2017年06月02日

第24回奥武蔵ウルトラマラソンに参戦しました〜〜^^(当日移動とスタート直前編)

100.jpg


あっという間に、当日の朝になりました



◆移動方法
 奥武蔵ウルトラマラソン(通称:オクム)はスタート/フィニッシュが毛呂山総合公園というところです(埼玉県入間郡毛呂山町)。
 最寄り駅は八高線の毛呂駅。ここからはシャトルバスが出ています。ところが...

 このシャトルバスに乗るためには、八高線の八王子駅始発(4:45)に乗る必要があります。これはおっちゃんの最寄り駅から始発電車に乗っても間に合わない。
 ということで、途中の飯能あたりのビジネスホテルを調べたのですがすでに一杯です。
 大会、特にウルトラのような大会は車で行きたくないのです(運転中に“あいつ”に襲われたら大変なので)。しかしながら今回も前回同様、車移動が決定です


◆起床
 当日は5:00に駐車場がオープンするそうです。どのくらい混むのか見当がつかないので、5:00には駐車場に着いていたい。移動に一時間半と考えると3:30にはスタートしたい。

 となると起床は2:30となります。これは今までで最高に早い時間です。前日は21:00には床についたのですが、緊張のためまったく寝られず
 ウトウトした時には、日付が変わっていました

 目覚ましとスマフォのアラームでやっと起きた時は3:00を回っていました。急いで準備に取りかかります。

 車移動なので、荷物には余裕があります。
必要ないとは思いますが、ウィンドブレーカーや水。長袖長ズボンなどを用意。

 着替えが終わってネットで天気予報を確認しながら、朝ご飯です。
101.jpg

いつもおにぎりを用意してくれるかみさんに感謝です。


 そして3:45。用を足して、予定より15分遅くなりましたが自宅を出発します。


◆車移動
102.jpg

空は少しずつ明るくなりかけていました


朝方というここともあり、道は空いています。
103.jpg


 おっちゃんは新しく出来た圏央道の相模原ICから高速に入りました。
104.jpg

この時期は4:00を過ぎると、空が白み始めます。


 高速道路も順調そのものです。
ここで遅れを取り戻せたようで、ムリをしなくても大丈夫そうです。
105.jpg


圏央道の狭山日高ICを降りたのが4:40ごろ。ここからはカーナビさんが頼りです。ところが...
106.jpg


 このカーナビさん。決して頭が悪いわけではないのですが、ちょっと古い。新しい道に対応していません。
 一カ所「?」という交差点があったのですが、カーナビさんからなんの指示もないのでそのまま行き過ぎると、突然

Uターン


の指令が出ます。
 どうも今走っている道は最近出来たバイパスらしく、ドキドキしてなんとか毛呂山総合公園への道に出ることができました。

5:15、駐車場に到着です。


◆スタートまでの楽しい時間
107.jpg


 既に多くの車が止まっています。

 車を所定の場所に停車してちょっと様子を見に行くと、さりー夫妻発見!その後ろっしさん、さる隊長、40'sおやじさん、そしてお初にお目にかかりますポンゆたさんと談笑。
108.jpg


 ところでこの時期の、飯能地方は結構寒いです。おっちゃんは『いらないかなぁ?』と半信半疑だった、ウィンドブレーカーを着こむことにしす。

 この時にいらっしゃったメンバーの方に改めてお伺いをして
スペシャルドリンク、500ml持参ドリンクは不要

と判断して、身軽に走ることにしました。

 おっちゃん達は、会場の方に行ってみることにします。
109.jpg


 ナンバーカードなどは事前に送られてきているので、受付はなしです。
おっちゃんは参加賞Tシャツを頂きます。
110.jpg

この大会は参加賞の有無を選択できます。参加賞なしだと少し参加費が安くなります。


 すでにお店なども出ていました。おっちゃんは緊張感MAXで物色する余裕がありません
111.jpg


 トイレは待ち時間なしで早めにすませます。
112.jpg


 一旦車に戻って、走る準備をして再びスタート地点に戻ってきたのが6:30。
ここで先ほどのメンバープラス、『虎』こと、マックさん、そして初めてお目にかかりましたPink_Manさん、早速記念写真です。
113.jpg


 その後オプティマスことゆきパパさんとも合流。
114.jpg


 おっちゃん、このオプティマスさんの仮装に興味津々。オプティマスさんがゆきパパさんになった時、そのヘルメットを観察していると
115.jpg


『かぶってみますか?』


というお言葉。

 ありがたい申し出に、即答。かぶらせて頂きました。その一番の感想は『暑い』!

これは何となく想像できましたが、想像外だったのが

『視野が狭い』
『意外なほどグラグラする』

でした。
 これを装備してのウルトラマラソン。スゴすぎです

116.jpg

おっちゃんもかぶってみました(ポンゆたスポーツ提供)


そしてお約束の写真。
117.jpg


 その後、おバヤンさん、アタックおばちゃんさん、とにこさんなど皆さん大集合。ちょっとしたお祭り状態になりました。

 スタート前からテンションがアゲアゲです。
118.jpg


 実はスタート前からMCの方が盛り上げをされていたのですが、まったく聞いていませんでした<(_ _)>
119.jpg


 ただオクム名物“なつ姫様”が本日14:00で、ご帰還なさるらしいです。これはなにが何でも14:00までに折返し地点に到着しなくてはいけません

そして2017年6月4日(日) 7:00。
晴天の青空の下、皆さんとの談笑の裏で一人緊張状態だった、おっちゃんの長い一日がスタートしました。

2017/06/13 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | 20170604奥武蔵ウルトラマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何だかみんな出発時間が同じような感じですね(^^;
私の車のナビ14年前のものですので、八王子〜日の出の圏央道はありませんw
スタート前のおっTチームが一番騒がしかったかもですね。
楽しいスタート前、ありがとうございました(^^)/
Posted by ろっし at 2017年06月14日 18:03
>ろっしさん

 コメントありがとうございます。
後から伺ったら皆さん判で押したように同じくらいの出発に驚きました。
 カーナビはあっても、手元に地図は欲しいですね。
ここでアップしなかった画像を見ると、皆さん真剣モードで自分たちのまわりがお祭りモードでした(笑)
 そんな笑いの中にいることが出来たのは、幸せです〜〜^^
Posted by おっちゃん(だぶ) at 2017年06月15日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: