2016年12月04日

東京六大学マラニックに参戦しました〜〜^^(後編)

#05_573386.jpg


東京ドームまでやってきました


◆東京ドームから法政大学、神楽坂、そして早稲田大学へ
023工程図06_Amendment.jpg


 東京ドームのある後楽園・東京ドームシティーのアトラクションを見ながら西に進みます。このあたりはビルの影と風が辛くて走るのが厳しいです

そして水道橋駅JR飯田橋駅に到着。
024IMG_3677.jpg



 このあたりは東京マラソンのコースらしく、走ったことのあるだ〜まえさんやきんぎょさんのお話を聞くことが出来ました。

 水道橋駅JR飯田橋駅のガード下をくぐり、想像以上の観光客に戸惑いながらも法政大学に到着です(12:19 14.71km)
025IMG_3689.jpg


 ここまで走り始めて約二時間。お時間もランチタイム🍴となりました。ただ行程的にはまだ半分なので、ノンビリすることが出来ません。そこであるところに向かいます。そこは...
026IMG_3691.jpg


神楽坂の入口の到着です(12:30 15.56km)

 ここには
『ペコちゃん焼き』

なるモノがあります
027IMG_3699.jpg


 簡単に言うと、今川焼きなのですがかなり美味しいと評判です。早速買いに行きます。
028IMG_3701.jpg


現物はこんな感じです。
029IMG_3704.jpg


 おっちゃんはオーソドックスに粒あんでしたが、『ミルキークリーム』『オニオンカレー』『大人のイチゴクリーム』などかなりチャレンジャーな商品もありました
030_DSCN5493.jpg

因みにペコちゃん焼きの袋です。これもかなりイケてます



 実は今回のおっちゃんの撮影、いつものコンデジがまたまた不調でNG。仕方がないのでスマフォで撮影をしています。
 ところがおっちゃんのスマフォは、バッテリーが弱く直ぐに上がってしまいます。ここまで小まめにチャージをしたつもりでしたが、残りが30%を切ってしまいました。
 そこで次の早稲田大学まで、完全復活を目指して充電に入りました。なので撮影はしばらくお休み。行程はテキストのみになります


 小腹を満たしたところで、ペコちゃん焼きのお店からスタートします(12:40)
神楽坂をそのまま登って早稲田方向を目指します。
 昔(1985年頃)の神楽坂あたりは、『大人の街』といった感じで落ち着いたお洒落さがあり、一元で入るの厳しいお店が多かったです。
 久しぶりの神楽坂の街は、そんなモノは吹っ飛んで普通のどこにでもあるような街になっていました。

 神楽坂を登りきって、早稲田通りを西に向かいます。
道は広くはないものの、生活感のある街並みは好感が持てます

 軽い上り下りを走ると地下鉄早稲田駅の入口がありました。ここを右折して早稲田鶴巻町西交差点を左折すると、早稲田大学が見えてきました〜〜^^
030IMG_3717.jpg



◆早稲田大学から都営荒川線 早稲田駅、明治通り、池袋から立教大学へ
031工程図07.jpg


 早稲田大学に到着しました(13:00 18.34km)
032IMG_3714.jpg


 大隈講堂や大隈重信総長の銅像で記念写真を撮ったりしました。
033IMG_3725.jpg



10分ほど休憩して、最後の大学に向かうことにします(13:10)

早稲田大学から新目白通りを目指します。
そこにあったのが、

都電荒川線 早稲田駅

034.jpg


 都営荒川線の起点駅です。『鉄』として一度は乗りたい電車です。残念ながらおっちゃんが通った時、早稲田駅に電車は駐まっていませんでした

ところが明治通りの高戸橋交差点で電車と遭遇。見事シャッターに収めることが出来ました
035IMG_3730.jpg


その後、学習院を左手に見ながら明治通りを池袋方面に走ります。

 今回五人で走ったのですが、誰かがラッセルをしていつも前を走るのではなく皆さん適当に先頭を交代。最後尾も適当にローテーションしながら走ります。
 なので誰か一人に負荷がかかることなく、走ることが出来ました。
 この明治通りの上りは、おっちゃんが先頭を務めました。

 目白通りを通過すると、街の風景が一変します。街を歩いている方々もちょっと違う、お洒落な感じです。まもなく池袋駅だからかもしれません。

 目指す立教大学は山手線の外なのでJRを渡る必要があります。池袋駅の構内を歩くという手もあるのですが、今回はその手前でアンダーパス。そこから真っ直ぐ西に行ったところに、東京六大学マラニック最後の大学、立教大学がありました。
038IMG_3747.jpg



◆立教大学から出会いのあった(?)あの学校へ
037工程図08.jpg


立教大学の南口に到着しました(13:38 22.17km)

 キャンパスの中は取ってもお洒落です。校舎一つ取ってみても趣があって、いい感じ。昨今多く見かける『ビル』のキャンパスではなく『校舎』を感じさせる大学です。
036IMG_3740.jpg


 記念写真の撮影も終わって、さぁどうしましょうか?
最終目的地は練馬区桜台にある久松湯という銭湯は決まっています。そこまでの行程はなにも決まっていません。

 そこでおっちゃんたちが集うきっかけとなった、あるブロガーさんが学生時代を過ごしたであろう、学校に向かうことにします。

 立教大学を出発します(13:45)。
立教大学を西に向かい、山手通りを南に下ります。
 このあたりは大きな道路改修が行われたようで、歩道が広く走りやすいです。ところがここまですでに 23km以上を走破。かなり疲れてきました。本当ならしっかり休みたいところですが、弱音を吐かずに走ります

 山手通りを南長崎一丁目交差点で右折。目白通りに入ります。
その後地図を確認して、脇道に入ります。細い道なので一列で黙々と走ります。おっちゃん的には今回のマラニックで一番辛かったところです
 心が折れそうになりながら、西武池袋線 江古田駅に到着。
039IMG_3748.jpg


 目的の学校は目の前でした。


◆久松湯までのラストスパート
 目的の学校に到着です(14:15 26.66km)。
040IMG_3750.jpg


 おっちゃんは30年以上昔一度だけ訪れた記憶がある学校です。当たり前ですが自分の中にある記憶からこの校舎を思い浮かべることは出来ません
 とても洗練された素敵な校舎に変わっていました

 さてこれで思い残すことはありません。あとは銭湯に向かうだけです。
041工程図09.jpg


 行程的にもあと2kmほどです。
比較的静かだったメンバーも、残りわずかで安堵の表情になり皆さん明るいです。

最後は道に迷う事なく久松湯に到着(14:32 28.35km)。
043IMG_3756.jpg


 こちらの久松湯はだ〜まえさん一押しの銭湯で、銭湯でありながら天然温泉です。
 さすがに中の画像はないのですが、外観と共に室内はとても綺麗で夜は天井にプロジェクションマッピングをしているそうです

 ここで冷えた体を、お湯で温めて一息つくことが出来ました

 お風呂から上がると、お腹が減っていることに気がつきます。
それはそうです。自宅出発前に食事をして以来15:00近くまで食べたのはペコちゃん焼き一つですから

 銭湯で軽いアクシデントがありましたが、それも笑い話で早々に宴会に向かいます。これが楽しみで走っていたと言っていいです

 西武池袋線 桜台駅の近くのガストに入って打ち上げです。
044IMG_3760.jpg


 ここでメンバーの今後の参加レースのお話をして盛り上がりました


今回走った行程はこんな感じです。
001工程図01.jpg


 普段大会のレポートばかりなのですが、このようなイベントも楽しいです。というか、大会より楽しいかもしれません

 主催者のだ〜まえさんには、コース選定からメンバー招集、参加者への地図のコピー、本番でのコース確認などご尽力頂き、本当に感謝です。
 また一緒に走ってくださったメンバーも皆さんいい方々で走っていて楽しかったです
 本当ならもっとガツガツ走りたいところを、か弱いおっちゃんを見捨てることなく、ゴールまで導いてくださいました。

皆さん、本当にありがとうございました


また機会があったらやりたいなぁ




2016/12/14 PM作成

2016/12/15 AM修正

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(8) | マラニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

東京六大学マラニックに参戦しました〜〜^^(前編)

#04_382969.jpg


都内を走り回りました〜〜^^



 ブロガーのだ〜まえさんが、ランニングをして有名な銭湯に行き、一杯飲んで帰る。とうい企画をやられていました。

おっちゃんも『やってみたい〜』でも、都内は全く分からない

 そんな話を、だ〜まえさんにしたところ

『じゃあ、一緒に行きましょうか』


というお言葉を頂きました。
 どうせなら、なにか企画を立ててやりましょう、ということで決まったのがこちら!


だ〜まえPresents!
『東京六大学+1を走り、銭湯へ。そして楽しく一杯やりましょうツアー』



 ただ都内が全く不案内なおっちゃんは、ルートなどのはすべてだ〜まえさんに丸投げ


...とはいえ、まったくコースを知らないというのも申し訳ない。
事前にこんなものを買ってみました。
#01_DSCN5497.jpg

本当のところは、皆さんとはぐれても一人で帰ることが出来るための策なんです(^^ゞ


 都内の地図って、初めて買ったような気がします
だ〜まえさんから、教えて頂いたルートで地図を確認します。
#02_DSCN5495.jpg


 これから各ポイントの距離などを計測してみました。
#03_DSCN5496.jpg


ザックリですが、30km弱の行程です。どんな感じになるのか、楽しみです



 企画を実施したのは2016年12月10日(土) 朝10:00。JR山手線の田町駅に集合となりました。


◆田町駅から慶應義塾大学、さらには虎ノ門ヒルズへ
 集合場所の田町駅には、30分前に到着。
最近ギリギリに到着して皆さんを待たせているので、早めに行って準備万端です。
002IMG_3604.jpg


 10:00皆さん予定通り集合です。
天気は良いものの、気温が低いのと風が強いのが気になります。ただ皆さんやる気満々です

 田町駅の改札付近は人が多いので、歩いて第一京浜におります。
003IMG_3606.jpg

JR田町駅のすぐ側が、都営地下鉄の三田駅なんて知りませんでした。


 今回のマラニック参加者の方々です。
(左からだ〜まえさん、きんぎょさん、ハービーさん、カロゴンさん)

走ったコースです
004工程図03.jpg


都営三田線の三田駅前をスタートしました(10:12)
005IMG_3608.jpg

スタート当初、皆さん元気です。


JR田町駅から10分ほどで、慶應義塾大学 三田キャンパスに到着です。(10:23 0.77km)
006IMG_3609.jpg

007IMG_3615.jpg


『建物の中に入らなければキャンパス内は自由に入って結構です』


と入口で守衛さんに行って頂けたので、キャンパスの中に入ります
 各キャンパスの象徴的なところで記念写真を撮りましょう、ということで一枚目です。
008IMG_3621.jpg


 約10分ほど滞在して。先を急ぎます。
桜田通りを北上して赤羽橋の交差点に近づくと、正面に東京タワーが見えました。
009IMG_3622.jpg


 そして慶應義塾大学を出発して約15分。虎ノ門ヒルズの正面を走ります(10:45 3.69km)。
010MG_3625.jpg



◆虎ノ門ヒルズから皇居、そして明治大学へ
 こんなところを走っています。
011工程図04.jpg


 虎ノ門ヒルズを過ぎると、霞ヶ関の官庁街になります。平日ならば日本を動かしているキャリア官僚たちが歩いていると思われる道。今日は土曜日なので、道は空いています。
012IMG_3632.jpg


 霞ヶ関の官庁街の最後を飾るのが、こちら。
013IMG_3633.jpg


警視庁です(10:55 4.88km)。
 これも知らなかったのですが、警視庁の前がすぐに皇居なんですね。
014IMG_3634.jpg


 皇居周辺は今日も沢山の観光客の皆さんがいらっしゃいました。
そんななかを、おっちゃんたちは皇居ランします〜〜^^
015IMG_3636.jpg


気象庁の交差点まで内堀通りを走り、ここからは真北に向かって走ります。そして歩き始めて約一時間。明治大学に到着しました(11:15 7.21km)。


◆明治大学から東京大学。そして文京区へ
 千代田区から文京区辺りを走っています。
016工程図05.jpg


 明治大学には10分ほど休憩しました。
018IMG_3654.jpg


 水分補給をして出発です。このあたりはお茶の水近辺で街に人がいっぱいです。一列縦隊で、時には歩きも入れて走ります。人が多すぎて画像なしです

 本郷通りから聖橋を経て、文京区に入ります。そこから本郷通りを北上して東京大学赤門に到着しました(11:35 9.85km)。
019IMG_3662.jpg


 「東大のキャンパスに入ってみよう!」ということで安田講堂を目指します。もちろんキャンパスの中は静かに歩きます。その中をウロウロすること約10分。安田講堂に到着です(11:46)。
020IMG_3665.jpg

想像よりこぢんまりしているなぁ、というのが正直な感想です


 日本の最高学府、東京大学のキャンパスに初めて来ましたが公園のようで静かな良いところです。
021IMG_3669.jpg

写生をしている方々を、多く見かけました。


おっちゃん:「このあたりで半分くらい来ましたか?」
だ〜まえさん:「まだ半分以下です」

 やばい!おっちゃん早くも脚にきています。本当なら

「もうちょっと休憩したい」


と駄々を捏ねたいところですが、先を急がなくてはいけないようです

11:50 東京大学を後にします。
本郷通りを南に戻り、本郷三丁目交差点を春日通りへ。春日町交差点を左折すると見えてくるのが
022IMG_3671.jpg


東京ドームです。(12:00 12.55km)

 ここまで約12.5km。おっちゃんの脚は思っていたより、傷んできました


2016/12/13 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(8) | マラニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

お一人様 相模七福神巡りに参戦しました〜〜^^(座間編)

 ここから先は座間市に入ります。この辺りはテニスで草トーナメントに出まくっていたとき、よく訪れていたところです。土地勘が少しあるので気持ちに余裕が出ます

 4番目に訪れた増全寺近くのコンビニで10分ほど休憩をして、次の寺をめざします。
この辺りは相模川という大きな川の影響で、平野が続いています。
101.jpg


 心配していた風もほとんどないので、快適に距離をかせぎます。気持ちいい走りなのでもう少しペースを上げたい自分がいるのですが、ここは我慢!
 まだ10kmも走っていないので、これから先に何があるかわかりません。出来るだけゆっくり走ります。

 田園風景の中、乗ってきたJR相模線の踏切を越えます。
102.jpg

JR相模線 海老名−厚木間



しばらく行くと座間市に入りました。
103.jpg


 この辺りは大きな道路しかなくて、幅の狭い歩道で排気ガスを吸いながら進みます。

 そして、その道沿いにある5番目のお寺に到着しました(12:18)
104.jpg

浄土寺


 こちらにまつられているのは、
105.jpg

106.jpg


恵比寿様です。ふくよかなお顔が印象的です

ここまで12.6kmを一時間半かけて走りました。天候がいいのでかなりの暑さ💦💦💦です。水分補給と塩熱サプリを取ります。こちらは数分の休憩で走り始めます。

 途中JR相模線を再びオーバーパスします。
107.jpg

奥に見えるのは入江駅です


 しばらく行くとショッピングセンターがあり、歩道に人が多くなり走ることが難しくなります。
 ここは走りやすさ優先で、人が少ない方向にルート変更。これが大失敗。自分のいるところがまったくわからなくなり、結局もとの道に出てしまう始末
 これで何回目の迷子でしょうか?ガッカリです

やっとの思いで見つけ出した看板がこれです。
108.jpg


 本当は弁財天がまつってある6番目のお寺、龍源寺をめざしていたのですが、先に弁財天を見つけてしまいました
 案内の指示に従って、歩くとそこは一般のご自宅のお庭。『いいなかなぁ?』と思いつつ入っていくといらっしゃいました。(12:35)
109.jpg


ここの弁財天像はちょっと怖いです
今は昼間ですが、夜この像だけを見たらビビっちゃいます

 お参りをしてお寺がある方向に進むとご本堂がありました。
110.jpg

龍源寺


こちらも工事中で境内は整備中でした

 早々にお寺をあとにして、最後のお寺をめざします。
最後のお寺はJR相模線の相武台下という駅の近くで、その交差点を曲がってお寺をめざしたのですが、ここでも大誤算。事前のチェックで位置はわかっていたのですが、山門がわからない
 結局お寺をほぼ一周してやっとたどり着きました
相模七福神巡り 最後7番目のお寺です。(12:50)
111.jpg

宗仲寺


 寿老人がまつってあるこのお寺は、梅も綺麗に咲いていました。
112.jpg

113.jpg


 こちらでトイレもすませて、あとは帰宅するだけです。
 ここまで約15kmを二時間ほど走ってきました。天気の心配はありませんが、少し風が出てきたようです。
 完全にバテる前に帰宅の途につくことにします。

 途中、JR相模線の相武台下駅に立ち寄り写真を一枚。国鉄時代の駅舎が残っているこの駅が大好きなんです。
114.jpg

115.jpg


 そして桜並木の下を相模線と並行して走ります。
116.jpg

右手にJR相模線が走っていて、なんとか一枚車両の画像を押さえたかったのですが、残念ながら現れませんでした


 近くを流れている相模川。とても大きな川なので平地が広がっていて、ここまではたいした坂もなく走ってきました。ところが川が大きすぎて河岸段丘が出来ています。自宅方向に戻るにはこの河岸段丘を上る必要があります。
 この坂はかなりきつかったです
 本来なら以前痛みが出た17〜19km辺りは注意が必要だったのですが、そんなことを忘れるような急坂でした

上りきったところの交差点名称が素敵だったので、一枚ゲット。
117.jpg

『坂に勝つ』という坂好きには嬉しい名称です


ところが...
118.jpg

『勝坂』から100mも行くと、こんなのもありました。どちらが正しいのかなぁ


 ヘトヘトになりながら14:10帰宅。3時間27分で約27km走りました。

 走ったあとにストレッチをして、風呂に入り自分で出来る範囲の処置をしました。おかげさまで、特別な痛みが出なかったので、ホッとしました。
 ゆっくり走って、ムリをしなかったこと。あと前半お参りをした関係で走り続けたわけではないというのも、脚にはよかったのかもしれません。




●相模七福神巡り始末記
 今回はこんなところを走ってきました
走行マップ.JPG


 七福神巡りは企画モノとしては楽しかったです。お寺ごとに工夫があったのもよかったです

 ただ、この企画創始者さりーさんも仰っていましたが、各お寺間の距離が短すぎてやっといい感じで走り始めたらすぐに到着。というのが続いてちょっとストレスになりました
 次回の企画ではその辺りのコース作成が課題になりそうです。

 そして一番ガッカリだったのは、
『土地勘(方向感覚)の衰弱』

です。
 むかしから知らない街をブラブラ歩くのが好きで、よく放浪(?)していました。地図を読むのも大好きです。ところが最近はナビつきの車での移動が多くなり地図を読まなくなりました。
 衰えるんですね、地図を読むチカラ。もちろん加齢もありますが、もう少し地図を読む力をつけたいと思います


 最後は企画創始者さりーさんブログ風に食事の画像で終わりにします。
帰宅後、カミさんが昼ご飯に作ってくれたパスタです〜〜^^
119.jpg

ごちそうさまでした


2016/02/16 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(8) | マラニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする