2017年01月28日

第37回館山若潮マラソンに参戦しました〜〜^^(出走前のイベント編)

当日の朝がやってきました。
今回の宿から大会の乗り場まで歩いて10分弱。あまり遅いとバスが混みそうなので、早めのバスに乗りたいところです。
 また今回は朝食を宿で予約しました。宿の女将さん曰く「宿泊者の多くが今回の大会参加者で、毎年作っているんですよ」、ということなので 朝7:00に朝食ということにしました。ということは起床は6:30。
 目覚ましをセットしたのですが....

気がついたら7:10でした
 前泊などで一人宿泊の時は緊張感もあるのか、ほとんど予定前に起床していました。ところが今回はなにが起こったのか。しっかり爆睡!
 すでに朝食の時間を過ぎています。急いで食堂に行ったら既に食事を終えている方もいました。

絶望的に遅くなったわけではないので、一人朝食にします。(7:20)

これで朝食代500円です。とってもリーズナブルです

朝食を済ませて、出発の準備です。
チェックアウトする際に宿の方からお土産をいただき『大会を楽しんできてくださいね』と激励されました。
 独りで行動している時に、何気なく声をかけて頂けるととても励みになります。(8:05)

館山旅館の皆さん、大変お世話になりました。

荷物を背負って大会のシャトルバスが出発するJR館山駅に向かって歩くこと数分。去年も来ているので場所はわかっています。バス停の近くに行くと...

あさ8:10過ぎなのにナンと長蛇の列

ボランティアの方に伺ったところ、ちょうど千葉からの特急電車が到着した時間だったんだそうです

ガッカリです。ここで長蛇の列に並んだら本末転倒です。昨日の夜JR館山駅に行ったのですから、下り電車の到着時間は調べておきべきでした

さらに伺ったところ、ここまでならぶと乗車まで30分以上かかるそうす。ただ会場まで歩くと20分程度でつくことも教わります。

時間的にはまだ余裕があるので、会場まで歩くことにしました。(8:14)

多くのランナーが歩き始めています。

駅前から大会コースの道に出ました。

「数時間後ここを走り始め、その数時間後に逆方向に走っている。
その時おっちゃんはどんな顔をしているかぁ」

なんてことを思いながら歩きます。

当日はとても暖かくて、いいお天気です。

歩き始めて20分少々。大会会場に到着しました。(8:37)

集合時間までは時間があるので、会場内をブラブラします。
当日受付場所です。そんなに混んでいませんでした。

なにかならんでいます。焼き芋お汁粉が振る舞われていました。おっちゃんは朝ご飯を食べたばかりなので今回はパスです。

出店も多くて、お祭りの縁日のようです

歩いていると、こんな方にも出会いました。立派な仮装ランナーさんです。

ご本人からの許諾をいただきました。

そしてスタート一時間前の9:00。だ〜まえさん指定の集合場所に行ってみます。すると皆さん既にいらっしゃっていました。

その中で特に注目を浴びていらっしゃった方が、こちら。

皆さんその雄志を画像に納めています。

15分ほど歓談していたのですが、周りがかなり多くなってきました。皆さんとお話をして早めに味城苑に移動することにします(9:15)

おっT軍団の中に、鬼太郎さんがいました(笑)

味城苑さんに行く前に、荷物を預けるました。

荷物預けに300円かかりますが、大会参加費が破格に安いのでまったく気になりません

味城苑前はおっT軍団で埋め尽くされました。その中にはおっさんランナーさんご夫妻も一緒です。

その中でも話題の中心はこのお二人でした。

虎さんの爪手袋はナイスですが、今日は暑かったかも(笑)

スタート5分前になって皆さん思い思いにスタートラインに並び始めました。

スタート前方はなにも見えません。因みにスタートは遠くに見える信号よりまだ先です。

後方もどれだけの方がならんでいるのか、見当もつきません。

おっちゃんもスタート数分前で『忘れ物』に気がつきました。
 普段しているサングラスを装着せずに、荷物を預けてしまいました。この強い日差しには辛いかもしれません。皆さんに会ったことで舞い上がっていたのだと思います

そして10:00。第37回館山若潮マラソンがスタートしました。

2017/02/17 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | 20170129館山若潮マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする