2017年08月04日

第12回日光杉並木マラソンに参戦しました〜〜^^(大人の遠足 前編)

久しぶりに『鉄』分補給が出来ました

大会が開催されるのは栃木県、旧今市市(現日光市)。おっちゃんの自宅から始発電車に乗ると、現場到着がスタート15分前。流石にそれでは忙しないので、前泊することにします。
 そうなると宿です。一番会場に近いのは、東武今市駅周辺。ホテルはあるにはあるのですが、数が少なくすぐに一杯になりました。
 そこで、宇都宮で宿を取り当日は電車で移動。という作戦に切り替えました。

さすが宇都宮市は栃木県の県庁所在地。宿はすぐにゲットできました

さて大会前日。午前中は家の仕事をしながら準備をします。そして15:00過ぎ。自宅を出発して、最寄り駅に向かいます。

電車移動となると、一番早く着くのは東北新幹線。しかしながら『鉄』分の多いおっちゃん。せっかくの旅なので各駅停車を使って移動します。

いくつかの電車を乗り継いで、横浜駅に向かいます。そしてここから乗るのが

上野東京ライン

横浜から宇都宮まで乗り換えなしで乗ることが出来ます。
画像はないのですが、この日の横浜駅はかなり混んでいて、座席確保が危ぶまれました。ただここは気ままな一人旅。なんとか窓際の席を確保することが出来ました

横浜から終点宇都宮まで、鉄分たっぷりの旅のスタートです。車窓を見ながらの旅は良いものです〜〜^^

山手線の品川−田町間に40年ぶりの新駅が出来るのですが、その工事がかなり進んでいました。

東京駅では駅内のホテル、東京ステーションホテルが見えました。
一度は泊まってみたいですが、宿泊費が厳しいです(笑)

さいたまスーパーアリーナです。

日がかなり傾いてきました。埼玉県の栗橋駅を過ぎたところです。
写っている車両は東武日光線の車両です。

一昨年も同じような移動をしたのですが、その際に冷房が効きすぎてとても寒い思いをしました。今回はその反省から長袖長ズボンを用意しました。

そして18:59。約二時間半の小旅行は終了。予定通り、終点宇都宮に到着しました。

今回お世話になった車両です。

改札を出て、今回の宿がある東口に向かいます。

改札を出て東口に向かうと『宇都宮駅』と書いた看板がなかなか見当たりませんでした。

東口駅前です。宇都宮の街は西口側でお祭りがあるようです。皆さん駅に向かって歩いていました。

駅前は宇都宮名物『餃子』の専門店が、沢山ありました

途中のコンビニで晩ご飯と明日の朝ご飯を買って、ホテルに向かいます。今回のホテルは宿泊費を浮かすために、駅から少し遠いところにあります。
 昔から土地勘はいい方だと思ったのですが、今回は迷いました。駅から15分という触れ込みでしたが、30分近くかかりました。

この日の宇都宮は日が暮れても気温が高く、湿度もかなり高く感じます。
二食分の荷物を持って、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。これでダメならホテルに電話を使用と思った時に、到着しました。

チェックインをすませて部屋に入ります。

とてもリーズナブルな割には、とてもいいホテルでした。部屋は綺麗だし、設備もいいです。部屋の中に空気清浄機と電子レンジがあるのには驚きました

シャワーを浴びて汗を流し、早速食事にします。

明日の準備をしたら、眠く💤💤💤なってきました。明日も早いので、早々に就寝です〜〜^^

2017/08/24 PM

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 20170806第12回日光杉並木マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする