2017年03月31日

第4回つるみ川60kmみちくさウルトラマラソンに参戦しました〜〜^^(作戦編)

001.JPG


シーズン到来です!


 
 おっちゃんの今年の目標は

『 距 離 』


 去年は初めてオーバーフルを、三浦半島みちくさマラソン(60km)で体験。今年もこれを続けていきたいと思います。 そのための自分イベントとして考えたのがこれです。

題して
春の三大 ウルトラ祭り


 四捨五入で還暦を迎えてしまったおっちゃんが究極の目標としているのが『いつかは100km』。とても漠然とした目標ではありますがなんとか達成をしたい。
 そこでこのシーズン『春の三大ウルトラ祭り』と称して三部作に打ち込み目標に近づきたいと考えました。その内容は...

    第一弾 つるみ川60kmみちくさマラソン
    第二弾 チャレンジ富士五湖 3Lakes71km
    第三弾 奥武蔵ウルトラマラソン78km

 この計画はおっちゃんの今の走力では「無茶」を通り越して「無謀」に近いですが、まずは一歩踏み出さないことには前に進めません。


◆つるみ川60kmみちくさウルトラマラソンとは
 春のウルトラ祭り第一弾 つるみ川60kmみちくさウルトラマラソンを紹介します。
 この大会は東京都西部の八王子市を源流とする鶴見川をそこから町田市、川崎市、横浜市と通過して東京湾に注ぎ込む河口まで走る大会です。
003.JPG

大会パンフレットより


 この鶴見川の護岸はサイクリングロードとして昔から整備されており、大きな幹線道路や鉄道をうまくパスするように作ってあります。

 去年はブログで知り合ったきんぎょさんが参戦。おっちゃんはその応援に参戦しました。(その様子はこちらをどうぞ)


◆コース変更
 事前に送られてきたナンバーカードを含めた書類に「ご案内」の中にゴール地点の変更の項目がありました。
去年の第三回大会とコースが異なっているようです。
 大会が催される4月の初旬は桜が咲きそろう時期。またコースの至る処が桜の名所です。そこで花見見物のお客対応ということで、前回大会で最終エイドが設置された河口0.0km地点がゴールとなるそうです。
その分、鶴見川に出る前に多摩丘陵地帯を走るようです。このあたりはおっちゃんのホームグラウンド
 なんだか楽しみです


◆目標
 さてこのレースの目標ですが、おっちゃんの場合はオーバーフルになると時間は余り気にしていません。関門タイムに引っかからない程度でいいと考えています。
 そうなると尚更、目標が決めづらいのですが今回は...

『歩かない』


 オーバーフルマラソンは今回で二回目。前回は三浦半島の坂道でやられ、
『必要に応じて歩くこともアリ』

とORさんや亀さんの言葉で、実際何カ所かで歩きました。

 でも今回の大会は河川敷レース。なにか自分に課そうということにしました。但しこれはあくまでも“『自分は』歩いていない”というレベルです。
一月の館山若潮マラソンのラストのような場合でも『走っている』ということです


◆作戦
 この大会は第二弾、第三弾を見越したモノなので作戦をしっかり立てたいと思います。

 オーバーフルを走られたランナーの方に伺うと、1kmあたりのペースを考えるより
○○時○○分にこのエイドに到着する


と考えて走った方がいい、忠告を受けました。
 またネットから今回の大会は前回第3回大会とコースが異なっているらしい、という情報をゲットしました。
 そこでこんな作戦を考えました。
002.jpg


 とにかく『ゆっくりで良いので歩かないで走る』という作戦です。
その分エイドでは、しっかり休憩をして英気を養いたいと考えました。『速く走るのではなく、長く走る』がコンセプトです。


◆装備
 せっかく作った計画表です。確認も込めて持って行きたいのですが、そのままだとボロボロになります。そこでブログで知り合ったさりーさんから伺った『ジップロック作戦』を敢行。これに入れれば、急な雨でも対応可能です。ところが...

 実際に予行演習をやったのですが、その時このジップロックに入れた作戦表の扱いが大変。ポケットに入れるとゴワゴワするし、ザックに入れると取り出しづらい。どこで三浦半島60kmみちくさマラソンでもお世話になった作戦にしました。
 それがこれです。
004.jpg


 ジップロックの袋に穴を開けて、そこにフックをつけます。
そのフックをΩくん(アタックザック)に結べば、もし落としてもなくなる心配なし!
005.jpg


今回用意した補給食です。
006.jpg


 補給食は袋に小分けにして、必要なところで必要な分だけ出せるようにしました。
007.jpg


 またアミノ酸、芍薬葛根湯や塩飴などは出しやすい前方のポケットに入れました。
008.jpg


 また画像はありませんが、水はハイドレに1.5リットルを用意。それとは別にスポドリを500mlのペットボトルに用意しました。


◆戦闘服
 今回の大会はチームおっさんランナーの皆さんはどなたも参加されないということで、久しぶりにフリーで考えました。
009.jpg

でもいつものシャツにしなかったばっかりに、大切な方との出会いのチャンスが...


さぁ、どんな大会になることやら〜〜^^

2017/04/26 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | 20170402つるみ川みちくさウルトラマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする