2017年08月13日

山手線一周マラニックの旅に参戦しました〜〜^^(大崎〜伝説 編)

071.jpg

そして伝説へ


◎大崎から頑張る!!
 画像でもわかるとおり空が明るくなって来ました。
 ここがルート上での最南端です。ここからは北上すればフィニッシュ地点です。気合いを入れ直して走ることにします。
051.jpg

大崎駅を後にして品川駅に向かいます。空はあっという間に明るくなりました。


 先ほど走っていた山手通りに戻り目黒川との交差点唐木橋まできました。ここから上り坂を走るとまわりは大きな豪邸ばかり。ミャンマー大使館を過ぎると大きな道に出ます。八ツ山通りです。ここは箱根駅伝の復路。最後の難所と呼ばれるところです。(良いところだったのですが、残念ながら画像を納める余裕がありませんでした)

 そこから新八ツ山橋交差点を過ぎると第一京浜です。ここを走っていると右手に京浜急行線の電車が見えてきました。
052.jpg


品川駅に到着です(05:17)。
 ここでおっちゃんに猛烈な眠気が襲ってきました。走っていて少し意識のないところが出て、自分でビックリしました
053.jpg


 おっちゃんが眠気と戦っているとき、幹事のだ〜まえさんがかなり厳しい状態になってきました。大崎過ぎた辺りから少し間隔が空くようになっていました。
054.jpg


 お話を伺うと前日が宿直で、今日の昼間仮眠をしたということでしたが、やはり体調がイマイチだったようです。膝の痛みがかなりあるようです。品川での終了も話しましたが、次の駅までは頑張るということなので、ゆっくり走り始めます。

 途中、東京タワーが大きく見えたりしてかなりテンションが上がるところもありました。
055.jpg

056.jpg


が、ムリをし続けても意味がないです。おっちゃん達のナイトハイクは田町駅で終了としました(05:43)。
057.jpg


☆今回の走行マップです
MAP01.JPG

MAP02.JPG




◎まだまだ伝説は続く
 荷物は鶯谷駅に預けたままです。電車に乗って鶯谷に戻ります。JR田町駅でおっちゃん達を待ち構えていたのは....
058.jpg


 なんと、山手線・京浜東北線が全不通。

 朝っぱらから迷惑な話です。JRに問い合わせをしても何時に復旧できるかわからない、とのこと。疲れているおっちゃん達は別ルートを考えます。だ〜まえさんが地図と格闘してくれた結果「都営浅草線の三田駅」から浅草線に乗り東銀座駅で乗り換え。ここで東京メトロの千代田線日比谷線に乗り入谷駅まで行きます。入谷駅から鶯谷駅までは徒歩でも大したことがないとのこと。
 都内がわからないということは、東京メトロもわかっていません。すぐにこの答を出しただ〜まえさんはスゴいです。

 田町から三田駅まで歩いて地下鉄を乗り継ぎ、入谷駅に到着(6:35)。
059.jpg

060.jpg

奥に写っているのは、入谷駅を出るとすぐにある入谷鬼子母神の眞源寺です。

 ちょっとかかりましたが、空いている電車に乗って、知らない路線に乗るのは『鉄』心を満たしてくれました。

 五分ほど歩いて、スタート地点JR山手線の鶯谷駅に到着(06:41)。
061.jpg


 コインロッカーの荷物を出します....ここでまたも伝説が炸裂!!

ロッカーが開かない


 ロッカーの鍵は、モノなくしの名人であるおっちゃんが持つとろくなことにならないのでだ〜まえさんにお願いをしました。だ〜まえさんが持っている鍵でロッカーが開きません!なぜでしょう???

 ここまで読んでくださった貴方ならもうお解りですね。

 おっちゃん達が荷物を預けたのは、8月12日(土)の23:00。荷物を受け取ったのは8月13日(日)の06:40。つまり日付を跨いでしまったので『二日目の料金が発生』してしまいました。おっちゃん達は仕方なく、お金を払って荷物を出します

 そのまま銭湯に行くのですが、その前に銭湯後の、打ち上げ場所を視察します。
 今おっちゃん達がいる鶯谷駅南口は、上野恩賜公園に向かう途中にあるのでお店はありません。そこで北口の方に向かってみます。なかなか良さそうな店があります。
062.jpg


 朝の七時前ですが、既に開いています。『ここが良さそう』ということで、三人は北口前にあるお店を確認して銭湯に向かいます。ここでまたまた伝説が!!

 正面から、フェロモン系イケメンが満面の笑みでこちらを見ています。マックさんです。何でも都内にご実家がある奥様の所に、お盆で戻っているときにTwitterでおっちゃん達のことを知って銭湯だけ入りに来た、とのこと(それもそこそこの距離を走って)。全くのサプライズに驚かされました!!
063.jpg

マックさんとサプライズ合流です


 そこでおっちゃん達は四人で銭湯・萩の湯へ。
064.jpg


 更衣室でけいちゃんさんとも合流をしてひとっ風呂浴びることが出来ました。朝七時の銭湯は想像以上に人がいました。長湯するとそのまま寝そうなので、適当なところで上がります
 けいちゃんさんを含めた五人で打ち上げとなったのですが、マックさん、けいちゃんさんはこの後ご家庭の用事があるので飲むことが出来ないとのこと。
065.jpg

さっぱりしてファミレスに向かいます


 また駅北口のお店は広さ的に五人は厳しいということで、近くにあったファミレスで打ち上げということにしました。
067.jpg


 一時間ほど話をして、お開きになりました。

 今回もだ〜まえさんの乗っかる形で、お世話になりっぱなしでしたが楽しいナイトランでした。夏は昼間が厳しいので、今度はもう少し早い時間にスタートして山手線リベンジをしたいと思います。

スマホを駆使して道を切り開いてくれたさる隊長。
思わぬ形でお目にかかることが出来たマックさん。
実はじっくりお話をして、お酒の趣味など共通点が多いことがわかったけいちゃんさん。

 そして企画から運営までいつもお願いばかりで恐縮です。そして膝が痛いのにムリをさせてしまいました。おかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。だ〜まえさんに感謝します!
066.jpg


またやろうね


2017/09/13 PM作成

2017/09/15 AM修正

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 🌁| Comment(5) | マラニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする