2017年08月25日

第31回北海道マラソン2017に参戦しました〜〜^^(大会前日編)

北海道に行ってきます

◆大会前日の前
 八月のお盆休みが終わった後、おっちゃんの仕事は極端に忙しくなっていました。ゆっくり準備をする時間が作れず、結局は出発前日の夜慌てて荷造りをしました

◆当日羽田空港まで
 『交通費は出来るだけ緊縮で』と厳命をうけているおっちゃんは、往復の飛行機代も節約のため早い便をゲット。そのために早起きして出かけることにします。

いくつかの電車を乗り継いで京浜急行線に乗り込みます。

ところがこの電車は品川行きで、羽田空港に行くには蒲田駅で乗り換える必要があります。蒲田駅は羽田行きの専用フォームがあります。

そしてしばらく待ってやってきた電車はなんと京成電鉄車両。京成電鉄は普段乗ることがないのでとても新鮮。画像はないのですが車内の広告が千葉や成田のモノが多くてローカルな感じがした楽しい電車でした。

羽田空港には予定通り到着しました。まずは荷物を預けに行きます。
 普段から飛行機に乗り慣れていらっしゃる方にはなんていうことのないものだと思うのですが、ここでおっちゃんが初めての体験です。それがこれ!

自動荷物預け機(正式名称はわかりません)。自分でこの機械に荷物を入れて、搭乗券をスキャンさせるだけで手続き終了です。世の中便利になりますね〜〜^^

さて荷物を預けるとすることがなくなり、お腹が減ったことに気がつきます。朝ご飯がまだなので、どこかで朝ご飯が食べたいです。この時間ならどんなお店も開いているようですが、おっちゃんちが選んだのはこれ!

『空弁』です。これも最近で着たモノでしょうか。でもお弁当好きのおっちゃんとしては有り難いです

いろんな種類のお弁当があって、迷うくらいです。

迷いながらも、お弁当を購入。食べるのは中に入ってからにします。保安検査場を無事に通過して出発ロビーに入りました。
 今回も利用するのはAIR DO。でもAIR DOさんは出発ロビーの一番端っこ。

おっちゃんが乗る飛行機は55番スポットから出発予定です。

動く歩道で移動です。

途中でテーブルを見つけて朝ご飯です。

本当なら朝からビールといきたいところですが、この一週間アルコールとカフェインを抑えてきたので麦茶です

一緒に買ったカツサンドについていたおみくじ。単純に『大吉』に喜びます〜〜^^

『今日のラッキーミート』ってどうでしょうか(笑)

お腹もいっぱいになり、飛行機に乗る時間が迫ってきました。既におっちゃんが乗る予定の飛行機は駐機場に止まっています。

時間になったので飛行機に乗り込みます

今日は満員だそうです。(飛行機を待っているときにキャンセル待ち対応のアナウンスが流れていました)

そして8月26日(土) 10:15。おっちゃん達を乗せた飛行機は、定刻通り羽田空港を飛びだちました。

◆千歳空港から大会会場へ
 今回は交通費節約のため、できるだけ割引の効いた便に乗りました。そのためか窓際の席ではなく中央席。ここは飛んでしまうとやることがありません。カミさんはしっかりと爆睡していましたが、おっちゃんは明日のレースのことを考えて眠ることさえ出来ませんでした

機内で頂いたスープがそそがれたコップ。なんか可愛いです

大きな揺れを感じることなく約一時間半。予定通り新千歳空港に到着しました。

おっちゃん達を北海道まで運んでくれた飛行機です。ありがとうね〜〜^^

JR千歳線のエアポート快速で札幌に向かいます。

札幌に着いたら既に13:00を回っています。札幌駅に荷物を預けて、ランチにします。選んだのはド・定番のこれ!

札幌の地下街で特に下調べなしで入ったラーメン屋さんでしたが、とても美味しかったです。

◆大会会場からホテルへ
 お腹が膨れたところで、まずは大会の受付に向かいます。受付会場がある大通公園を目指します。
 札幌の街は既に明日の大会に向けて、準備が進んでいました。

大通公園にある大会受付でナンバーカードを受け取ります。

ナンバーカードと一緒に受け取ったICダグの確認をします。

今日絶対にやらなくてはならない事は無事に終了です。ここは明日のフィニッシュ地点でもあります。おっちゃんのフィニッシュ後、スマホが使えなかったときのために、集合場所を決めておきます。
 その後大会のメインスポンサーであるSVOLMEのブースによって散財したり、会場ブースで遊んで時間が過ぎます。一時間ほど遊んで、ホテルに向かいます。

今回のホテルは去年お世話になったホテルと同じ所です。去年の対応が良かったので礼状を書いたところ、今回は優先的に宿をキープしてくれました。会場から歩いて10分くらいの所です。
 部屋に入って一息つきます。

気がついたら二人ともベッドで居眠りをしてしまい、起きたのは18:00を回っています。ホテルを出て夕食に出かけます。

歩いたところは「狸小路」と呼ばれるアーケード街。

とても魅力的なお店が一杯です。

紹介したのはごく一部です。いきたいところが満載です〜〜^^

残念ながら明日は大会です。ここは我慢をして御飯を食べるところを探します。色々見て回って決めたお店がここでした。

とても良いお店で、食べたいものもいっぱい!!!

おっちゃんは『ザンギ+スタミナ定食』を頂きました。味も申し分なしです。

店内は『いかにも』ランナーとお見受けする方々が沢山いらっしゃいました。

お店を出て、明日の朝食の買い出しをしてホテルに戻ります。

そして朝が早いので、早めに就寝です

2017/09/16 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 20170827北海道マラソン2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

第31回北海道マラソン2017に参戦しました〜〜^^(準備編)

リベンジです

リベンジ(revenge):復讐,仕返し,恨みをはらす,報復。実際かなり重たい意味らしい。
おっちゃん的には『再挑戦』(Try again)があっているかなぁ

◆動機
『北海道』

おっちゃんにはこの土地に、無条件の憧れあこがれを感じています。そんな北海道を去年の夏、初めて走りました。しかしながら憧れの地を走るには、あまりにも無様な内容でした。

『北海道でリベンジしたい

という単純な動機で、今年も参戦しました。

◆日程
 北海道と言えばおっちゃんにとっては大遠征です。時間⏰もお金もかかります。
 去年はおっちゃん一人が参戦をして前日北海道入り。当日走って、最終の飛行機で帰ってくる。という弾丸日程でした。この日程は金銭的な問題なので仕方がなかったのですが、せっかく行った北海道ですから出来ればゆっくりしたい。念のためにカミさんにお伺いを立てたところ
『今年はついて行く!北海道で行きたいところがある!』

と言うことでした。
 ちょうどカミさんの誕生日に重なっているので、

北海道マラソンを走ってその後は観光もしちゃいましょう!

的な日程になりました

◆コース
 今回の北海道マラソンのコースはこんな感じです。

去年と比べてコースに変動はないようです。高低差はこんな感じです。

去年走っているので、雰囲気がわかっているのは嬉しいです。高低差で苦しんだという記憶はありません。ほぼフラットなコースと感じています〜〜^^

◆装備品
 去年惨敗した原因の一つが『エネルギー不足』ではなかったかと考えています。北海道マラソンは季節の関係だと思いますが、エイドでのエネルギー補給はほぼありません。そして暑さに対応するにはエネルーギー不足には対応が必須です。今回はしっかり持って行こうと思います。

◆目標
 去年の35km以降の大失速だけは、どうしても克服したい!そこで

後半もへこたれないタイムで走る

を、実施できれば結果的にサブ4で走れるのではないかと、思いました。そこで目標は

夏の北海道でサブ4

としました。

◆準備
 去年を反省して計画を立ててトレーニングしました。最近では珍しくまじめに取り組みました。
 22:00から走る、などもやったりして大会前4週間の走行距離は200kmを超えました(ナイトランも含む)。
 ただ残念なのは、それだけやった割には『体重が落ちなかった』ということです。そんなに暴飲暴食をしたわけではないですが、何故は体重が落ちませんでした

◆走行プラン
計画の基本的な考え方は『後半楽しく走るために、前半は我慢する』です。
 具体的には
10kmまで 5分50秒/km
20kmまで 5分40秒/km
35kmまで 5分30秒/km
35kmまでは走りたい自分を我慢して、35km以降に爆発させる
というスケジュールで走りたいと思います。(結果的に去年とほぼ同じ計画ですね)

◆戦闘服
 当日の戦闘服です。

二代目おっTでのレース、初参戦です〜〜^^

2017/09/15 PM作成

2017年08月19日

都内観光マラニックに参戦しました〜〜^^

都内観光をしてきました

7月おろにお誘いを受ました。
「夏なので軽く走ってお風呂に入り一杯やりましょう」

ということで『一杯やる』に強く惹かれて参加しました(笑)

ところが8月に入ると毎日のように雨が続いて『走っているときに雨が降るとやっかいだなぁ』なんて思っていました。開催前日夕方の予報で『午前中は何とかなりそう』となって開催が決定しました。

企画の概要は9:00東京駅丸の内南口に集合。その後都内を走ってフィニッシュは上野・稲荷町にある寿湯さん。

今回はスタート・フィニッシュが別の場所。そこで悩んだのが荷物。荷物を担いで走ってもいいのですが、そうなると心配なのが天気。もし走っている最中に降られると最悪着替えが濡れてしまいます。また雨が降らなくても、逆に暑くなると自分の汗が心配。ということで、ちょっと早起きして荷物はフィニッシュ地点に預けることにしました。だ〜まえさんに相談したところ『上野駅の東京より(不忍池側)に預けるといいですよ』とアドバイスを頂きました。

そして開催日当日。一度上野まで行くことを考慮して、5:00に起床。すぐに天気予報を確認。少なくとも午前中は何とかなりそうです。
 既に準備は完了しています。
NewおっTに袖を通します。新しいシャツはいいですね〜〜^^

着替えが終わって朝ご飯。すると思ったより時間があります。予定より二本ほど速い電車ですが、向かうことにします。(年を取ると朝が早くて、せっかちになります。自分の年を痛感します)

『ゆっくりでいいやぁ』なんて思って電車に乗るとこんな時に限って、スムーズに移動。7:50には上野駅に到着しました。

時間があったので上野駅の写真を撮りました。

『荷物預けで時間がかかるかも』なんて考えていたら、これまたあっさりとコインロッカーを発見。

最近のコインロッカーは『鍵』がついていません

ちょっと画像ではわかりにくいのですが、最近のコインロッカーは『鍵』がありません。では何を?それがSuicaなんです。Suicaで利用料金を払ってそのまま鍵の代わりになります。荷物を出すときも、改札口でタッチするようにすると荷物が受け取れます。便利な世の中になりましたね

荷物を預け入れが終わったのが8:00。約束の時間まで一時間あります。『どうしよう?』
 次に考えたのが

『東京駅まで走る』

電車で10分くらいなので『走ってもそんなにかからないかなぁ』なんて本気で考えました。
 ところが都内は全くのオンチなおっちゃん。事前に調べておけばまだしも、今回は地図も忘れたので、まったく地理がわかりません。ちょっと悩んだのですが、これから20km近く走るから、という理由で大人しく電車移動しました。(後で地図か確認しましたが、地図なしのおっちゃんにはかなりレベルが高かったです。行かなくて正解かも)

東京駅到着は8:10。まだ集合時間まで50分もある。『どうしよう?』

東京駅丸の内側駅舎は綺麗になりました

することがないので、東京駅の近くをウロウロ。時間を潰してううちに皆さん集合。
 今回の参加者は、先月南高尾のトレランでご一緒したこうめさん。あの時の怪我が思ったより酷くて、今日が久しぶりの復帰ランです。
 そしてマックさん。言わずと知れた高速ランナー。今回もトレードマークのタイガーマスクで参加、と思っていましたがさすがに大会ではないのでマスクはなしです
 そして今回も幹事役を押しつけてしまいましただ〜まえさん。先週山手線一周ツアーマラニックで膝を痛められて、ちょっと心配したのですがご本人は大丈夫とのことでした。

みんなで地図を確認します。

もっともおっちゃんは都内がまったくわからないので、黙って聞いているだけ

お約束の画像をゲットして、9:10スタートです。

どうせなら、と『ドーム』の下へ移動

みんなで上を眺めます。

いつものスタート画像です

まずはコース変更になった東京マラソンのフィニッシュ地点のイメージトレーニングをかねて走ります。

しばらくの間ビルの谷間を走ると、皇居が見えてきました。(9:18)

土曜日のこんな早い時間でも、既に皇居ランナーは沢山いらっしゃいました。桜田門の交差点からちょっとだけ皇居ランを逆走すると上り坂。上りきったところに国会議事堂がありました。(9:31)

国会議事堂を見るのは初めてではないと思うのですが、ここはテンションが上がりました。国会議事堂横の官庁街をちょっとだけ走ります。

道路には警察車両がいっぱいです

ると、次に見えてきたのは『首相官邸』(9:35)

おっちゃんこれは初見です。官邸って国会議事堂の近くなんですね。話によると地下トンネルでつながっている、という噂もあるらしいです。(未確認)
 普段の官邸を知らないので、なんとも言えないのですが警官の数が多いのにビックリしました。

そんな官邸を過ぎて次に向かったのが赤坂日枝神社。地元友人の結婚式で30年近く前に一度訪れて以来です。
 近くまで来たのですが、多少この辺りをウロウロして大階段下の鳥居を発見(9:44)

早速階段ダッシュで上ります(笑)

今日のマラニックの無事を祈願します。

この後、だ〜まえさんが今年の4月に走られた赤坂チャレンジマラソンで、TBSスタジオにある敷地で『心臓破りの坂』が近くにあるということで、見に行きます。

鳥居のある階段を降りるとTBSの社屋が見えました

なぜだか画像が残っていないのですが、言葉に違わぬ凄い坂でした。

TBSの社屋を出たところが赤坂の一番高いところらしくそこから『薬研坂』を下ります。(10:03)

それまで曇り空だった空が、この辺りから太陽が見え始めて暑くなります。

赤坂御用地の近く、青山通りを走ります。ここに来てマックさんの都内の詳しさに驚きます。『皇居ランをするなら少し離れているけど、ここのランステがいいよ』とか『この先にカナダ大使館があって、その先はホンダの自社ビルがある』とか『そのホンダのビルは当初ガラス張りで設計されたが、本田宗一郎の鶴の一声でデザインが変更された』などなど

都内に疎いおっちゃんには、観光案内が楽しくて少し都内がわかってきました。
そして東京メトロ 青山一丁目駅に差し掛かります。(10:10)
『ここは!』

おっちゃんもここはわかります。2015年1月、新宿シティーマラソンに参戦するために訪れた場所です。
 青山二丁目交差点から明治神宮外苑に入ります。

2015年の1月は冬で寒々しかった、今日は木が鬱蒼と茂っています。
 神宮外苑の周回道路はランニングのイベントをやっていました。その奥では何か櫓を組んでいました(後から聞いたところによると、次の日に開催された神宮外苑花火大会の準備だったそうです)。

その後一端JR信濃町駅まで行って、そこから引き返して東宮御所の横を走って迎賓館の方に向かいます。

この辺りは起伏があって走っていて楽しいです。ここも多くのランナーが走っていました。
 学習院初等科の前の交差点でなぜか警官に待ったをされます。

待たされた後、迎賓館に到着。(10:33)

もちろん中には入れませんが、正面玄関にはガードマン(警官ではない)が一杯いました。首相官邸といい、ここといい、なにかあるのでしょうか?

迎賓館を離れて四ツ谷駅の駅前コンビニで休憩します。(10:43)
暑くなってきたのですが、何かを食べる気にはなれないので選んだのがこれ!

リッチフローズンマンゴ

凍らせたマンゴフラッペに暖かいミルクをかけて溶かして頂きます。普段は決して食べることはないのですが(カロリーが心配)、今日は美味しく頂きました

コンビニの前で皆さん休憩です

ここでこうめさんがトレランで怪我をした後の復帰第一戦がこのランなので、痛みが出る前にとフィニッシュ地点に電車で移動。後ほど飲み会でまた会おうと別れます。

さてここからはおちゃん三人旅。四ッ谷から防衛省の前を通過します。(10:56)

防衛省を通り過ぎて外堀通りを走ります。ここは以前六大学マラニックで走ったコースなので、勝手がわかっています。また歩道が広いので走りやすいです。

飯田橋の大きな歩道橋を渡ります。(11:10)

ここも六大学マラニックで走った思い出があります

歩道橋を渡ると後楽園ホール、東京ドームが少しだけ見えました。
 ここにあるウィンズ後楽園を見ながら、バッティングセンターとウィンズを巡るマラニックはどうだろうか?で盛り上がりました。結局の所、ウィンズで入り浸って、そのあと走らないだろうということで提案は却下されました(笑)。

だ〜まえさんには常に現在位置を確認してもらっていました

水道橋の交差点から順天堂大学の坂を上るとお茶の水。湯島聖堂の前を通過します。(11:25)

その先は秋葉原です。
 秋葉原あたりは、人が多いだろうということで裏道を走ります。マックさんが詳しいので後ろをついて走りましたが、どこら辺を走っているか、さっぱりわかりません。ただ気がつくと以前お世話になった燕湯さんの前にいました。

その後、御徒町の人混みではさすがに走ることが出来ず歩きます。
そして不忍池(ここも行ったことがないので行ってみたかった)の横を通って、上野駅に到着です。(11:41)

ここでおっちゃんは預けてあった荷物を引き取り最終目的地、稲荷町の寿湯を目指します。

地図を見ながら寿湯まであと少しというところで、けいちゃんさんと合流。寿湯に到着です。(11:48)

ここまで走った走行MAPです。

お風呂場なので画像はさすがにムリなのですが、こぢんまりとしていて外湯(露天)がアリ、サウナもありました(別途料金)。とても良い銭湯でした。

お風呂から上がった後、ロビーにはビールもあったのですが心を鬼にして牛乳で我慢です(笑)

こうめさんとも再び合流して、御徒町方面に流れます。(12:38)

その後御徒町で有名な居酒屋に行って、20分ほど待たされました。

でもおかげで二階の良い席をゲット。

早速宴会です〜〜^^

とにかくよく飲んで、よく食べました。話の内容はほとんど忘れました(笑)が、皆さん良いピッチでグラスが空いていきました。

宴たけなわですが帰りの時間もあり、ここでお開き。(16:28)

その後こうめさんの買い物に付き合ったり、おっちゃんの衝動買いに付き合ってもらい16:55解散となりました。

最後の最後で大雨になり、帰りの電車は雷の中を走っていました。なんとか無事に終わりました。お付き合い頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

またやりましょうね

2017/09/14 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | マラニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする