2017年01月13日

第36回フロストバイトロードレースに参戦しました〜〜^^(準備編)

001.JPG

2017年最初のレースです


 2017年が明けました。
ここ数年お正月に思うのですが、時間が過ぎるのが早いです。40歳後半ぐらいから感じていたのですが、最近は特にそのスピードが上がってきているような気がします


◆フロストバイトロードレースとは?
 さて今年も新年最初のレースは、フロストバイトロードレースです。2015年から三年連続の参戦です。

 このフロストバイトロードレースは、東京都福生市にあるアメリカ空軍 横田基地の中で開催される大会です。
 位置的にはこんな感じです。
002.JPG

緑色のアイコンがあるところが横田基地です


 ここはアメリカ空軍の基地なので普段、一般民間人は立ち入ることが出来ません。従ってこのようなイベントがあるときだけと中に入ることが出来ます。

“フェンスの向こうのアメリカ”を感じることが出来る大会です

 二回連続で参戦した大会の感想としては、

“アメリカ的な大らかな大会”


という、印象です
 『マラソン大会で、ございます』という畏まったモノではなく、『近所のお祭り的な感じです。
 おっちゃんは、新年最初のレースとしては申し分ない大会だと思っています

種目は
  ・2kmキッズ・ラン
  ・2kmファミリー
  ・5km
  ・ハーフマラソン
 二回連続で大会に参戦したのですが、キッズ(幼稚園児から小学生くらいまで)の参戦が他の大会に比べて多いような気がします。2kmのレースのそうですが、5kmも小学生くらいの子供たちが沢山走っています

 おっちゃんは今年も子供たちに混じって5kmに参戦します。

因みに「フロストバイト」とは..
frostbite:凍傷、しもやけ
 という、意味があるようです。ネットで検索をしたのですが、大会の名称がこの名前になった理由は不明です。どなたかご存じなら教えてください〜


◆コース
 大会HPより、今年のコースはこんな感じです。
003.JPG


 ただし本番のコースは過去2回、事前発表のあった通りになったことがありません。今年も...


◆事前案内
 前回はメールで連絡があり、添付されていたナンバーカード引換券を自分で印刷をして、持って行きました。
006.jpg

各自で印刷をして、現場に持参する方式でした。
経費を節約して参加費を抑える、という考え方。おっちゃん的には賛同します。


 今年ははがきが送られてきました。
004.jpg

005.jpg

前回の方法がいいと思っていたのですが、前々回の方法に戻りました。
何かしらのクレームがあったのかなぁ

 アメリカ軍基地に入るので、身分証明証は必須になります。


◆体調・目標
 体調的には悪くありません。
ただ走り込みが出来ていません。50歳を過ぎた頃から極端な寒がりになってしまいました。もちろん、走りたい、という気持ちはあるのですが、
『寒いところには行きたくない』

という気持ちが勝ってしまいます
 それでこの時期は、ついつい走り込みが滞りがちになってしまいます。もちろんスピード練習もまったくしていません。
 そして無理をすると、去年のようにこのあとに控える大会に影響が出ます。

そこで目標は22分30秒(平均4分30秒/km)としたいと思います。


◆戦闘服
 今年最初の大会なので、ゴージャスに行きたかったのですが...
こんな感じになりました
007.jpg


2017/01/19 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 | Comment(2) | 20170115フロストバイトロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする