2016年12月26日

第7回足立フレンドリーマラソンに参戦しました〜〜^^(足立始末記2016編)

501.jpg


2016年最後の大会を振りかえります


◆コース
 今回走ったコースはこんな感じです
502.JPG


 荒川の河川敷です。
とてもたくさんの橋を通過しました。コース上だけでも12基の橋を見ました。

 東京の地理が不案内なのですが、特に東側はほとんどわかっていません。今回のコースを俯瞰で見るとこんな感じです。
503.JPG


 コースは東京の中心地(おっちゃんの場合は東京駅を指しています)より東を走っていると思っていたのですが、実際は北側だったんですね。


◆タイム
 おっちゃんのGPS測定器のデータから各ラップはこんな感じです。
507.JPG

508.JPG



◆高低差
 GPS測定器からのデーターをグラフ化するとこうなります。
504.JPG


 河川敷を走ったのでコースの高低差はほとんどありません
ただそれだけに、13.4kmあたりと18.9kmあたりで登った土手のデータがちょっと目立ってますね。


◆ペース
 高低差のデータにペースを追加するとこうなります。
505.JPG


 16km過ぎでペースが大きく凹んでいます。これは第二折返し地点を通過したためだと思われます。

 また高低差グラフの二つ目のコブ。19km付近では上りに対して脚がついて行かなくてペースが落ちていきます。その後下りなのでそれに乗じてペースを上げようと頑張ったのですが、脚が売り切れ寸前なのでジリジリとペースが落ちる、ということがよく表されています。


◆心拍数
 同様に心拍数のデータを追加します。
506.JPG


 5kmから13kmくらいまでは。心拍数を上げずに頑張ることが出来たのようです。ただそれ以降がペースを一定に保とうとすると心拍が上がる、つまり無理を始めているようです
 特に二つ目のコブ以降は、心拍数が一段アップしています。かなり無理をしていることが明らかです


◆考察
 さて今回の大会は去年も走って、二年連続の参戦です。
スタート前のモチベーションや思い入れがかなり違うのですが、ちょっとデータ比較してみます。

 まずラップタイムの比較です。
510.JPG


 今回のデータ(第7回大会)の1kmごとのLAPの右隣の項目は前回(第6回大会)との比較を表しています。
 前回に比べて今回のラップが下回ったLAPは"▼"がついています。

 するとビックリしたことに。
前半8kmまでは、前回を上回るLAPで飛ばし、8km以降は一度も上回ることなくLAPが落ちています。
 自分の中では意識していなかったのですが、

『前半飛ばしすぎて、後半失速』


の典型的なペースだったようです。
 自分の走力に自信がないおっちゃんは、「前半ゆっくりで、後半頑張る」パターンが多いのです。今回のような『前半突っ込み型』のペース配分は珍しいです(本人は意識していません)
このデーターをグラフ化すると次のようになります。
509.JPG

横軸は距離。縦軸はペースで上に行くほど速いペースです。


 3km〜5kmでは、去年より10秒近く速く走ってしまいました。そのツケが後半にあらわれ、ゴール寸前のLAPでは30秒近く去年より悪いデータです。

 トレーニング不足を絵に描いたような、LAPデータになってしまいました


◆頂き物
 この足立フレンドリーマラソンは、参加賞が豪華なのです。
今年はどんなモノでしょうか!
512.jpg


中を確認すると
513.jpg

(513)

 ニットキャップとネックウォーマーです。こちらが前のようです。裏は、
514.jpg


 デザインは微妙ですが、モノは良さそうです。早速通常使用させて頂いています〜〜^^

去年は一点だったのですが、今年はもう一つ。
515.jpg


 パック御飯です。おっちゃんがガキの頃のパック御飯は×でしたが、最近のは美味しいですね
 早朝ランや大会出場の朝などに頂くことにします。

◆最後に
 今年の河川敷レースはこの大会だけでした。
起伏が少なく、タイムを思いっきり狙って走る河川敷レースは嫌いではありません。
 ただ記録を狙うには、それなりの準備が必要ですね(当たり前です)

大会運営の皆さん、ボランティアの皆さん今年も楽しく走らせて頂きました。
前日夜の大雨に対して、当日朝の準備は大変なことだったと思われます。
来年はしっかりトレーニングして大会に臨みたいと思います。
ありがとうございました

516.jpg


2017/01/16 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスランお疲れ様でしたー!
この参加賞いいですね〜♪
ニット帽って、あまり被った事なかったのですが、この前誕生日に娘達に買ってもらったニット帽。めっちゃ温かくて^ ^
ラン用にも買おうかなーと思ってるところです^ ^
Posted by さりー at 2017年01月17日 09:56
>さりーさん

 メッセージありがとうございます。
このニット帽、生地も結構良いんです。自分はこの時期、外見的にこの手の帽子は必須なんです(笑)がランにもいいですよ。お薦めします〜〜^^
Posted by おっちゃん(だぶ) at 2017年01月17日 10:27
昨年より遅いといえど、やはり速いですね〜。
ボクもいすみの参加賞のニット帽は夜ランで愛用してますよ。
お疲れ様でした〜。
Posted by だ〜まえ at 2017年01月17日 22:22
>だ〜まえさん

 いつもコメントありがとうございます。
ニット帽はいいですね。走っている人も冬の時期はキャップよりもこちらの方が多いような気がします〜〜^^
Posted by おっちゃん(だぶ) at 2017年01月18日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: