2016年08月27日

行って来ます〜〜^^

独りぼっちの北海道遠征に行って来ます〜〜^^

体調は悪くないのですが、最後の2週間まともに走っていないのでかなり厳しいです。
北海道を楽しんでファンランしてきます〜〜♪
A26F6EC9-79E5-4548-A645-9A7162C21710.jpg
posted by だぶさん at 09:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第30回北海道マラソンに参戦しました〜〜^^(聖地巡礼編)

0300.jpg


あこがれの地に立つことが出来ました



【注意】今回は全くランネタはありません。おっちゃん一人の自己満足のBlogです。


 札幌に到着したら必ずやらなくてはならない受け付けが完了。ホテルのチェックインまで時間があるので、おっちゃんはあこがれの地に移動開始です。地下鉄の大通駅まで移動します。
0301.jpg


取り込んだのは、札幌市営地下鉄南北線
0302.jpg


 下記の画像は、その南北線の車内なのですが初めて乗り込んだおっちゃんはかなりビックリしました
 それはなんだかわかりますか?(ヒント:当たり前のようにあるモノがないんです)
0303.jpg


10分ほど乗って降りたところは、この駅です。
0306.jpg


ここから目的地まで歩いて10分くらいらしいのですが、おっちゃんは迷っちゃいました
 そして地元の方にうかがいながら到着した場所はここです!!

























0304.jpg

この画像にピーンときた貴方は、かなりのドーラです



???ただの公園???


 はい。正式名称は平岸高台公園(ひらぎしたかだいこうえん)といいます。
0305.jpg



 実はこの場所。北海道のローカル番組『水曜どうでしょう』の前枠や後枠を撮影している場所なんです。
 この番組自体はレギュラー放送を既に終了しているのですが、全国に根強い藩士(どうでしょうのファンをこう呼びます)がこの公園を一度は訪れたいと願い『聖地巡礼』するところです。
 おっちゃんも、この番組の大ファンなので一度は訪れたいと思っていました

公園のすぐ隣には、北海道テレビ(HTB)の社屋があります。
0307.jpg


社内にも入ってみました。
0308.jpg


 本当はものすごくたくさんの画像を撮ってきたのですが、きりがないのでこのくらいにします


 『どうでしょう』成分を十分にゲットしたおっちゃんは、再び地下鉄に乗って札幌の街に戻ります。ここで昼ご飯を取っていないことに気がついて、近くのラーメン屋に入りました。
 とても美味しい味噌ラーメンでした。
0309.jpg

実はこのラーメン屋さんチェーン店で、おっちゃんの家の近くにもあることが後でわかりました
でも美味しいラーメンだったのでOKです


 お腹もいっぱいになったので、今日のお宿に向かいます。
今回のような大きなイベント(北海道マラソン)があるときは、シングルの宿を押さえるのが大変なのですが今回は奇跡的にスタート会場近くのホテルをゲット。
0310.jpg

奥の円柱の建物ではありません。画面左側のホテルです。


 ここを予約した後ホテルのHPを確認すると『マラソンパック』というのがあって、チェックアウトを当日の18:00まで待ってくれるそうです。
 もしそれなら会場まで荷物を持っていく必要が無く、かつレース終了後シャワーを浴びて帰ることが出来ます
 そのシステムのことをチェックインの際にフロントの方にお話をすると、微々たる追加料金で変更OKにして頂けました
 またこの時の担当ホテルマンがとても親身に話をしてくれました。
一人旅の時こんな事がとっても嬉しかったりします

0311.jpg

なんとお部屋は和室でした


 お部屋に入ると一日の疲れがドッと出たのか、シャワーを浴びて居眠り💤💤💤
その後、今日の晩ご飯と明日の朝ご飯の買い物のために近くのコンビニまで行きます。

札幌一人旅の晩ご飯はコンビニ弁当です(経費節約)。大会前日なのでビールは我慢しました
0312.jpg


 晩ご飯を食べると、することもありません。明日の準備を再確認して、早々に就寝。明日に備えることにしました。

2016/09/13 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

第30回北海道マラソン2016に参戦しました〜〜^^(移動編)

200.jpg


乗り慣れないモノに乗るのは緊張します


注意:この回はランネタではありません。おっちゃんのヘッポコ日記になっていますのでご注意ください。


■移動前日のゴタゴタ
 移動前日は、事前にエサをまいて『早く帰るオーラ』を全開!
帰宅直前に軽いアクシデントがありましたが、
『大丈夫!このくらいなら対応できるね!』

とみんなを言いくるめて、さっさと帰宅します

 帰宅後は夕食もそこそこに、出発の準備です。
今回はラン遠征初めての『飛行機移動』。荷物制限があるので、大きな荷物にすることが出来ません。
 ただいつものように荷造りすると、案の定カバンに入り切りません。
 大きなカバンはあるのですが、それを使ってしまうと大会当日に荷物預けで引っかかります。(大会の荷物預けには、大きさの制限があります)
 圧縮袋を使ってみましたが、どうしても
するとカミさんが、
『完走すれば、タオルやシャツは頂けるんでしょ!』

と一言。
 おっちゃんは、頂けるモノは使わずに自宅まで持ち帰っています。今回はそれをやめて、タオルはなし。着替えは参加賞シャツ。

『もし完走できなかったらどうなるんだろう...』


という気持ちが過ぎりますが、背に腹は代えられません。なんとか荷物の整理が終わったとき、日付が変わっていました。


■当日移動(羽田まで)
 当日は6:30起床。ここ一ヶ月ではゆっくり寝られた方です。

 おっちゃんは飛行機が大好きですが、乗った回数は5回もありません。そこで普段から飛行機を利用されている方には何気ないことですが、普段乗らないおっちゃんには

「どのくらい前に空港に到着すればいいの?」


とか

「手荷物はどうすればいいの」


などが猛烈に気になります

 結局空港に90分前に到着できるように移動することにします。
朝食は本日仕事があるカミさんと一緒に済ませて、早々に家を出ます。

 実はこの時期台風が続けて北日本を直撃していて、自宅近くも天気が悪いです。
厳しい荷物に急遽折りたたみの傘を突っ込みます。

 そして外に出ると...
0201.jpg


今のところ雨は降っていません

 最寄りの駅から予定通りの電車に乗り込みます。今日は土曜日なので電車は空いています。座席もなんとか確保できると、前日からの寝不足分が一気に襲ってきました。座ってものの数分で爆睡

 奇跡的に乗換駅で目が覚めると...
0202.jpg


既に雨が降っています
 乗換駅になんとか到着。普段あまりのることの無い京浜急行で羽田まで移動です。
0203.jpg



■空港にて
 予定通り9:00に羽田空港駅に到着です。
0206.jpg


 今回おっちゃんが乗るのはAIR DO。乗る航空会社によってターミナルが異なり逆を行くと大変らしい、と聞いていたおっちゃんは、何度も確認をして第二旅客ターミナルへ。
 幾つかのエスカレータを乗り継いで、出発のフロアーにつきました。
0204.jpg


 今回のチケットはすべてネットで購入。でも昭和の気質が抜けないおっちゃんには、このネット販売が大の苦手。出発当日まで、航空会社から何も送ってくることはなく(メールは届いています)『チケット』という物理的なモノがないのはとても不安です
(心配しすぎて、一度電話で問い合わせをしたのは秘密です)


 AIR DOのカウンターを探してトボトボと歩きます。
0205.jpg


 カウンターでちょっと緊張したのですが、係の方が優しく対応してくれました。
 結果から言うと、おっちゃんの場合既に座席が決まっていて(やった記憶は無いのですが...)そのままQRコードを印刷した紙を保安検査場にもっていけば、いいのだそうです。

『出発の15分前には保安検査場を通過してください』

といわれ、荷物も機内持ち込みで問題なしのお墨付きを頂きます。
この時点で9:10。飛行機は10:15出発。一時間以上あります。

 このチケット関連がドキドキだったおっちゃんは、ここがクリアできると気持ちに余裕が出来ます。
 普段はチケットがないと入ることが出来ない、出発ロビーに向かいます。
0207.jpg


 保安検査場でちょっとだけドキドキしましたが、ここもあっさりクリア。
0208.jpg


ここでもらったチケットを確認すると
0211.jpg


搭乗口は55番スポット。そこの場所は...
0209.jpg


『うっ、遠い!』

そういえば、受付カウンターも端っこだったなぁ。AIR DOは迫害されているのか?
 などと思いながら時間があるので、移動を楽しみます
0210.jpg


 搭乗まで一時間以上あったのですが、元来の飛行機好きには一時間はあっという間です。写真を撮りまくりFBなどにアップをしていると搭乗時間になりました。
0212.jpg


 今回乗り込む飛行機です。
0213.jpg


 座席はほぼ満員です。
0214.jpg


 10:15。飛行機は予定通りターミナルを離れます。
そして10:30。テイクオフ。この飛行機が加速しているときは緊張しました

 飛んだ瞬間は真っ白だった外の風景。
0215.jpg


数分後には雲を突き抜けて良い天気です。
0216.jpg



■札幌での最初の作業、受付
 そして11:35予定通りに新千歳空港に到着です
実質1時間のフライトです。文字通りひとっ飛びです


 空港からは、JRのエアーポートライナーに乗車。
約40分で札幌に到着です。(やっぱり緊張していたんですね。『鉄』であるおっちゃんの割にはこの列車の画像を取り忘れています。)

 さて札幌に着いたおっちゃん。心配していた天気は...
0217.jpg


ど・ピーカン!


です。歩くだけで汗💦💦💦が噴き出ます。明日の今頃はまだ走っているはず。この晴天にちょっと恐怖感すら感じました。(きょなんヒルズでの悪夢がフラッシュバックします)
 札幌に着いたらまず受付です。受付会場は大通公園です。札幌駅から歩いて数分らしいので、歩きます。『北の大地札幌』とは言えこの時期は本当に暑いです。
 頑張って歩くと、見えてきました。大通公園とテレビ塔です。
0218.jpg


 明日のスタート位置を確認しながら、受付会場を目指します。
0219.jpg

おっちゃんはDブロックです。ここが集合場所ですね。


 スタート付近です。画面奥からA〜Cブロックのランナーが奥から手前に向かってスタートです。おっちゃんのDブロックは左側から合流します。
0220.jpg


 しばらく行くと受付です。受付は空いていて、すぐに受け付けて頂きました。
0221.jpg


 受付が終わると、ナンバーカードの中にあるICチップのテストがありました。受付の時にICチップのテストをしたのは初めての経験です。
0222.jpg


ここで受付を離れて参加賞を受け取りに行きます。
0223.jpg


 大通公園は、京都や富山マラソンの時のようなEXPOが開催されていて、協賛企業のブースもたくさん出ていました。
0227.jpg

こちらでお餅を頂きました。翌日の朝朝食時に頂いたのですがとても美味しかったです。

 そして別のブースでは、有森裕子さんや今回は知る女子ランナーがトークショウをやっていました。
0224.jpg


0225.jpg


 しばらく聞いていたのですが、札幌に来たら是非行きたかった場所があるので、そちらに移動します。

つづく

要注意:ますますランネタからは離れていきます




一人旅の寂しさから、こんなモノを撮って頂きました
0226.jpg


2016/09/12 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする