2017年01月14日

第36回フロストバイトロードレースに参戦しました〜〜^^(移動編)

101.jpg

大会当日になりました〜〜♪



 今回のフロストバイトロードレースは前回同様、おっちゃんの師匠格であるS水さんと一緒です。
 前回は受付で思っていたより時間がかかったので、今回は少し早めに出発予定。自宅を6:00に出るつもりです。
 起床は5:00とします。

 前日に準備をすませて早めに床についたのですが...寝られません。というか、夜中の2:00頃に目が覚めてそのあと寝付くことが出来ず、困り果てます
 結局3:30くらいに再度寝たようです。

 眠れなかった原因ですが、この日の夕食が原因かもしれません。夕食のおかずはヒレカツでした。これに鶏の唐揚げも加わり、普段より沢山食べたために『胸焼け』をおこしてしまったモノと推測しています(^^ゞ


 こんな状態でも、5:00には起床。

 着替えをしてネットで天気予報を確認します。
前日の天気予報でも、雨の心配はなかったのですが『気温』の心配があります。

 確認結果はこんな感じでした
113.JPG


 雨の心配はなさそうです。ただ気温が低い!現時点で-3.5℃。スタート予定の9:30でも2〜3℃ぐらいしか上がらないようです
 暖かい格好が必要になりそうです。

 着替えが終わったら、朝食をいただきます。
102.jpg

いつものおにぎりでしたが、具材は味噌!これは初体験でしたがなか美味しかったです


 さて食事も終わって、荷物の確認もしてちょっと時間が余ったのでS水さんにLINEを入れておきます。

『ちょっと早いですが、自宅を出ます』


打ち終わって、しばらくすると携帯に着信があります。S水さんからです。

『おっちゃん、出発は6:30だよ』


 ??...!!そうなんです!!!
前日にLINEが来て、時間変更をしたばかりです。
103.jpg

前日にこんなやりとりをしたというのに...まったく頭に入っていませんでした


完全に忘れていました

そしてS水さんには感謝です。家を出る前だったので、ラッキーでした。
 結局、約30分TV鑑賞をして自宅を出ます。

外はまだ夜明け前。凍えるような寒さです。
104.jpg


 ニット帽マスクネックウォーマー。それに手袋と完全装備なのですが、それでも寒かったです
 約束の電車には余裕で到着。
105.jpg

夜明け前ですが、少し空が明るくなってきました。



 電車は定刻通りに到着しました。
106.jpg


 途中駅で、S水さんと合流をして乗り換え駅に到着。電車は既に到着していました。
107.jpg


車内はさほど混んでいません。
またかなり早めに動いているので、車内にランナーらしき人は見当たりません。
108.jpg


10分ちょっと乗ってもう一回乗り換え。
109.jpg

110.jpg


 そして7:25。最寄り駅のJR牛浜駅に到着。
111.jpg


 去年に比べると、駅前も人が少ないです。時間が30分早いだけで、かなり違うようです
 ここからは、福生の街を歩いて会場に向かいます。
112.jpg


 ゆっくり歩いて10分ちょっと。
大会会場である。横田基地に到着しました。

(入場ゲートの前で、チェックがあったので写真撮影が出来ませんでした)

ゲート前で、参加案内はがき身分証明書のチェック。そこを通過すると荷物チェックです。
 まだ早い時間なので、ここも全くの待ち時間なく通過。検問所を過ぎるとそこは“アメリカ”です〜〜^^(7:40)
114.jpg

ここは既に“アメリカ”です。青白の縞模様テントが、荷物チェック、その奥がゲートです。


 ここから先は、誘導があるのでそれに従って歩きます。少し歩くと受付テントがありました。
 前回はここが予想外の長蛇の列だったのです。今回は...
115.jpg


 待ちタイムゼロでした〜〜^^(7:48)
116.jpg

受付をしているS水さん。


 前回までは、この受付と参加賞受け渡しが同じところでした。ところが今回は変更されて、このテントでは受付のみ。反対側にある別テントで、参加賞をいただきます。
117.jpg

受付テントの反対側に、参加賞を受け取るテントが新たに出来ていました。


 早速参加賞を受け取りに行きます。
118.jpg

テントには文字通り『山と積まれた』参加賞がありました。


 今年のデザインも良さそうです!!(内容は後ほど)


 さておっちゃんたちは、ベースキャンプの設営にむかいます。
雨の心配はないのですが、出来れば暖かいところがいいです。
最初にむかったのは、解放してくれている体育館。ここはかなり暖かかったのですが、千客万来状態。
 ここはパスをして、日のあたりの良さそうなところを選びました(8:00)。
119.jpg

屋外ですが、風が遮れて日が差すと暖かいです。

 ベースキャンプが決まったので、今度はトイレです。前々回の時はこのトイレで泣かされたので、早めに行っておきます。場所は直ぐにわかりました。
120.jpg


この数。スゴいでしょ!もちろん待ち時間はゼロです。

 トイレから戻ってくると、頂いたナンバーカードやランナーズチップなどの準備をします。だいたいの準備が出来たので、おっちゃんたちはアップを開始(8:40)。
 S水さんが前回参戦した時に見つけていたトラックです。 画像がなくて残念ですが、大会会場から少し離れたところにそのトラックはありました。
121.jpg

位置的にはこんな感じです。


 トラック内のフィールドは人工芝ですが、ゆったりしています。ここでストレッチを充分に行います。ここではS水さんから、有効なストレッチの方法などをご教授頂きます。その後トラックを走ってアップをします。
このとき晴天だった空に雲が出始めます。そして太陽の日が雲に遮られると...

寒い!!


です。

 予定では午前9時30分スタート予定だった5kmのレースは15分後ろに伸びて、9:45になったことが放送でアナウンスされていました。

 スタート30分前に、アップ終了。
ベースキャンプに戻って着替えをして、完全なレースモードへ。

 スタート15分前ですが、大会会場ではZUMBAというエアロビックスのような踊りで盛り上がっています。おっちゃんとS水さんはそんな中をかき分けるようにしてスタート地点に移動します(9:30)。
122.jpg

スタート15分前のスタートゲート付近です。画像奥ではZUMBAが続いています。


 スタートゲート周辺は、まだ人が少ないです。調子に乗って前から3列目につけます。
123.jpg

スタート3分前の画像です。


 全体アナウンスはなかったのですが、オフィシャル(?)な米軍(?)おじさんが
「3Minute」、「2Minute」、「1Minute」
と時刻を告げ、10秒前からはみんなで大合唱です。そして2017年1月15日 9:45。

おっちゃんの2017年最初のレースがスタートしました。

2017/01/20 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

第36回フロストバイトロードレースに参戦しました〜〜^^(準備編)

001.JPG

2017年最初のレースです


 2017年が明けました。
ここ数年お正月に思うのですが、時間が過ぎるのが早いです。40歳後半ぐらいから感じていたのですが、最近は特にそのスピードが上がってきているような気がします


◆フロストバイトロードレースとは?
 さて今年も新年最初のレースは、フロストバイトロードレースです。2015年から三年連続の参戦です。

 このフロストバイトロードレースは、東京都福生市にあるアメリカ空軍 横田基地の中で開催される大会です。
 位置的にはこんな感じです。
002.JPG

緑色のアイコンがあるところが横田基地です


 ここはアメリカ空軍の基地なので普段、一般民間人は立ち入ることが出来ません。従ってこのようなイベントがあるときだけと中に入ることが出来ます。

“フェンスの向こうのアメリカ”を感じることが出来る大会です

 二回連続で参戦した大会の感想としては、

“アメリカ的な大らかな大会”


という、印象です
 『マラソン大会で、ございます』という畏まったモノではなく、『近所のお祭り的な感じです。
 おっちゃんは、新年最初のレースとしては申し分ない大会だと思っています

種目は
  ・2kmキッズ・ラン
  ・2kmファミリー
  ・5km
  ・ハーフマラソン
 二回連続で大会に参戦したのですが、キッズ(幼稚園児から小学生くらいまで)の参戦が他の大会に比べて多いような気がします。2kmのレースのそうですが、5kmも小学生くらいの子供たちが沢山走っています

 おっちゃんは今年も子供たちに混じって5kmに参戦します。

因みに「フロストバイト」とは..
frostbite:凍傷、しもやけ
 という、意味があるようです。ネットで検索をしたのですが、大会の名称がこの名前になった理由は不明です。どなたかご存じなら教えてください〜


◆コース
 大会HPより、今年のコースはこんな感じです。
003.JPG


 ただし本番のコースは過去2回、事前発表のあった通りになったことがありません。今年も...


◆事前案内
 前回はメールで連絡があり、添付されていたナンバーカード引換券を自分で印刷をして、持って行きました。
006.jpg

各自で印刷をして、現場に持参する方式でした。
経費を節約して参加費を抑える、という考え方。おっちゃん的には賛同します。


 今年ははがきが送られてきました。
004.jpg

005.jpg

前回の方法がいいと思っていたのですが、前々回の方法に戻りました。
何かしらのクレームがあったのかなぁ

 アメリカ軍基地に入るので、身分証明証は必須になります。


◆体調・目標
 体調的には悪くありません。
ただ走り込みが出来ていません。50歳を過ぎた頃から極端な寒がりになってしまいました。もちろん、走りたい、という気持ちはあるのですが、
『寒いところには行きたくない』

という気持ちが勝ってしまいます
 それでこの時期は、ついつい走り込みが滞りがちになってしまいます。もちろんスピード練習もまったくしていません。
 そして無理をすると、去年のようにこのあとに控える大会に影響が出ます。

そこで目標は22分30秒(平均4分30秒/km)としたいと思います。


◆戦闘服
 今年最初の大会なので、ゴージャスに行きたかったのですが...
こんな感じになりました
007.jpg


2017/01/19 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 | Comment(2) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

第7回足立フレンドリーマラソンに参戦しました〜〜^^(足立始末記2016編)

501.jpg


2016年最後の大会を振りかえります


◆コース
 今回走ったコースはこんな感じです
502.JPG


 荒川の河川敷です。
とてもたくさんの橋を通過しました。コース上だけでも12基の橋を見ました。

 東京の地理が不案内なのですが、特に東側はほとんどわかっていません。今回のコースを俯瞰で見るとこんな感じです。
503.JPG


 コースは東京の中心地(おっちゃんの場合は東京駅を指しています)より東を走っていると思っていたのですが、実際は北側だったんですね。


◆タイム
 おっちゃんのGPS測定器のデータから各ラップはこんな感じです。
507.JPG

508.JPG



◆高低差
 GPS測定器からのデーターをグラフ化するとこうなります。
504.JPG


 河川敷を走ったのでコースの高低差はほとんどありません
ただそれだけに、13.4kmあたりと18.9kmあたりで登った土手のデータがちょっと目立ってますね。


◆ペース
 高低差のデータにペースを追加するとこうなります。
505.JPG


 16km過ぎでペースが大きく凹んでいます。これは第二折返し地点を通過したためだと思われます。

 また高低差グラフの二つ目のコブ。19km付近では上りに対して脚がついて行かなくてペースが落ちていきます。その後下りなのでそれに乗じてペースを上げようと頑張ったのですが、脚が売り切れ寸前なのでジリジリとペースが落ちる、ということがよく表されています。


◆心拍数
 同様に心拍数のデータを追加します。
506.JPG


 5kmから13kmくらいまでは。心拍数を上げずに頑張ることが出来たのようです。ただそれ以降がペースを一定に保とうとすると心拍が上がる、つまり無理を始めているようです
 特に二つ目のコブ以降は、心拍数が一段アップしています。かなり無理をしていることが明らかです


◆考察
 さて今回の大会は去年も走って、二年連続の参戦です。
スタート前のモチベーションや思い入れがかなり違うのですが、ちょっとデータ比較してみます。

 まずラップタイムの比較です。
510.JPG


 今回のデータ(第7回大会)の1kmごとのLAPの右隣の項目は前回(第6回大会)との比較を表しています。
 前回に比べて今回のラップが下回ったLAPは"▼"がついています。

 するとビックリしたことに。
前半8kmまでは、前回を上回るLAPで飛ばし、8km以降は一度も上回ることなくLAPが落ちています。
 自分の中では意識していなかったのですが、

『前半飛ばしすぎて、後半失速』


の典型的なペースだったようです。
 自分の走力に自信がないおっちゃんは、「前半ゆっくりで、後半頑張る」パターンが多いのです。今回のような『前半突っ込み型』のペース配分は珍しいです(本人は意識していません)
このデーターをグラフ化すると次のようになります。
509.JPG

横軸は距離。縦軸はペースで上に行くほど速いペースです。


 3km〜5kmでは、去年より10秒近く速く走ってしまいました。そのツケが後半にあらわれ、ゴール寸前のLAPでは30秒近く去年より悪いデータです。

 トレーニング不足を絵に描いたような、LAPデータになってしまいました


◆頂き物
 この足立フレンドリーマラソンは、参加賞が豪華なのです。
今年はどんなモノでしょうか!
512.jpg


中を確認すると
513.jpg

(513)

 ニットキャップとネックウォーマーです。こちらが前のようです。裏は、
514.jpg


 デザインは微妙ですが、モノは良さそうです。早速通常使用させて頂いています〜〜^^

去年は一点だったのですが、今年はもう一つ。
515.jpg


 パック御飯です。おっちゃんがガキの頃のパック御飯は×でしたが、最近のは美味しいですね
 早朝ランや大会出場の朝などに頂くことにします。

◆最後に
 今年の河川敷レースはこの大会だけでした。
起伏が少なく、タイムを思いっきり狙って走る河川敷レースは嫌いではありません。
 ただ記録を狙うには、それなりの準備が必要ですね(当たり前です)

大会運営の皆さん、ボランティアの皆さん今年も楽しく走らせて頂きました。
前日夜の大雨に対して、当日朝の準備は大変なことだったと思われます。
来年はしっかりトレーニングして大会に臨みたいと思います。
ありがとうございました

516.jpg


2017/01/16 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする