2018年01月12日

第37回フロストバイトロードレースに参戦しました〜〜^^(前日準備編)

001.jpg


新年一発目は大人の駆けっこです


◆新年はじめの年中行事

 フロストバイトロードレースは東京都福生市にあるアメリカ空軍 横田基地の一部を使用して実施される大会です。
004.jpg


 おっちゃんは2015年から毎年参戦して、今年で4回目です。今回も参戦した5kmという比較的短いレースも特に意味はなく「毎年恒例」って感じで参戦しています。


◆大会の特徴
 フロストバイトロードレースはいい意味でも、そうでなくても大らかな大会です。あまり細かいことはせずに、皆さんで楽しみましょう!といったアメリカンな大会です。おっちゃんは

アメリカの田舎町で開催される運動会


 ってイメージでを持っています

 また普段入ることが出来ない、米軍基地中に入ることが出来るというのも魅力です。

種目としては
・2kファミリー
・2kキッズラン
・5k
・ハーフマラソン

 おっちゃんが参戦した5kのレースは小学生以上参加できるので、元気いっぱいの子供達と一緒に走る大会です。
 この小学生達、侮るなかれ!かなり速いです


◆事前案内
 事前の案内が毎年変わっています。

・2015年 案内のはがき一枚。ナンバーカード・計測チップは当日受付
・2016年 案内なし。メールで指定されたURLからナンバーカード引換券を自分でDL。印刷をして当日受付。
・2017年 案内のはがき一枚。2015年の方式と同じ

 さて今年2018年はどうなるのか?密かに楽しみにしていました。『前年と同じ方式かなぁ』と思っていましたが...
 こんなモノが送られてきました。
005.jpg


 A4サイズの大きな封筒です。ここに、ナンバーカード
006.jpg

ナンバーカードのデザインは相変わらずおっちゃん好みのいい感じです


や、計測チップが入っていました。
007.jpg

計測チップはクラブのマークが印刷されています。
『回収しても使い回しが出来ないのでは?』と思っていたら、今回チップは回収しないそうです。


 事務局の方も当日受付をするメンバーの手配などを考えての方式変更だと思います。来年もどうなるのかわからない感じですが、これもフロストバイトロードレースらしいなぁ、と思っています


◆コース
 事前に送られてきたナンバーカードと計測チップの他に、今年のコースが出ていました。
002.jpg


 今まで過去三回走ったコースに比べてかなり変更があるようです。ただそこはフロストバイトロードレース。土壇場でコース変更はしばしばあるので

“走ってみないとわからない”


というのが、正直なところです


◆戦闘服
 今年の一発目の戦闘服です。
003.jpg


ところが新年早々またもや、伝説を作ってしまいました(>_<)


2018/01/16 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | フロストバイトロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月31日

2017年を振り返ってみます

776665.jpg


 すでに新年は明けているのですが、他のブロガーの皆さんがこぞってやってらっしゃるので、遅ればせながら2017年を振り返ってみることにします。大会だけでなく誘って頂いたマラニックやトレイルランの情報も入れてみます。

◆1月
(5k)フロストバイトロードレース
(フル)館山若潮マラソン

◆2月
なし

◆3月
なし

◆4月
(60k)つるみ川60kmみちくさウルトラマラソン
(71k)チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

◆5月
(試走)奥武蔵ウルトラマラソン試走

◆6月
(76k)奥武蔵ウルトラマラソン

◆7月
(トレマラ)南高尾トレイルマラニック

◆8月
(10k)日光杉並木マラソン
(フル)北海道マラソン
(マラニック)山手線一周マラニック
(マラニック)都内観光マラニック

◆9月
(25k)多摩源流トレイルラン
(飲み)おっさんランナーズ 男子会

◆10月
なし(横浜マラソン 中止)

◆11月
(マラニック)もんじゃマラニック
(フル)神戸マラソン

◆12月
(ハーフ)足立フレンドリーマラソン


思いつくままに記載するとこんな感じです。大会としては

・5k 1回
・10k 1回
・ハーフ 1回
・フル 3回
・ウルトラ 3回
・トレイル 1回

合計10回参加しました。
 残念ながら2016年に続いてPB更新の記録が出ませんでした
また地元開催で楽しみにしていた横浜マラソンがまさかの【中止】という初めての体験もありました

 2017年に掲げた目標としては『距離』を意識するということで、三回のオーバーフルの大会を走ることが出来ました。これを踏まえて2018年は念願の100kオーバーが3月3日(土)〜 大江戸ナイトラン113kで挑戦します。

 またフルマラソンに関しては今年で節目の10戦を戦い、2018年は2年出ていないPB更新を本気で考えたいと思います。

 それに伴ってハーフ以下の大会の回数は、どうしても減っていくことになりそうです。ただ12月に一年ぶりに走ったハーフマラソンは、とても刺激があって楽しかったです(苦しかったけど)。この辺りも2018年以降も続けていきたいです。


 そして2017年の特徴は

マラニック&トレイル


でした。チームおっさんランナーズの方々を中心にマラニックのお誘いを受けることが多くなって、大会だけではない

皆さんとワイワイいいながら走る


楽しさを教えて頂けました。

2018年のマラニック&トレイルに関しては
 山手線一周は完走したいですし、暖めているおっちゃん主催のマラニックも2018年は実施したいと考えています。

 またトレイルは苦しいばかりの9月に参戦した多摩源流ですが、ここに来てまたトレイルを走りたくなってきている自分に

呆れています(苦笑)


 ということで、2018年もおっちゃんを見放すことなく遊んでやってください〜〜^^

2018/01/07 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月26日

第8回足立フレンドリーマラソンに参戦しました〜〜^^(足立始末記2017編)

501.jpg


2017年 最後の戦いを振り返ります


 足立フレンドリーマラソンは今年で三年連続で参戦しました。そんな大会を確認していきます。

◆開催場所
 大会のスタート/フィニッシュとして開催された場所は足立区高砂野球場。
502.JPG


 おっちゃんは今回含めて三回とも東武スカイツリーラインの五反野駅から歩きました。ここからだと徒歩10分弱。
 今回チームおっさんランナーズの方々は北千住駅から千住新橋を渡ってこられた方が多かったようです。20分弱で到着したということ、橋から大会会場全体が見渡せたということなので、次回は北千住駅から歩いてみたいと思っています。

 また俯瞰で見るとこんな感じです。
503.JPG



◆天候
 当日の天気です。
504.JPG


 天気はまったく問題なく晴れ。その分予想もしていなかったぐらい気温が上がりました。フィニッシュ時は12度を超えていました。
 データでは風が吹いていたようですが、実際走っているときは、ほとんど気になりませんでした。


◆タイム
 今回の結果はこうなりました。
505.jpg

506.jpg



◆高低差
 高低差はこうなりました。
507.JPG


 荒川の河川敷レースなので高低差はありません。ただ13km、18km付近にある土手の上り下りは曲者です。


◆ペース
 今回のペースはこんな感じです。
508.JPG


 これについては、結果の検討に回します。


◆心拍数
 心拍数の変化は、こんな風になりました。
509.JPG


 おっちゃんの当初目標は一直線な一定を考えていました。ですが実際はペース維持のため、後半かなり追い込んでしまいました(>_<)


◆ゾーン
 心拍ゾーンは、こうなりました。
510.JPG


 もう少しZ4レベルで押せると思っていたのですが、Z5のレベルが全体の2割を占めてしまいました。


◆結果の検討
 今回の結果を過去二回の結果と共に表示してみます。
512.JPG


 今回のテーマにしていた『一定のペースで走る』ということに関しては最初の1kmからかなり頑張って走ることが出来ました。もう少しわかりやすくするためにグラフ化するとこうなります。
511.jpg


 4分45秒/kmの所に補助線(赤)を引いて、今回2017年(緑線)と比較して考えてみます。

 「一定で走る」といいながら前半は飛ばしています。その分のしっぺ返しが18-19kmで沈んでいます。

 今回スピード練習をしてきたつもりなのですが、まだ足らなかったのかなぁ。
 普段のトレーニングの中でこのスピード練習を組み込むようにしていきたいと思います。


◆頂き物
 参加賞が豪華、という下心満載の参戦でした。そこで今回の参加賞については事前に大会HPに出ていました。
513.JPG


 ドライバッグと出ていましたが、実物はこんな感じでした。
514.jpg


 中を出してみるとこんな感じです。比較のためにスマホを置いてみました。結構大きいです。
515.jpg


 そしてドライバッグとは防水性能のあるカバンでした。濡れたモノを入れてもいいし、濡れたところでモノを濡らしたくないときに使えそうです。
516.jpg


 このようなショルダー掛けが出来るので、普通のカバンとしても重宝しそうです。

また、今年もご飯を頂きました。
517.jpg


 このご飯は普通に美味しいので助かるのですが、『ご飯』というのは何か謂われがあるのかな(^^ゞ

あと走り終わったあと、こんなジェルを頂きました。
518.jpg


 大塚製薬さんからの新製品でした。まだ使っていないのですが、どこかの大会で使わせてもらいたいと思います。


◆謝辞
 今回も楽しく走らせて頂きました。
大会関係者の皆さん
ボランティアで最後まで声援を送ってくれた皆さん
ありがとうございました


そして今回は、途中応援されるというのがこんなに嬉しいことだと再認識させてくださったた
チームおっさんランナーズのみなさん

 特に早い時間からチームののぼりや場所取りをしてくださった
KOさん(事情によりイニシャル参加)

 特にお礼を申し上げます
519.jpg

クリアファイルに入れてもらいました



2018/01/06 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 20171223足立フレンドリーマラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする