2017年08月26日

第31回北海道マラソン2017に参戦しました〜〜^^(スタート直前編)

戦いの朝になりました

6:30に起きる予定でしたが6:15に目が覚めました。もっと緊張するかなぁ、と思っていたのですが夜中に起きることなく爆睡していたようです。

札幌の街は快晴です。

TVで天気を確認します。

天気は問題なさそうです。気温はフィニッシュ予定時間にはかなり上がりそうです。
 着替えをします。勝負服は二代目おっT。大会初参戦です。

着替えが終わると、朝ご飯です。去年の反省から朝はしっかりエネルギーがつくモノを食べました。

カミさんは、朝ご飯は食べずにおっちゃんが走るコースを確認しています。

7:30。ホテルを出ます。会場まで歩いて10分くらいなので、ブラブラ歩きます。同じように会場に向かうランナーがいましたが、思ったより少なく感じます。

そしてスタート地点である大通公園に到着します。さすがにランナーでいっぱいです。

スタートライン近辺の地図です。

まずはスタートラインまで行ってみようと思います。

正面にテレビ塔が見えています。この辺りがおっちゃんのDブロックが並ぶところです。

スタートまで一時間。日差しかなりキツいです。正面がスタートラインです。画像手前から奥に向かってが走ります。
 Bブロックから先は、メンバー以外は近寄ることが出来ません。

この時点で気温が23度あります。

スタートラインを確認したおっちゃん達は、ひとまずそこを離れます。ストレッチとかしたいのですが、日差しが強くて出来れば日影にいきたいです。大通公園から一本隔てたところにいい場所があったので、そこに陣取ります。
 広めの場所だったので、ストレッチをしたりカミさんとの待ち合わせ場所を確認します。

そしてスタート30分前。
彼女はおっちゃんを見送るために、移動開始。それにともなっておっちゃんもスタートラインに移動します。

皆さん座ってスタートの時を待ちます。そしてスタート15分前に立って間隔を詰めるように指示を受けます。

いつものお約束画像です。

まわりに話しかける人もいないので
『飛び出すな!スタートで速くても意味はない!!』

を呪文のように呟きます。

そしてスタート一分前。それまで正面で時刻を刻んでいたテレビ塔の表示が「8:59」→「0:59」と変わりカウントダウンをはじめます。

男性MCがスタートを刻一刻と知らせてきます。30秒前からは自然と手拍子まで加わります。

そして、

「5,4,3,2,1,スタート!!!」

2017年8月27日(日) 9:00
北海道知事 高橋はるみさんのスタート号令がかかって、第31回北海道マラソン2017は始まりました

2017/09/17 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 20170827北海道マラソン2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

第31回北海道マラソン2017に参戦しました〜〜^^(大会前日編)

北海道に行ってきます

◆大会前日の前
 八月のお盆休みが終わった後、おっちゃんの仕事は極端に忙しくなっていました。ゆっくり準備をする時間が作れず、結局は出発前日の夜慌てて荷造りをしました

◆当日羽田空港まで
 『交通費は出来るだけ緊縮で』と厳命をうけているおっちゃんは、往復の飛行機代も節約のため早い便をゲット。そのために早起きして出かけることにします。

いくつかの電車を乗り継いで京浜急行線に乗り込みます。

ところがこの電車は品川行きで、羽田空港に行くには蒲田駅で乗り換える必要があります。蒲田駅は羽田行きの専用フォームがあります。

そしてしばらく待ってやってきた電車はなんと京成電鉄車両。京成電鉄は普段乗ることがないのでとても新鮮。画像はないのですが車内の広告が千葉や成田のモノが多くてローカルな感じがした楽しい電車でした。

羽田空港には予定通り到着しました。まずは荷物を預けに行きます。
 普段から飛行機に乗り慣れていらっしゃる方にはなんていうことのないものだと思うのですが、ここでおっちゃんが初めての体験です。それがこれ!

自動荷物預け機(正式名称はわかりません)。自分でこの機械に荷物を入れて、搭乗券をスキャンさせるだけで手続き終了です。世の中便利になりますね〜〜^^

さて荷物を預けるとすることがなくなり、お腹が減ったことに気がつきます。朝ご飯がまだなので、どこかで朝ご飯が食べたいです。この時間ならどんなお店も開いているようですが、おっちゃんちが選んだのはこれ!

『空弁』です。これも最近で着たモノでしょうか。でもお弁当好きのおっちゃんとしては有り難いです

いろんな種類のお弁当があって、迷うくらいです。

迷いながらも、お弁当を購入。食べるのは中に入ってからにします。保安検査場を無事に通過して出発ロビーに入りました。
 今回も利用するのはAIR DO。でもAIR DOさんは出発ロビーの一番端っこ。

おっちゃんが乗る飛行機は55番スポットから出発予定です。

動く歩道で移動です。

途中でテーブルを見つけて朝ご飯です。

本当なら朝からビールといきたいところですが、この一週間アルコールとカフェインを抑えてきたので麦茶です

一緒に買ったカツサンドについていたおみくじ。単純に『大吉』に喜びます〜〜^^

『今日のラッキーミート』ってどうでしょうか(笑)

お腹もいっぱいになり、飛行機に乗る時間が迫ってきました。既におっちゃんが乗る予定の飛行機は駐機場に止まっています。

時間になったので飛行機に乗り込みます

今日は満員だそうです。(飛行機を待っているときにキャンセル待ち対応のアナウンスが流れていました)

そして8月26日(土) 10:15。おっちゃん達を乗せた飛行機は、定刻通り羽田空港を飛びだちました。

◆千歳空港から大会会場へ
 今回は交通費節約のため、できるだけ割引の効いた便に乗りました。そのためか窓際の席ではなく中央席。ここは飛んでしまうとやることがありません。カミさんはしっかりと爆睡していましたが、おっちゃんは明日のレースのことを考えて眠ることさえ出来ませんでした

機内で頂いたスープがそそがれたコップ。なんか可愛いです

大きな揺れを感じることなく約一時間半。予定通り新千歳空港に到着しました。

おっちゃん達を北海道まで運んでくれた飛行機です。ありがとうね〜〜^^

JR千歳線のエアポート快速で札幌に向かいます。

札幌に着いたら既に13:00を回っています。札幌駅に荷物を預けて、ランチにします。選んだのはド・定番のこれ!

札幌の地下街で特に下調べなしで入ったラーメン屋さんでしたが、とても美味しかったです。

◆大会会場からホテルへ
 お腹が膨れたところで、まずは大会の受付に向かいます。受付会場がある大通公園を目指します。
 札幌の街は既に明日の大会に向けて、準備が進んでいました。

大通公園にある大会受付でナンバーカードを受け取ります。

ナンバーカードと一緒に受け取ったICダグの確認をします。

今日絶対にやらなくてはならない事は無事に終了です。ここは明日のフィニッシュ地点でもあります。おっちゃんのフィニッシュ後、スマホが使えなかったときのために、集合場所を決めておきます。
 その後大会のメインスポンサーであるSVOLMEのブースによって散財したり、会場ブースで遊んで時間が過ぎます。一時間ほど遊んで、ホテルに向かいます。

今回のホテルは去年お世話になったホテルと同じ所です。去年の対応が良かったので礼状を書いたところ、今回は優先的に宿をキープしてくれました。会場から歩いて10分くらいの所です。
 部屋に入って一息つきます。

気がついたら二人ともベッドで居眠りをしてしまい、起きたのは18:00を回っています。ホテルを出て夕食に出かけます。

歩いたところは「狸小路」と呼ばれるアーケード街。

とても魅力的なお店が一杯です。

紹介したのはごく一部です。いきたいところが満載です〜〜^^

残念ながら明日は大会です。ここは我慢をして御飯を食べるところを探します。色々見て回って決めたお店がここでした。

とても良いお店で、食べたいものもいっぱい!!!

おっちゃんは『ザンギ+スタミナ定食』を頂きました。味も申し分なしです。

店内は『いかにも』ランナーとお見受けする方々が沢山いらっしゃいました。

お店を出て、明日の朝食の買い出しをしてホテルに戻ります。

そして朝が早いので、早めに就寝です

2017/09/16 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 20170827北海道マラソン2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

第31回北海道マラソン2017に参戦しました〜〜^^(準備編)

リベンジです

リベンジ(revenge):復讐,仕返し,恨みをはらす,報復。実際かなり重たい意味らしい。
おっちゃん的には『再挑戦』(Try again)があっているかなぁ

◆動機
『北海道』

おっちゃんにはこの土地に、無条件の憧れあこがれを感じています。そんな北海道を去年の夏、初めて走りました。しかしながら憧れの地を走るには、あまりにも無様な内容でした。

『北海道でリベンジしたい

という単純な動機で、今年も参戦しました。

◆日程
 北海道と言えばおっちゃんにとっては大遠征です。時間⏰もお金もかかります。
 去年はおっちゃん一人が参戦をして前日北海道入り。当日走って、最終の飛行機で帰ってくる。という弾丸日程でした。この日程は金銭的な問題なので仕方がなかったのですが、せっかく行った北海道ですから出来ればゆっくりしたい。念のためにカミさんにお伺いを立てたところ
『今年はついて行く!北海道で行きたいところがある!』

と言うことでした。
 ちょうどカミさんの誕生日に重なっているので、

北海道マラソンを走ってその後は観光もしちゃいましょう!

的な日程になりました

◆コース
 今回の北海道マラソンのコースはこんな感じです。

去年と比べてコースに変動はないようです。高低差はこんな感じです。

去年走っているので、雰囲気がわかっているのは嬉しいです。高低差で苦しんだという記憶はありません。ほぼフラットなコースと感じています〜〜^^

◆装備品
 去年惨敗した原因の一つが『エネルギー不足』ではなかったかと考えています。北海道マラソンは季節の関係だと思いますが、エイドでのエネルギー補給はほぼありません。そして暑さに対応するにはエネルーギー不足には対応が必須です。今回はしっかり持って行こうと思います。

◆目標
 去年の35km以降の大失速だけは、どうしても克服したい!そこで

後半もへこたれないタイムで走る

を、実施できれば結果的にサブ4で走れるのではないかと、思いました。そこで目標は

夏の北海道でサブ4

としました。

◆準備
 去年を反省して計画を立ててトレーニングしました。最近では珍しくまじめに取り組みました。
 22:00から走る、などもやったりして大会前4週間の走行距離は200kmを超えました(ナイトランも含む)。
 ただ残念なのは、それだけやった割には『体重が落ちなかった』ということです。そんなに暴飲暴食をしたわけではないですが、何故は体重が落ちませんでした

◆走行プラン
計画の基本的な考え方は『後半楽しく走るために、前半は我慢する』です。
 具体的には
10kmまで 5分50秒/km
20kmまで 5分40秒/km
35kmまで 5分30秒/km
35kmまでは走りたい自分を我慢して、35km以降に爆発させる
というスケジュールで走りたいと思います。(結果的に去年とほぼ同じ計画ですね)

◆戦闘服
 当日の戦闘服です。