2016年12月25日

第7回足立フレンドリーマラソンに参戦しました〜〜^^(戦いすんで編)

401.jpg

走りきりました


 誰かと競り合いになるということではなく、フィニッシュしたと感じました。その割にはゴール後はゼイゼイ状態です。
 息が上がってしまって、歩くことも厳しい状態です。こんな状態で何を考えていたかというと...

『今回は転ばずに走り終えた』


 普通の方々には当たり前のことなんですが、ここのところ転倒が多いおっちゃんにとって、そんな当たり前のことが出来たことに喜びを感じてしまいました

 少し息が整い始めたので、他のランナーさんの流れに乗ります。
402.jpg

おっちゃんがゴールしたときの画像ではありませんが、ゴール付近はこんな感じでした。


 ちょっと並んだんですが、ドリンクを頂きました。
去年は寒かったのでホットドリンクを頂いたのですが、今年は冷たい方です。(因みにホットの用意もありました)
 ちょっと離れたところに記録証の発行所があります。去年混んでいたのでいたので着替えをしたあとに受け取った記憶がありますが、今年は空いているようです。ほとんどロスタイムなしで受け取ることが出来ました。

 本当ならゆっくりしたところなのですが、今日は夜から仕事がらみの寄り合いがあります。絶対に遅刻が出来ないのであまりノンビリすることが出来ません。
 預けた荷物を受け取って『さぁ、何処で着替えをしようかな』と思ったら朝ベースキャンプとしたところが空いていました。
403.jpg

朝とほぼ同じ場所を確保できました。


 上の画像からもおわかりの通りここは座ることが出来ません。ただ下手に座ってしまうと“あいつ”の襲撃をくらいそうなので、立っている方が良さそうです

 着替えをしながら隣のおじさんとお話をしました。第一回からこの大会に出場されているそうですが、こんなに暑くなったのは初めてなんだそうです。

 おっちゃんは汗をぬぐいながらも時間⏰が気になります。適当に着替えて、早々にベースキャンプを後にします。
時間が気になるとは言え、参加賞は忘れずに受け取りに行きます
これで朝起きたときの目的を果たすことが出来ました

 参加賞を受け取ったので帰宅の途につきます。フィニッシュゲートの近くでは、ランナーさんが戻ってきています
404.jpg


 それにしても、見事に晴れ上がりました。
405.jpg


土手まで上がって最後にもう一度、大会会場を眺めて帰宅の途につくことにします。
406.jpg



 さてネットで帰りの電車検索をすると、約7分後に来る電車に乗るとスムーズに帰宅できそうです。
 時間に余裕のないおっちゃんは、痛い足を引きずるようにして早歩きで五反野の駅を目指します。
 途中“あいつ”が出てきそうになるのを押さえつつ、予定の1分前に駅に到着。ところが...

 いくら待っても電車が来ません。しばらくすると構内アナウンスがあり、近くの駅で車内トラブルがあったらしいです。

『これは群馬藤岡の再来か?』


結局、早歩きは報われず遅れてやってきた電車に乗って帰宅となりました
407.jpg

五反野駅を出た電車から、会場方面の景色です


 とはいえその後の乗り継ぎはまずまずで、座席もゲットできました。
座席に腰掛けるとフィニッシュしてからまったく座っていなかったこと。脚がかなり疲れていたこと。などで座った瞬間に

爆睡💤💤💤


 そして何分か経ったとき...

『グッ..グググゥ!!』


空腹で目が覚めました
朝御飯を食べてから、何も食べていません(朝食から7時間以上経っています)。さすがにお腹が減りました

 何もなければ、どこかで独り飲み、なんていうのも良いものです。ただこれから仕事がらみの寄り合いがあります。
 仕方がないので、帰宅途中の乗換駅でお蕎麦を食べることにしました。
408.jpg

去年も同じように帰宅途中お蕎麦を食べたような気がします


 ここのおそば屋さんは、以前缶ビールを置いていたなので『一本だけ』と思っていたら...缶ビールは扱わなくなってしまったそうで、ささやかな楽しみは成就できませんでした

 仕方なくお蕎麦“だけ”を早々に食べて帰宅。シャワーを浴びると慌ただしく着替えをして出発。
 寄り合いには集合時間5分前に滑り込みでなんとか間に合いました。
409.jpg

集合場所近くで撮影しました。
今年後半は東京タワーの画像をたくさん撮ったような気がします


2017/01/12 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

第7回足立フレンドリーマラソンに参戦しました〜〜^^(ヘロヘロの後半編)

301.JPG

後半はこんな感じで走っています


◆10km〜15km
 10kmポストを通過すると、スタート地点が近づいてきて『戻ってきた』という感じがします
そして約11km付近。Finish地点を通過しました。コースは一端Finish地点を通過してさらに下流まで走り、第二折返しポイントでUターンして戻ってきます。
 おっちゃんがFinish地点を通過しているときは、10kmのランナーさんがゴールしていました。その声援がスゴいです。そこを通過して荒川をさらに下流に向かって走ります。

 12km付近。軽トラックにスピーカーを付けたおじさんが声援を送っています。

『スカイツリーが真横に見えたら、折返しだよ』


 この応援は覚えています
去年も同じ応援をしてくれたおじさんです。この表現はとても的確で去年の第二折返しの時

『確かにスカイツリーが真横だ


と思ったのを思い出しました。

 そして今年はもう一つ声援が増えています

『今日は折り返してから、向かい風になるから体力温存で走れ』


 このおじさんの声援なら素直に聞こうという気になります
そしてこのおじさんの声援が聞こえなくなりかけたとき

『ナイスおっさん!』


 今度は女性の方に声をかけられました。その方はおっTはお召しになっていません。比較的最近おっさんランナーさんのブログを見るようになったらしく、残念ながらおっTは購入できなかったそうです。お名前を伺ったのですが『コメントは入れてないので』ということでした。「Twitterでつぶやいてくださいネ」とお願いをしておきました。第一折返し地点でおっちゃんを見たらしく、ペースを上げてお声がけくださったそうです。
 おっちゃんはおっさんランナーさんのブログの単なる一読者に過ぎないのに、このようなお声がけを頂いてとても嬉しい気持ちになりました

 13kmのポストを過ぎた辺りで、このコース唯一の上り箇所です。水門の関係だと思うのですが、河川敷のコースは一端切れて土手を戻るような方向(Zの字を描くように)で登ります。3mほど上った後に緩やかに下ります。
303.JPG


 往路のこの辺りが、ひとつのポイントになるような気がします。そこまで脚が残っているかぁ、なんて思いながら走ります。


・10km〜15kmのタイム 23分52秒(平均 4分46秒/km)

◆15km〜20km
 14kmのポストを過ぎた辺りでおっちゃんは、進行方向左の土手に注目します。スタート地点まで応援に駆けつけてくださったろっしさんが「この辺りで応援しているよ」と仰っていたポイントだからです👀👀👀
 すると15kmポストを過ぎたところに、同じ赤いおっTを来たろっしさんを発見
 ろっしさんも気がついてくれたようで、元気を頂きました

 第二折返し地点は16km過ぎです。今度は反対車線に注目。折り返してきたランナーとすれ違います。
15.5km付近でドングリさんと三回目の遭遇。おっちゃんよりも足取りが軽そうです

16.2km付近第二折返し地点。確かにスカイツリーが真横に来ていることを確認しました〜〜^^
302.JPG

確かに真横まで来ました


 そして折り返した瞬間

思いっきり向かい風


に遭遇します。
 ここまで大して練習もしていないのに、そこそこのペースで走ることが出来たのは風に背中を押されていたからだったんです。
 そのツケが一気に襲ってきました。前をまともに見ることが出来ない感覚です。

 17kmすぎ。ろっしさんに三度遭遇。午後用事があるはずのろっしさん。ここまで応援して頂き、本当にありがとうございます

 そしてろっしさんと別れたあとのおっちゃんはかなり苦戦します。向かい風と共に脚がかなり疲れた感じがします。
 そんな中18.8km付近。今回のコースで唯一の勾配区間に入ります。往路を走っているときはここの下りを利用してペースアップが出来ると良いなぁ、と考えていましたが今そこまで脚が残っていません
 また5kmごとに取っていた芍薬葛根湯の威力もむなしく、この辺りから“あいつ”が顔を出し始めました。

『トリプルパンチかよ!?』


とボヤキ始めます。向かい風疲れ、そして“あいつ”の出現。
かなりヤバイ感じです

・15km〜20kmのタイム 23分49秒(平均 4分46秒/km)


◆20km〜Finishのタイム 9分12秒
 19kmぐらいからは、残りの距離を指折り数える感覚です。“あいつ”がちょこちょこ顔を出して、すこし右脚を引きずる感覚になっています
 これ以上ペースを上げると“あいつ”の大暴走が始まりそうです。そのため何人ものランナーに抜かれました。おっちゃん的には20km過ぎたら残った力を全部投入、という気持ちだったのですが、今のペースを維持するのが精一杯です

 20kmを過ぎるとFinishゲートが見えてきます。大会MCの声援も聞こえます。ただおっちゃんはこの時、既にあっぷあっぷでした。
 練習していないから当然なのですが、スパートできないことへの後悔だけで走っています。

『次はちゃんと練習するので
ここは無事にゴールさせてください』

と祈りながらフィニッシュゲートを目指します。
 気がついたらFinishゲートを通過していました。

・20km〜Finishのタイム 9分12秒

2017/01/11 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

第7回足立フレンドリーマラソンに参戦しました〜〜^^(怒濤の前半編)

201.jpg


 スタート15分前。応援に駆けつけてくださった、ろっしさんと別れてスタートラインに着きます。

 今回は記録更新のための練習もしていないので、「1時間50分を切る」位の大雑把な目標を立てました。
 あと、もう一つ。それは

転ばないこと


 笑い話のようですが、ここのところ何もないところで転んでいます。ゴールまで緊張感を保って走りたいと思います。
202.jpg

唯一の『戦闘服』画像です(笑)。


『何が何でも走るぞ!』という緊張感がゼロだったので、お気楽モードでスタートを待つことが出来ました

 そして2016年12月23日(金) 11:00。
快晴、そしてほとんど無風なのかレースはスタートしました。

◆スタート〜5km
203.JPG

前半のコースです。


 スタートの号砲が聞こえました。
ただおっちゃんの並んでいるところだと、すぐには動きません。
30秒くらいたったでしょうか。急に前が開けて走り出します。ロスタイムは1分ぐらいだと思います。
 荒川の上流に向けて走り出します。
 
 おっちゃんの目標タイムだと、平均5分10秒/kmくらいで良いはずです。
前半はアップをかねて、意識してゆっくり走ります。
 スタート付近はコース幅もたっぷりあるので、人数が多い割には走りにくいと言う事なく走ることが出来ています。
 コースの両側では多くの方が声援を送ってくださいます。ありがたいです。
 またこの大会は、1kmポストが大きく表示されているので見失うことがありません。おっちゃんはGPS測定器からのデーターも確認していますが、どうしても誤差が生じてきます。大会が表示している距離が正式なモノなので、しっかり表示が見えるというのはありがたいです。
 などと思っていると、最初の1kmを5分03秒で通過しました。入りとしては、まずまずだと思います。そして1.3km付近でちょっとしたサプライズがありました。

『ナイスおっさん!』


とお声がけを頂きます。おっTを着こなされた若い男性の方です。
 お顔がわからないので、お名前を伺ったところドングリさんと仰っていました。
 このドングリさん。とにかく速い!速い!!ゆっくりお話をすることもかなわず、あっという間に見えなくなりました
 今回の足立フレンドリーマラソンは知り合いがいないと思っていたので、声をかけて頂いてなんだか嬉しいです

 気をよくしたおっちゃんですが、ペースは相変わらず。走り込みが十分に出来ていないので、ここで無理は出来ません。

 3kmのポストを過ぎた辺りで、先頭ランナーとすれ違います。速い方の走りはいつ見てもカッコいいですね。

 先頭ランナーとすれ違ったあとに、最初の給水ポイントがありました。この時期にしては既に汗をかいています。
 寒いときは最初の給水は取らないことが多いおっちゃんですが、今日はしっかり頂きます。

 おっちゃんの記憶では折返しが5.5km地点あたりだったと思います。
そんなことを考えながら走っていた5kmポスト付近で、先ほどお声がけを頂いたドングリさんとすれ違い。
 エールをいただき元気をわけてもらいました。

・スタート〜5kmのタイム 24分11秒(平均 4分50秒/km)


◆5km〜10km
 5kmのポストを過ぎると、ボチボチ折返し。多くのランナーさんとすれ違います。
 おっちゃんのGPS測定器で5.4km地点。大きな三角コーンが置いてあり一回目の折返しです。

 さて寒いのが苦手で、どちらかというと暖かい方が好きなおっちゃん。でもこの日は異常でした。
 汗の量がこの時期としては、かなり多いです。5km過ぎで早めに芍薬葛根湯を投入しました。

 7kmの給水では、飲むだけでなく首筋にも水をかけます。この時期の大会としては、おっちゃん的にはないことです。

 そして飛ばしたい気持ちを抑えつつ走っていると、左足がなんとなく痛くなってきました。脚ではなくです。
 実は去年も同じ大会に参戦したおっちゃん。去年のこの辺りで靴の紐がほどけてしまいました。同じ轍を踏まないように、今回は厳重に靴紐をチェック。
 ところが

「過ぎたるは及ばざるがごとし」


 きつく締めすぎてしまったようです。
ここまで良いペースで走ることが出来ているので、出来れば止まりたくありません。『これ以上痛くなったら次は止まろう』と考えて、ひとまず様子を見ることにします。

 そんなことを考えていると10kmのポストが見えてきました。

・5km〜10kmのタイム 23分31秒(平均 4分42秒/km)



2017/01/10 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(6) | RUNNING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする