2017年01月26日

第37回館山若潮マラソンに参戦しました〜〜^^(準備編)

001.JPG

もう一年たったのですね〜〜^^


◆思い入れ
 今年最初のフルマラソンに参戦します。
この館山若潮マラソンは去年エントリーしていたのですが、故障してしまい人生初のDNSを経験(その模様はこちら)。
 館山には応援に行きました(その様子はこちら)。

 そんなわけでエントリーは二回目ですが、走るのは初めての大会です


◆行 程
 この館山若潮マラソンは千葉県南部、館山市で開催されます。
おっちゃんの自宅から車であれば、当日移動も可能なのです。しかしながら今年はこれがあります。
003.jpg


 去年参戦したアクアラインマラソンで大会本部からいただいた千葉県内有効の宿泊優待券。有効期限が2017年2月1日とギリギリ間に合います。これで5000円援助されるので、今年も前泊することにしました


◆コース
 この館山若潮マラソンのコースと標高差はこんな感じです。
002.JPG


 JR館山駅の近くからスタートして20km過ぎまでは、比較的平坦な海岸線を走ります。そして以降は一変して山岳コース。30kmあたりがピークのアップダウンが続きます。
 そしてラスト10kmほどで、海岸線に出て行きのコースに合流。スタート付近がフィニッシュです。


◆作戦
 さて作戦ですが、今回はかなり厳しいです。
1月15日(日)に走ったフロストバイトロードレース(5k)以降、まったく走っていません。

 仕事のせいにしたくないのですが、土日の休みが取れず家の用事などが重なって走る時間を作ることが出来ませんでした。

 本番直前の一ヶ月の走行距離が50km未満。こんなに準備が出来ていないでフルマラソンを走るのは初めてです

 ということで、作戦は

5分50秒/kmをキープする


そして行けるところまで行く
 30km以降、なにが待ち受けているのかさっぱりわかりませんが、ここは開き直って走りたいと思います。


◆持ち物
 補給食なども買いに行く時間がなく、出発前日に仕事場の目を盗んで購入してきました。
004.jpg


 スタート前から10kmごとに補給をして、その合間は天気の状態(汗のかき具合)で考えたいと思います。

 おっちゃん的には“あいつ”対策で初投入した“2RUN”が、アクアラインマラソンで思いのほか有効だったような気がしています。そこで今回も購入して、ハーフを過ぎたところで投入しようと考えました


◆戦闘服
 今回の戦闘服です。
005.jpg


 去年応援に行った時は、かなり寒く感じました。そこでアームウォーマーやBuffを用意。そして念のために長袖シャツも用意しておきました。


 今回は準備不足が否めません。どうなるかわかりません。不安だけが募っています....

2017/02/10 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする