2017年08月07日

第12回日光杉並木マラソンに参戦しました〜〜^^(大人の遠足 後編)

401.jpg


走りきった〜〜^^


 息せき切ってゴールを抜けていきました。
まずは時計を止めて、ランナーズチップを外して頂きます。そして完走証。沢山の端末が並んでいるので、待ち時間はゼロ。ドキドキしながら記録証ができあがるのを待ちます。
 おっちゃん的には47分台前半には入っていると思います。そしてスタッフの方から受け取った完走証に記載してあったタイムは

48分33秒...

エ〜〜ッ!!

ショックでした。そしてGARMINを確認すると....47分59.3秒....

 終盤8kmくらいからは時計を見る余裕がなくて、ほとんど見ていませんでした。でも走っている感覚から『イケる!』と思っていたのですが....
 一昨年のタイムに27秒ほど足りませんでした。「あれだけやって、何が足らなかったのかなぁ」とボーッと考えますが、噴き出す汗で考えがまとまりません
 
 前回頂いた麦茶をもらいにテントにトボトボ歩きます。その間も救急車のサイレンが聞こえていました。

「そうだ!お二人が到着するはず!!」


 自分のことはさておいて、急いでお二人を探します。
するとろっしさんがフィニッシュゲートに向かっています。フィニッシュの画像を撮ろうと頑張ったのですが、汗でシャッターが切れませんでした
402.jpg

記録証発行所でやっと画像を納めることが出来ました


 早速お話をお聞きすると、おっちゃんが7km付近で会った救急車はランナーを搬送するために、数分コースをクローズしたそうです。そのためろっしさんは2分以上現場で足止めを食ったそうです。残念です
 そしてろっしさんを、麦茶のあるテントにお連れをして一息ついてもらいます。
そして隊長のお迎えに行きます。ところが隊長がなかなか戻ってきません。「いないね?」などとろっしさんと話をしていると

「よっ!」


なんと隊長は既にゴールをして、完走証も受け取り戻っていました。二人して隊長のフィニッシュを見逃してしまうとは

 さて三人揃ったので、引き上げることにします。ろっしさんの車がある市役所の駐車場までブラブラ歩きます。
403.jpg

三人とも無事にフィニッシュできました。


 駐車場でざっと着替えをして、車に乗り込みます。
404.jpg

ドライバー:ろっしさん、ナビ:さる隊長。おっちゃんは後でひっくり返っていました(笑)


そして向かうは日光市の公共施設振興公社が運営する

日光市温泉保養センター かたくりの湯


という薬湯温泉。今回日光杉並木マラソンに参戦していると割引がある、とろっしさんが調べてくれていました。
 そして車に揺られること約20分。かたくりの湯に到着。
405.jpg


 本来は市外在住の自分たちは利用料金が500円の所300円でお湯を使うことが出来ました。
 ただ他のランナーも沢山押し寄せたために、浴槽に入ってから体を洗うことが出来るまで15分近く待ったのは、ご愛敬です。
406.jpg

汗を流してさっぱりしたところのろっしさん


 ここで汗を流した自分たちは、取りあえず東京を目指すことにします。ろっしさんの運転で車は日光宇都宮道路を大沢ICから入り、宇都宮ICからは東北自動車道を東京に向かいます。
 昼間の時間なので道路は空いています。車は順調に巡航します。
407.jpg

高速道路を走るろっしさん。疲れているのに一人で運転させてごめんね。そして、ありがとう


 不意にろっしさんが「おっちゃんって、あまり東北道を走らないでしょう」といわれ「休憩をかねて、ちょっと変わったところへ行きませんか」と言われるがままに到着したのがここ。

 
羽生PA

そこは....
408.jpg

409.jpg


 ここはPA全てが江戸時代の街並みを再現していて、ちょっとしたお土産物屋さんなんかもあります。
410.jpg


 本当は軽く食事を考えていらっしゃったようですが、時間帯が丁度ランチの時間に重なったために家族連れが多くてここは断念。
 そのまま東京を目指すことにします。

 とはいえここでサプライズ。さる隊長がこんなモノを買ってくれました。
411.jpg


冷たい鯛焼きです。見た目は鯛焼きなのですが、中身は餡子ではなくチョコレート。暑い日には最高に美味しいデザートです。

さる隊長ごちそうさまでした


 その後の車は渋滞に巻き込まれることなく、東北自動車道から首都高へ。ろっしさんのご自宅で一度下ろして頂き、三人でランチ+飲み会に繰り出します。
412.jpg


 おっちゃんは、ろっしさんの地元あたりは来たことがないので、見るモノ聞くモノ全てが新鮮です。そしてこれもろっしさんが昼間から飲める店を探して置いて頂いたので、そこに行って乾杯!!
413.jpg


414.jpg

お寿司での添え物“がり”を入れたガリサワー


415.jpg

よく食べてよく飲みました


416.jpg

ろっしさん、さる隊長。最後までお付き合いありがとうございました


 結局二時間半ぐらい長居をして、ここで解散。
お店を出たところでろっしさんと別れ、親戚の方と会うために移動するさる隊長と一緒に電車に乗りました。(京成電鉄に初めて乗ったのにほとんど覚えていません)
町屋の駅でさる隊長とも別れ独り旅。
417.jpg

時間的に都電荒川線を撮りたかったと思うのですが、全くの記憶なし(>_<)


しっかり寝込んでしまいちょっとと大回りするモノの、無事に帰宅。
418.jpg

遠回りしてしまい、こんなところまで来てしまいました(^^ゞ


 大人の遠足、ここに完結しました。

2017/09/07 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(6) | 20170806第12回日光杉並木マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日光杉並木マラソン、完走&レポお疲れ様でした〜♪
またなんとも楽しそうな充実の1日。
お3人の楽しそうな声が聞こえてきそうでした^ ^
そして、だぶさん撮影のバックミラー越しのろっしさん運転の写真!
凄く素敵ですね〜♪
自称写真上手なわたくしですが(笑)
恐れ入りました!って感じです。
Posted by さりー at 2017年09月07日 22:01
>さりーさん

 メッセージありがとうございます。
 ろっしさんやさる隊長のおかげで楽しい一日を過ごすことが出来ました。
そして、バックミラー越しの画像にお気づき頂きありがとうございます。実は自分も気に入っている画像です。
 本来ならお顔が映り込んでいるので、画像処理をしなくてはいけないのですが『サングラスだから』とそのまま投稿しました(^^ゞ
Posted by おっちゃん(だぶ) at 2017年09月08日 08:21
杉並木&レポお疲れ様でした!
朝のナンパは、だぶさんがこなければw・・・(嘘
杉並木を通ったのは、学生時代のバイク以来でしたが、気持ちいいですね〜!
走った後のお風呂は最高でした!
裸で並ぶのは予想外でしたが(^^;
そのあと戻ってからの打ち上げと、お蔭様で楽しい一日を過ごせました(^^)/
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ろっし at 2017年09月08日 18:04
東京に戻ってから打ち上げはみんなで飲めるから良いですね〜。
ろっしさんの地元のお店もかなり良さそう!
羽生PAは自分も行きましたが、初めて行ったときはビックリしましたよ。
お疲れ様でした〜。
Posted by だ〜まえ at 2017年09月08日 22:26
>ろっしさん

 コメントありがとうございます。
いやぁ。朝は気がつかなくてせっかくのチャンスを潰してしまい失礼しました(笑)

 打ち上げは楽しかったですね。別れた後に一人で食堂に入られたとは食べ足りなかったのかなぁ気が利かずに反省しています。
 車の運転もありがとうございました〜〜^^
Posted by おっちゃん(だぶ) at 2017年09月09日 12:26
>だ〜まえさん

 メッセージ感謝です。
東京まで戻ってくると『どうやっても帰ることが出来る』という安心感があっていいですね。
 もっともそれで飲み過ぎて、電車を乗り過ごしてしまったのですが(>_<)
Posted by おっちゃん(だぶ) at 2017年09月09日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: