2017年08月05日

第12回日光杉並木マラソンに参戦しました〜〜^^(大会当日スタート編)

201.jpg


大会会場に向かって移動開始です


大会当日の朝、5:00過ぎに起床しました。早速TVで天気の確認です。
202.jpg


 大会会場のある今市地方は、午後ひと雨あるかもしれませんが、午前中は大丈夫そうです。
 早速着替えをして、朝ご飯にします。
203.jpg


 汁物が欲しかったので、カップ蕎麦を用意しました。そしてコンビニで初物を見つけたのでゲット。美味しかったですよ。
204.jpg

文字通り、振って食べるサラダでした。食感が良くて美味しかったです

 食事を終えて、チェックアウト。宇都宮駅に向かいます。
205.jpg

道がわかったら10分ちょっとで駅まで行くことが出来ました


 6:30発のJR日光線 日光行きの電車に乗ります。
206.jpg


 205系の電車は定時に入線。早速乗り込みます。まだ早い時間なので余裕で座ることが出来ました。まわりの乗客は1/3くらいがランナー、って感じでした。
 大会のある今市駅まで約35分。去年は初めての日光線だったので車窓に釘付けでしたが、今年は二回目ということもあって、途中寝てしまったようです

 7:07予定通り、今市駅に到着しました。
208.jpg


 ここからは勝手知ったるところです。また時間に余裕があるので、まわりのランナーさんの後について、ノンビリ歩きます。
209.jpg


 駅から10分ほど歩くと今回の大会会場となった東原中学校に到着です。
210.jpg


 前回ベースキャンプで使った体育館の軒下がまだ空いていたので、仮に荷物を置いてキャンプの設置です。時間に余裕があるので会場の確認に行きます。

 途中大会関係者の方が、ランナーに振る舞うキュウリを用意をされていました。
211.jpg

地元の方々のご協力があって、走らせてもらっています。ありがとうございます


 フィニッシュ地点の様子です。既にテントやフィニッシュゲートの設営も終わっています。
212.jpg


既にフィニッシュゲートで陣取りをされています。ちょっと早すぎるような気もしますが(^^ゞ
213.jpg


 さて、今回の大会はラン仲間のろっしさんとさる隊長が参戦されています。先ほどLINEで駐車場に到着したと一報がありました。『どうやって探そうかなぁ?』と思案していると、近くで女性をナンパしているおじさん二名を発見。(あくまでもおっちゃんの主観です(笑))
214.jpg


 ろっしさんとさる隊長でした(笑)

 お二人は車でおいでになっていて、帰りはおっちゃんを都内まで送ってくださるとのこと。早速仮のベースキャンプまで戻って、荷物を引き上げろっしさんの車まで持って行くことにします。
 駐車場は日光線の反対側で、杉並木をブラブラ歩きます。
215.jpg


 ろっしさんの車に荷物をお積んで、会場に戻ると仮スタート地点へ移動するようにアナウンスが流れました。おっちゃんたち三人もそこに移動します。
216.jpg


ここでいつもの記念写真
217.jpg

ろっしさん、さる隊長はワラーチ(サンダル)で走られます


 この日光杉並木マラソンはコースは3km,5km,10kmがありますおっちゃんが参戦する10kmコースも 男子39歳以下の方は8:25スタート。それ以外は8:35のスタートとなります。おっちゃん達は『当然』のように8:35スターです(笑)
 そこで一昨年にはなかったアナウンスがありました。
「自分の到着時間から 『45分以内』『50分以内』『55分以内』の三つにスタート地点をわけます。自己申告でそれぞれの地点に並んでください」というモノでした。
218.jpg

移動直前はこれだけのランナーで埋まります。


 ろっしさんとさる隊長と三人で移動開始です。
JR日光線の踏切の脇を通過して、既に閉鎖してある杉並木の中をスタート地点に向かった歩きます。結構歩きます。
219.jpg


 そして『55分以内』のスタート地点に到着。ろっしさんとさる隊長はここからスタートすると仰っています。『自分も』と思ったのですが、どうせスタートしたらバラバラになるし、おっちゃん的には、この大会に向けて練習をしてきたので『ごめんなさい』をして『45分以内』の一番後ろに並びました。
220.jpg

いつものお約束画像です(笑)


 この辺りにいらっしゃる方々はランシャツ・ランパンの『ガチラン』の方々ばかり。ちょっと場違いかなぁ、と思いましたが今更後に引けません。飲まれないように、気を引き締めます。
 スタート前に何回は移動があり、結構前に来ています。
221.jpg

こんな前からスタートしたことがないです


そして2017年8月6日(日)8:35。日光市長の合図で予定通り、スタートされました。

2017/09/05 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 20170806第12回日光杉並木マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする