2017年02月01日

第37回館山若潮マラソンに参戦しました〜〜^^(館山始末記2017編)

600.jpg


今回のレースを振り返ってみます。


◆コースの確認
 今回おこなわれた館山若潮マラソン。開催されたのは館山市。房総半島の南端になります。
602.JPG


 実際に走ったコースはこんな感じです。
601.JPG



◆当日の天候
 当日の天候はこんな感じでした。
612.jpg


 晴れていたのはデーター通りでしたが、気温は思ったより上がっていませんでした。感覚的には15度を上回っていたような気がします


◆高低差
 実測値の高低差はこんな感じになりました。
606.JPG


 スタート地点は砂浜のすぐ横なのでほぼ0m地点。その後小さなアップダウンが続きます。
 20km過ぎからコースはじわじわと上りになり25kmあたりから小さな上り下りを二回ほど繰り返したあと30km過ぎに山登りのような坂を登ります。
 その後もただ終わりなのではなく小さく振動しています。(40km過ぎの矩形的な上りは測定エラーだと思います)


◆タイム
 今回の実測データは、こうなりました。
603.jpg

604.jpg

605.jpg


これでは見にくいので、Excelのデータに起こしなおしてみました。
617.JPG


 特記すべきは、39km以降の『驚異的な』ペースダウンです。
これについては後ほどじっくり考察します。


◆結果の検討
 まずペースの変化をグラフ化してみます。
607.JPG


 これを概略的に見てみると20qくらいまではほぼ同じくらいの振幅で一定のペースを守ることができているように見えます。
 そして20qを過ぎると少しペースは上がっています。ここは「20kmまでは我慢したから」としてペースを上げてしまった結果です。そして激坂を上った後の下り道で、かなり飛ばした様子がわかります。

 下り坂を下った後はペースも同じように落ちていき、最後はグラフからペースが見えなくなるという初めての経験をしました

次にこの情報に心拍数情報を加えるとこうなります。
608.JPG


 ここでも20q以降心拍数がかなり上がっています。ここからも20km以降はかなり無理をしているということがわかります。(本人の自覚症状はなし)
 そして38q以降は心拍数が下がっているということは、ここから先は無理ができない状態であるということが言えると思います。

続いてガーミンの情報から接地時間の関係を見てみます
609.JPG


 接地時間については、ペースの上下動に比べると一定のような気がします。ただ35kmを過ぎて自分的には『頑張ってもペースを維持することが出来ない』と感じたところから接地時間が長くなっています。
 つまり一歩の時間が長いということは、疲れが出ているということだと思います。

同じことがピッチのグラフからも言えるようです。
610.JPG


 ピッチも30km以降下がり始めペースと同じように40km先は垂直降下になっています。
 歩幅のデータも同じような結果が出ています。
611.JPG


 38km以降落ち方が顕著になっています。ただ面白いのは最後の最後。フィニッシュゲートの部分だけ走った(30mくらいかな)部分だけ歩幅が元に戻っているのが表れているところが面白いです。


◆検討
 今回の大惨敗の原因『38kmからのペース垂直降下』について考えます

・作戦通りのペース配分が出来ていなかった
 今回のペースをわかりやすく5kmごとの平均ペースをグラフ化するとこうなりました。
618.JPG


おっちゃん的には意識的にペースを落として走っていたのですが、結果的には少しずつではありますがペースは上がっています。
 普段から鍛錬を欠かさず鍛えていたら前半20kmまでの走りは今のおっちゃんにとって理想的と言えるモノです。
 ところがほとんど練習らしい練習もせずにフルに望んだために『気持ちは行けそうな気がする』ですが実際には撃沈してしまった、ということです。
 『れば・たら』を論じても仕方がないことですが、最後までペースを守って走っていたらここまでのダメージを食らうことはなかったかもしれません。


・激坂で気持ちが切れて、エネルギーも切れた?
 30km過ぎにある激坂。『ここが大会の山場』と考えていました。それは決してウソではないのですが、その後も10km近く走ります。それも小さな上り坂が続く道です。これを頭に入れずに『激坂でエネルギーを使い切ってしまった』のが大きな敗因のひとつだったと思います。

・エネルギー補充が充分に出来ていなかった
 かなり暑かったので水分補給については気をつけていました。また持参した補給食も予定通り投入しました。
 しかしながらエイドでは食べるものをほとんど取らなかったような気がします。有名な中村屋のクリームパンも暑さで考えが飛んでしまったのか、まったく忘れていました。

 おっちゃんは基本的に胃が強くないので、走っている最中にものを食べるということが苦手です。しかしながら暑さなどのケースバイケースでエイドの給食もしっかり取っていかないと、いけないかもしれません。

・総 括
 今回の事象は
  「トレーニング不足」(これが70%以上)
  「コースの勘違い」(ペース配分のミス)
  「エネルギー補給の失敗」
ということになりそうです。

 余談ですが、オー○スポーツの画像を確認したところ、40km付近を『走っている』おっちゃんの画像がありました。おっちゃんの意識の中では『走っている』でしたが、そこの画像に映っていたのは『歩いている』おっちゃんの姿でした。


◆頂き物
 今回の参加賞はこれです。
613.jpg


 スポーツタイルです。ただ記念シャツも欲しかったので、別途購入しました。
614.jpg


袖に名前を入れてもらいました。
615.jpg



◆因みに...

 あとで調べてわかったのですが、実はこの館山若潮マラソンはおっちゃんの公式戦50戦目に当たっていました。

 小・中・高校生と走ることが苦手で、大嫌いだったおっちゃんが、何の因果か走ることになりました(しかもお金を出して)。そして2013年11月10日 第32回ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)に公式戦初参戦。それ以降10qやハーフを走って経験を積み、フルは2014年11月23日福知山マラソンで初完走。
 そして気が付いたらこの館山若潮マラソンで公式戦50戦目(フルマラソンは8戦目)の節目を迎えました。
 そんな節目の戦いでこんな不甲斐ない成績なのは残念ですが、これも「身から出た錆」何とか学習機能をフル活用し次に生かしたいと思います。


◆最後に
 走り始めた頃は独りで参戦して、一人で帰る。(独り宴会はあり(笑))そんなことが当たり前でした。ところが気がついたら同じシャツを着る素晴らしいお仲間に加えて頂き、良いときも悪いときも話し合える知り合いがいっぱい出来ました。

50歳を過ぎてこんな素晴らしい仲間に出会うことが出来たことを、
本当に感謝したいと思います。
ありがとうございます
走力的には衰えていく一方だと思いますが
見捨てず末席に加えてくださいネ〜〜^^

616.jpg

館山若潮マラソンはこのままでは終われません!来年のリベンジ戦、頑張ります!!


2017/04/21 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(6) | 20170129館山若潮マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年の若潮はお互いリベンジの大会になりそうですね。
激坂以降がまだまだ長いので、そこをどう乗り越えるかがポイントですかね〜。
そして、だぶさんの存在感は「末席」どころか「ど真ん中」だと思いますよ。

そうそうチャレ富士、完走おめでとうございます。
こちらもレポ楽しみにしていますね。
Posted by だ〜まえ at 2017年04月24日 00:11
だぶさん、ブログ更新お待ちしておりました。
嬉しいな〜!
そして改めまして若潮マラソンお疲れ様でした。
記念Tシャツの
『だぶさん』
の刺繍。いいですね♪かわいい!
そして大会50戦目とはまた喜ばしい!
私は何戦目になるのかな…
今度数えてみます!
Posted by さりー at 2017年04月24日 05:21
ブログ待ってました〜(^o^)ちなみに私も数えてみたところ、館山若潮はフルマラソン10回目記念でした!が、何も考えずに走ってしまいました…
館山若潮は坂を下ってからのラスト10k弱が細かくアップダウンがあって凄くツラいですよね。来年どうしようか悩み中ですが、おそらく苦しいのは忘れてまた参加してしまうのでしょうね(笑)
Posted by しもべー at 2017年04月25日 09:20
>だ〜まえさん

 いつもメッセージありがとうございます。
そうですね。本当は去年走ることが出来なかったので、今年がリベンジ大会のつもりだったのですが(^^ゞ
 激坂以降のことをまったく忘れていました。あの坂を制したときに『終わった!』と思ったのは本当のことです(^^ゞ

 顔と態度の大きさだけの存在にならないように、気をつけます〜〜^^
Posted by おっちゃん(だぶ) at 2017年04月25日 10:12
>さりーさん

 コメントありがとうございます。
 かなり前の話になってしまいましたが、なんとか仕上げることが出来ました。
半年ほど前に何かのきっかけで『公式戦何戦しているか?』で盛り上がり、調べていました。
 結構忘れている大会なんかがあったりします。是非一度ご確認を〜〜^^
Posted by おっちゃん(だぶ) at 2017年04月25日 10:12
>しもべーさん

 メッセージありがとうございます。
なんとしもべーさんも若潮10周年だったんですネ。そんな大会の最後の最後でお目にかかることが出来たなんて...独身の男女なら、トレンディードラマになりそうです(笑)

 激坂以降が本当の若潮マラソンかもしれません〜〜^^
来年もご一緒できたら嬉しいです〜〜♪
Posted by おっちゃん(だぶ) at 2017年04月25日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: