2017年06月05日

第24回奥武蔵ウルトラマラソンに参戦しました〜〜^^(激走編 Part3)

折返しまであと少しです


◆第11エイド見晴台AS(36.6km)〜第12エイド高山AS(38.7km)
401_.jpg


 ここでお目にかかったのは、サリーご夫妻にポンゆたさん!(11:11)
402.jpg


 レース中にお目にかかるのは、折返し地点前と思い込んでいたので

『誰か怪我でもしたの?』

と本気で心配しました。
403.jpg

記念写真も撮って頂きました。画像提供:ポンゆたスポーツ


 とはいっても、お三人はこれから出発でおっちゃんは到着したばったり。颯爽と出発される三人を見送りました

 実はおっちゃん、このエイド到着前に“あいつ”の前兆を感じました。走り始めて四時間。山道を駆け上がりながら汗をかいています。“あいつ”が現れてもなんの不思議もありません。

 本日一回目の68番(芍薬甘草湯)を投入しました。今回この68番の投入方法も変えてみました。いつもは『ヤバい!』と思った瞬間に取り出して飲むのですが、今回はエイドまで我慢して、水で飲むとしてみました。
 特に意味はないのですが、緊急時以外はこれで行きたいと思います。
また本来、アミノ酸の定期投与のエイドだったのですが、何となく混ぜない方が良いと思い次のエイドまで持ち越します。

 約3分ほどとどまってフルーツとコーラをいただき出発します。

 ここから先もきつい上り坂なのですが、お三人のご尊顔を拝見できたたことが、おっちゃんにかなり元気を与えてくれました。

 本当はここで体力を使うのは得策ではないのでしょうが、やっぱり頑張っちゃったみたいです。画像が一枚もありません(笑)

 そして高山ASに到着してしまいました。


◆第12エイド高山AS(38.7km)〜第13エイド飯盛AS(41.8km)
404_.jpg


 高山ASに到着です(11:29)
405.jpg


前のお三人は水をかけて貰い出発です。おっちゃんは先ほどの68番が効いたのか“あいつ”の心配はなさそうです。前のエイドで投入予定のアミノ酸をコーラで流して三人を追っかけます。

そして11:31。
406.jpg


追いついちゃいました

 そして仲間に入れて頂き、お話をしながら歩いたり、走ったり。

そうしているうちに40kmを通過です(11:39)
407.jpg


 いままで一人だったのですが、隣に知っている顔があるというのは嬉しいものです

 そうしているうちに飯盛エイドが見えてきました。
408.jpg



◆第13エイド飯盛AS(41.8km)〜第14エイド刈場坂AS(45.2km)
409_.jpg


 飯盛ASに到着です(11:53)
410.jpg


 ここではフルーツを頂きます。お三人はすぐに出撃。おっちゃんも追っかけます。
ここはアップダウンが続き、前の三人が歩かないのでおっちゃんも頑張って走るのですが、やっぱり離されます
411.jpg

時々、左手に武甲山が見えます。試走時に撮影。


道は相変わらずこんな感じです。
412.jpg

試走時に撮影


道にはこのような標識があって、色々と説明をしてくれています。
414.jpg

試走時に撮影


完全に引き離されたかなぁ、と思った時エイドがありました。


◆第14エイド刈場坂AS(45.2km)〜第15エイド大野AS(47.6km)
415_.jpg


 刈場坂ASに到着しました(12:19)。
416.jpg


 ちょっとエネルギーを使っちゃいました。走っている最中に“あいつ”がまた顔を出しました。早めの対応ということで二回目の68番を投入です。ここでも水を頂いて飲みました。
 ここではそうめんを頂きます。いままで甘いもの系で口の中がでしたが、ここでお醤油系が入ることで、シャキッとします

2分ほどとどまって、スタートします。
先にスタートしていた三人に途中で追いつくのですが、上り坂でちぎられます

そうしているうちに『トラ』のマックさんにすれ違います。既に折返しをされているのですが、足取りが軽いです。画像がないのが残念です

そして次のエイドが近づきました


◆第15エイド大野AS(47.6km)〜第16エイド丸山AS(49.2km)折返し地点
417_.jpg


 大野ASに到着しました。(12:39)
418.jpg


 おっちゃんが到着したのと同時ぐらいで、お三人が出発されるのが見えました。

先は長いので、しっかり休憩することにします。コーラとフルーツを頂き、しっかり味わうことにします。そして出発する時たまたまトイレが目の前で空いたので、使うことにします。走り始めて五時間半。あれだけ水分を取って初めてのトイレです

419.jpg

試走の時もここで休憩していました。


 トイレ休憩も含めて5分ほどとどまってスタートです。
スタート直後はいきなり坂道です。基本歩くのですが、今まで程勾配がキツありません。『思いっきり頑張らない』程度に走ります

420.jpg

上り基調ですが、今までとは勾配が違うような気がします。試走時に撮影。


 途中で40'sおやじさんにお目にかかります。こちらに気がついてくれたようで、元気を頂きました

そして歩いたり走ったりと、もがいているとやっと折返し地点が見えてきました。
421.jpg



◆第16エイド丸山AS(49.2km)〜第17エイド大野AS(50.8km)
501.JPG

ここから戻ります〜〜^^


折返し地点丸山ASに到着です(12:52)
422.jpg


 駐車場方向に降りていくと、“なつ姫様”の撮影会が盛り上がっています。そこで

『だぶさん、ナイスタイミング!』


 なんと先行していたサリーさんご夫妻、ポンゆたさんが記念写真に入るタイミング。ちゃっかりおっちゃんも混ぜてもらうことにしました。
423.jpg


 さりーさん、パパさん、ポンゆたさん、ありがとうございます。
424.jpg


 ここは、時間を取ってあるのでかき氷を頂いたり、フルーツを食べたりとノンビリします。ただボチボチ行こうかな、と屈伸をした時突然“あいつ”に襲われます。
 それまで使っていた筋肉が、急激に冷えたのが良くなかったのでしょうか。
仕方なく3回目の68番を緊急投入です。

 そして12:59。楽しかったエイドを出発します。

さぁ、帰ります


 折返しのエイドで一緒にスタートしたのですがいきなり、三人と離れてしまいます。
折返し前の区間でやっぱり地力の差を感じました。このまま2〜3区間ぐらいなら付いていくことが可能だと思うのですが、そうなると残り約半分。完走できるかどうかわかりません。チャレ富士の時の、辛い経験が思い出されます
 残念ですが、おっちゃんは追いかけませんでした。初オクムはタイムではなく『完走』が第一目標です。ここからはまた一人旅に戻ります

 しばらく行くとろっしさんにお目にかかります。ろっしさんは元気そうです。おっちゃんは元気を分けてもらいます。
425.jpg

ろっしさん、おっちゃんにはろっしさんを撮影する元気がありませんでした
画像提供:ろっしスポーツ


 その後も、おばやんさん、アタックおばちゃん、とにこさんと立て続けにランデブー。皆さんから元気を頂きます

 そして長い下り坂を下ったところに、次のエイドがありました。

 

2017/06/17 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | 20170604奥武蔵ウルトラマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さりーさん達に追いつくとは流石ですね!
折り返しでのすれ違いで、ナイスおっさん!出来ると元気出ますよね(^^)v
Posted by ろっし at 2017年06月19日 17:41
>ろっしさん

 いつもコメント感謝です。
さりーさんに追いついたのは自分が速かったのではなくて、そこまでに楽しい画像を撮るなどをされていたからです(^^ゞ
 そのツケは後半確実にやってきました(>_<)

 体力的に厳しいとき、知った顔を見ると本当に元気が出ますね〜〜^^
Posted by おっちゃん(だぶ) at 2017年06月20日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: