2017年01月14日

第36回フロストバイトロードレースに参戦しました〜〜^^(移動編)

101.jpg

大会当日になりました〜〜♪



 今回のフロストバイトロードレースは前回同様、おっちゃんの師匠格であるS水さんと一緒です。
 前回は受付で思っていたより時間がかかったので、今回は少し早めに出発予定。自宅を6:00に出るつもりです。
 起床は5:00とします。

 前日に準備をすませて早めに床についたのですが...寝られません。というか、夜中の2:00頃に目が覚めてそのあと寝付くことが出来ず、困り果てます
 結局3:30くらいに再度寝たようです。

 眠れなかった原因ですが、この日の夕食が原因かもしれません。夕食のおかずはヒレカツでした。これに鶏の唐揚げも加わり、普段より沢山食べたために『胸焼け』をおこしてしまったモノと推測しています(^^ゞ


 こんな状態でも、5:00には起床。

 着替えをしてネットで天気予報を確認します。
前日の天気予報でも、雨の心配はなかったのですが『気温』の心配があります。

 確認結果はこんな感じでした
113.JPG


 雨の心配はなさそうです。ただ気温が低い!現時点で-3.5℃。スタート予定の9:30でも2〜3℃ぐらいしか上がらないようです
 暖かい格好が必要になりそうです。

 着替えが終わったら、朝食をいただきます。
102.jpg

いつものおにぎりでしたが、具材は味噌!これは初体験でしたがなか美味しかったです


 さて食事も終わって、荷物の確認もしてちょっと時間が余ったのでS水さんにLINEを入れておきます。

『ちょっと早いですが、自宅を出ます』


打ち終わって、しばらくすると携帯に着信があります。S水さんからです。

『おっちゃん、出発は6:30だよ』


 ??...!!そうなんです!!!
前日にLINEが来て、時間変更をしたばかりです。
103.jpg

前日にこんなやりとりをしたというのに...まったく頭に入っていませんでした


完全に忘れていました

そしてS水さんには感謝です。家を出る前だったので、ラッキーでした。
 結局、約30分TV鑑賞をして自宅を出ます。

外はまだ夜明け前。凍えるような寒さです。
104.jpg


 ニット帽マスクネックウォーマー。それに手袋と完全装備なのですが、それでも寒かったです
 約束の電車には余裕で到着。
105.jpg

夜明け前ですが、少し空が明るくなってきました。



 電車は定刻通りに到着しました。
106.jpg


 途中駅で、S水さんと合流をして乗り換え駅に到着。電車は既に到着していました。
107.jpg


車内はさほど混んでいません。
またかなり早めに動いているので、車内にランナーらしき人は見当たりません。
108.jpg


10分ちょっと乗ってもう一回乗り換え。
109.jpg

110.jpg


 そして7:25。最寄り駅のJR牛浜駅に到着。
111.jpg


 去年に比べると、駅前も人が少ないです。時間が30分早いだけで、かなり違うようです
 ここからは、福生の街を歩いて会場に向かいます。
112.jpg


 ゆっくり歩いて10分ちょっと。
大会会場である。横田基地に到着しました。

(入場ゲートの前で、チェックがあったので写真撮影が出来ませんでした)

ゲート前で、参加案内はがき身分証明書のチェック。そこを通過すると荷物チェックです。
 まだ早い時間なので、ここも全くの待ち時間なく通過。検問所を過ぎるとそこは“アメリカ”です〜〜^^(7:40)
114.jpg

ここは既に“アメリカ”です。青白の縞模様テントが、荷物チェック、その奥がゲートです。


 ここから先は、誘導があるのでそれに従って歩きます。少し歩くと受付テントがありました。
 前回はここが予想外の長蛇の列だったのです。今回は...
115.jpg


 待ちタイムゼロでした〜〜^^(7:48)
116.jpg

受付をしているS水さん。


 前回までは、この受付と参加賞受け渡しが同じところでした。ところが今回は変更されて、このテントでは受付のみ。反対側にある別テントで、参加賞をいただきます。
117.jpg

受付テントの反対側に、参加賞を受け取るテントが新たに出来ていました。


 早速参加賞を受け取りに行きます。
118.jpg

テントには文字通り『山と積まれた』参加賞がありました。


 今年のデザインも良さそうです!!(内容は後ほど)


 さておっちゃんたちは、ベースキャンプの設営にむかいます。
雨の心配はないのですが、出来れば暖かいところがいいです。
最初にむかったのは、解放してくれている体育館。ここはかなり暖かかったのですが、千客万来状態。
 ここはパスをして、日のあたりの良さそうなところを選びました(8:00)。
119.jpg

屋外ですが、風が遮れて日が差すと暖かいです。

 ベースキャンプが決まったので、今度はトイレです。前々回の時はこのトイレで泣かされたので、早めに行っておきます。場所は直ぐにわかりました。
120.jpg


この数。スゴいでしょ!もちろん待ち時間はゼロです。

 トイレから戻ってくると、頂いたナンバーカードやランナーズチップなどの準備をします。だいたいの準備が出来たので、おっちゃんたちはアップを開始(8:40)。
 S水さんが前回参戦した時に見つけていたトラックです。 画像がなくて残念ですが、大会会場から少し離れたところにそのトラックはありました。
121.jpg

位置的にはこんな感じです。


 トラック内のフィールドは人工芝ですが、ゆったりしています。ここでストレッチを充分に行います。ここではS水さんから、有効なストレッチの方法などをご教授頂きます。その後トラックを走ってアップをします。
このとき晴天だった空に雲が出始めます。そして太陽の日が雲に遮られると...

寒い!!


です。

 予定では午前9時30分スタート予定だった5kmのレースは15分後ろに伸びて、9:45になったことが放送でアナウンスされていました。

 スタート30分前に、アップ終了。
ベースキャンプに戻って着替えをして、完全なレースモードへ。

 スタート15分前ですが、大会会場ではZUMBAというエアロビックスのような踊りで盛り上がっています。おっちゃんとS水さんはそんな中をかき分けるようにしてスタート地点に移動します(9:30)。
122.jpg

スタート15分前のスタートゲート付近です。画像奥ではZUMBAが続いています。


 スタートゲート周辺は、まだ人が少ないです。調子に乗って前から3列目につけます。
123.jpg

スタート3分前の画像です。


 全体アナウンスはなかったのですが、オフィシャル(?)な米軍(?)おじさんが
「3Minute」、「2Minute」、「1Minute」
と時刻を告げ、10秒前からはみんなで大合唱です。そして2017年1月15日 9:45。

おっちゃんの2017年最初のレースがスタートしました。

2017/01/20 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 20170115フロストバイトロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: