停まっていたので、館山駅まで移動。
 ここから今日の宿まで歩いて移動します。

駅から宿に移動途中、安房鴨川方面から館山駅に向かう電車と遭遇。

ホテルにチェックインして独り夕食独り宴会で夜は更けていきました。

2016/02/04 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする