2017年01月17日

第36回フロストバイトロードレースに参戦しました〜〜^^(福生始末記2017編)

401.jpg

戦いを振りかえります



 2017年最初のレースを振り返ってみたいと思います。

◆コース
 先のレポでもアップしましたが、今年走ったコースはこんな感じです。
202.JPG


因みに去年のコースは...
402.JPG


 コース自体はほぼ同じですが、今年は逆回りでした。
 個人的には、今年の方が良いと思います。というのはあまり触れませんでしたが、国道16号線と併走するあたり(今年でいえば4km付近)は路面に隆起が設けられています。
 去年の場合だと、1km付近になるのでランナーが多くてこの隆起がわかりにくいのです。今年も同じコースなのですが、レース終盤なのでランナーがばらついているので隆起がわかりやすかったです。


◆タイム
 おっちゃんのGPS測定器でのラップはこんな感じです。
403.JPG


 因みに大会の記録証からいただいた公式タイム(グロスタイム)は21分21秒。おっちゃんの時計(ネットタイム)は21分23秒!!
 通常ネットタイムの方が、時間が短いはずなのに...
 スタートポジションから考えて、ロスタイムはほとんどなかったと思います。従っておっちゃんのボタンを押すタイミングが悪かったのですね。


◆高低差
 測定器からの高低差はこんな感じです。
404.JPG


 “フラット”です。まぁ空軍基地での大会なので、高低差はほとんどありませんよね


◆ペース
 ペースはこうでした。
405.JPG


 公約通り(?)先行イノシシ走り瞬間最大ペースで3分30秒を切って走ったようですが、100mも持たなかったので、まったく意味がないです
 ただ最後500mくらいはちょっとだけ頑張ったようです。


◆心拍数
 心拍数のデータです。
406.JPG


 これは面白いデータだと思いました。
最初の300m思いっきりDASHして、力を使い切ったようで心拍数も180を超えています。
 そのあともおっちゃん的には、『ハアハア、ゼイゼイ』と苦しかったのですが、心拍数には表れていないんです。
 つまりペースが落ち着いてしまうと、心拍数は上がらないんですね。ラスト500mでちょっと頑張ったせいでまた心拍数が上がり傾向になったようです。


◆考察
 今回で3回目のフロストバイトロードレース。過去2回と今回のデーターを比較してみたいと思います。
 ラップタイムはこんな感じです。
407.JPG


 今年は『突っ込み重視』で望んだのですが、最初の一キロだけは出来たようです。しかしながらその後は、じり貧です。
 このデータをグラフ化すると...
409.JPG


 最初の年はかなりゆっくり入ったようです。最後がアゲアゲでペースが上がっています。
 それに比べて去年今年は前半突っ込みが後半に響いています。自分的には、後半追い上げの方が「あっているのかなぁ」と感じます

 でももっと大切なこことがあります。それは
しっかり練習をしてから大会に望みなさい


です

 年々タイムが落ちているのが辛いですが、加齢に挑戦の意味でも来年は頑張ります。


◆頂き物
 フロストバイト名物参加賞トレーナーです。表面はこんな感じ。
410.jpg


 色合いがうまく表現できていないのですが、実際の色合いはもう少し濃い感じのグレーで今までの中で一番好きな色合いです。そして裏面は...
411.jpg


 かなり大きなバックプリントです。おっちゃん的にはこのデザインも大好きです。これなら外に着ていくことが出来そうです(笑)

 デザインといえばナンバーカード。毎年おっちゃん好みのナンバーカードなのですが、今年はこれ!
413.jpg


 今年のモノも悪くないです。ただ去年・一昨年と表示があった謎のQRコードが今年はなくなっていました(笑)


 これは購入モノですが、毎年買っているバーニー(ニット帽)です。
412.jpg


 今年はお使い物に使いたかったので、三枚購入です。三枚とも今年の新色でした。ちょっとだけ値段が上がっていたのが残念です


◆最後に
 今年最初の大会でしたが、楽しく(苦しく)走ることが出来ました。
今まで走ったことのない大会を初めて走るのは楽しいですが、毎年同じ大会に顔を出して自分を確認するのも楽しいです。
 来年も走りたいと思います。
414.jpg


2017/01/26 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フロストバイト参戦記お疲れ様でした〜♪
楽しく拝見しました。
それにしてもだぶさん…速いなぁ〜
5キロといえどもこんなタイムとてもじゃないけど出せません。
凄いです!
参加トレーナーもニット帽もどこか普通の大会とは違ってアメリカンな感じが漂ってて素敵です^ ^

明日の館山も楽しんでかっ飛ばしてきてくださいね!
Posted by さりー at 2017年01月28日 11:39
>さりーさん

 いつもコメントありがとうございます。
この大会は、いい意味でもそうでなくても『アメリカン』な大会です(笑)
子供を連れてファミリーを走り、パパママは5kmやハーフを楽しむ。走り終わったら、『アメリカン』なハンバーガーを試してみる。
 普段出来ない体験も楽しいです。ちょっと遠いけど、機会があったら是非〜〜♪

館山は....大変でした....誤魔化しがききませんでした(沈)
Posted by おっちゃん(だぶ) at 2017年01月30日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: