2017年08月06日

第12回日光杉並木マラソンに参戦しました〜〜^^(大人の全力疾走編)

大人の全力疾走、スタートです

●スタート〜2km
コースはこんな感じです。緑のアイコンからスタートです。

標高差はこんな感じです(大会パンフレットより)

スタートゲートが近くに見えているのですが、思っていたよりは列が動きません。ロスタイムは20秒くらいだと思います。
 スタートゲートを過ぎると、緩やかな下り坂。まわりのペースは良い感じです。一昨年感じたような『スゴいスタート渋滞』はなくて、自分の思うようなペースで走ることが出来たのはラッキーです。
 日光杉並木マラソンは基本コースは全て杉並木の中を走ります。従って強い直射日光は遮ってくれるので、走りには影響が少ないような気がします。

最初の1kmは4分44秒。スタート渋滞を考えていたおっちゃんにとっては、想像以上の出だしです。ペースもそんなにムリをせず、落ち着いて行けるのでこのまま様子を見ます。
1.5km付近で最初の給水所。給水所はすべて水のみですが、氷が入っていて冷たくて美味しいです。また給水所は前半3箇所、後半も3箇所は確認済みです。
 あまり喉が乾く、という意識はないのですが、早めに少しでも水分を取っておこうと思います。
 最初の給水ポイントはかなり混んでいるのでムリをして手前で受け取らず、後半の机から頂くことが出来ました。
 その後も下り道を『飛ばしすぎないように』だけを心がけて走ります。
 2kmの手前で初めての上り坂になります。ここはまわりに流されてペースが落ちないように心がけます。
 そして少し勾配がキツい下り坂を下りたところに2kmのポストがありました。

・スタート〜2km 9分33秒(平均ペース 4分47秒/km)

●2km〜4km

標高差はこんな感じです(大会パンフレットより)

この日光杉並木マラソンは、1kmおきに大きな表示板が設置してあるのでランナーに優しいです。
 この2kmのポストを過ぎると100mほど、上り坂になります。まわりのペースが大きく落ちたのがわかりました。そして二回目の給水所。ここもしっかり給水。
 その先2.5km付近で早くも折返しランナーに遭遇します。
“いくら何でも速すぎる

と思っていると、まわりのランナーも同じ事を考えたのでしょう。すると別のランナーが『あれは10分前にスタートした10km男子39歳以下のランナーだよ』と話をしているのが聞こえました。よく見るとナンバーカードは白でした。(因みにおっちゃんは40歳以上でナンバーカードは青です)

その後日光宇都宮道路をアンダーパスするトンネルから先がこのコース最大の下り坂になります(おっちゃんの個人的な感想)。一昨年はここを思いっきり下ってしまい、後半が厳しい思いをしましました。ここは落ち着こうと、ペースに気をつけます。
 その後も4km手前で小さな上り坂がありましたが、さっさと登ってしまうと4kmのポストが見えてきました。

・2km〜4km 9分36秒(平均ペース 4分48秒/km)

●4km〜折返し〜6km

標高差はこんな感じです(大会パンフレットより)

2.5km付近から復路を走るランナーが見えていますが、皆さん白ナンバーです。それが4km手前で、初めての青ナンバーランナーに遭遇しました。走りが綺麗で上り坂をモノともせず、ガンガン走ってあっという間に通り過ぎました。おっちゃんとは10分近く離れています。

4kmポストを過ぎると三回目の給水所です。ここまで走ってくると、いくら杉並木の木陰の中を走ると行っても、かなりの汗💦💦💦をかいています。三回目からは飲み水と共に首に水を流します。冷たい水がとても気持ちいいです

この日光杉並木マラソンは基本OneWayの往復コースですが、スタート地点とフィニッシュ地点が違います。フィニッシュ地点はスタート地点より先で上りの東原中学校のグラウンドです。従って折返し地点も、真ん中の5kmではなくてそれよりも手前になります。
 三つ目の給水所地点は直線コースなので、先にある折返し地点を見ることが出来ます。

そして折返しのコーンにタッチをして復路になります(GARMINでは4.65kmで折返し)。

ここでラインをセンターライン側に移して対向ランナーを探します。すると5kmくらいでろっしさんを発見。ろっしさんはワラーチでの初参戦ですが、元気そうです。そしてそこから300mくらい。三つ目の給水所で付近でさる隊長を発見。昨日あれだけ飲んでいた割には元気そうです

おっちゃんは問題の上り坂です。去年のように極端にペースを落とすことなく走ることが課題です。
 まわりに惑わされないで、自分のペースで走ります。とは言えペースは5分30秒くらいまで落ちてしまいます
 復路最初の給水所では、飲む分と首・脚にかける水を頂きます。冷えているので、気持ちがいいです。
5km過ぎで小さな下りがあり、そこでは頑張りますがやはり上りで4分台のペースをキープできません。ただ息が上がると言う事はないので、後半2kmが勝負とここは我慢します。

・4km〜折返し〜6km 9分53秒(平均ペース 4分57秒/km)

●6km〜8km

標高差はこんな感じです(大会パンフレットより)

6kmから先は、このコース最大勾配の上り区間です(おっちゃんの個人的な感想)。ここを5分台のペースで走ることを目標にしてきました。ただ四六時中時計を見ながら走ることは出来ないので、あくまでも感覚で走ります。日光宇都宮道路のアンダーパスが見えるところまでは、自分なりにいい感じで走ることが出来ていると自覚していました。『このまま行けば目標の日光PB更新できる!』と考えはじめたとき...

好事魔多し

何かを踏んでしまったようで、右脚に電気的な痛みが走りました。止まりそうになりますが、ここで止まるわけにはいきません。走りながら右脚をつく位置を考えながら上ります。結果右脚をつく位置を気持ち後ろにすれば痛みが少なく感じます。ここまで来たらペースを落としたくないので、なんとか頑張ります。そして日光宇都宮道路のアンダーパスを通過して一度コースがフラットになります。(7km付近)

その先で今度はコース左手に倒れているランナー発見。既に大会スタッフの方がそばにいるようなので、おっちゃんにすることはなさそうです。その後コースを逆走してそこに駆けつけようとするスタッフの方と遭遇します。できるだけコースの真ん中を走って、その方々の邪魔にならないようにします。そして7.5km過ぎ。コースが少しだけ下りに差し掛かったとき、なんと赤色回転灯を回している救急車を発見。それも二台。一台は先ほどの方とは別の方の介護をされているようです。そしてもう一台の救急車は最初の方の方へ向かうべく、移動を開始していました。

詳しいことはわかりませんが、熱中症ではないでしょうか。無事を祈るしかありません。

・6km〜8km 10分38秒(平均ペース 5分19秒/km)

●8km〜フィニッシュ

標高差はこんな感じです(大会パンフレットより)

さて8kmポストを過ぎました。なんとか5分前半の台のペースで走ることが出来ているようです。本来は脚が痛いはずですが、ちょっとしたアクシデントでテンションが上がってきたのか、痛みは忘れています。また“あいつ”も顔を出すそぶりすらありません。『ここから頑張りましょう!』と自分に話しかけます。
 後から確認すると大したペースアップになっていませんが、この時の自分的にはかなり走ることが出来ているような気がします。
 コースは上り坂ばかりですが、走っていて楽しい感じです。そしてスタートゲートが見えてきました。
 ここからフィニッシュまで約500m。最後の力を振り絞り、自分に鞭を入れます。
最初の仮集合場所にあったJR日光線の踏切が見えると、コースは杉並木を離れて東原中学校のグラウンドに入る最後の小さな上り坂。まわりは声援が凄いことになっています。そしてグラウンドに入ると正面はフィニッシュゲート。
 吸い込まれるように、ゲートを通過しました。

・8km〜フィニッシュ 9分30秒(平均ペース 4分45秒/km)

2017/09/06 PM作成

posted by だぶさん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 20170806第12回日光杉並木マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

第12回日光杉並木マラソンに参戦しました〜〜^^(大会当日スタート編)

大会会場に向かって移動開始です

大会当日の朝、5:00過ぎに起床しました。早速TVで天気の確認です。

大会会場のある今市地方は、午後ひと雨あるかもしれませんが、午前中は大丈夫そうです。
 早速着替えをして、朝ご飯にします。

汁物が欲しかったので、カップ蕎麦を用意しました。そしてコンビニで初物を見つけたのでゲット。美味しかったですよ。

文字通り、振って食べるサラダでした。食感が良くて美味しかったです

食事を終えて、チェックアウト。宇都宮駅に向かいます。

道がわかったら10分ちょっとで駅まで行くことが出来ました

6:30発のJR日光線 日光行きの電車に乗ります。

205系の電車は定時に入線。早速乗り込みます。まだ早い時間なので余裕で座ることが出来ました。まわりの乗客は1/3くらいがランナー、って感じでした。
 大会のある今市駅まで約35分。去年は初めての日光線だったので車窓に釘付けでしたが、今年は二回目ということもあって、途中寝てしまったようです

7:07予定通り、今市駅に到着しました。

ここからは勝手知ったるところです。また時間に余裕があるので、まわりのランナーさんの後について、ノンビリ歩きます。

駅から10分ほど歩くと今回の大会会場となった東原中学校に到着です。

前回ベースキャンプで使った体育館の軒下がまだ空いていたので、仮に荷物を置いてキャンプの設置です。時間に余裕があるので会場の確認に行きます。

途中大会関係者の方が、ランナーに振る舞うキュウリを用意をされていました。

地元の方々のご協力があって、走らせてもらっています。ありがとうございます

フィニッシュ地点の様子です。既にテントやフィニッシュゲートの設営も終わっています。

既にフィニッシュゲートで陣取りをされています。ちょっと早すぎるような気もしますが(^^ゞ

さて、今回の大会はラン仲間のろっしさんとさる隊長が参戦されています。先ほどLINEで駐車場に到着したと一報がありました。『どうやって探そうかなぁ?』と思案していると、近くで女性をナンパしているおじさん二名を発見。(あくまでもおっちゃんの主観です(笑))

ろっしさんとさる隊長でした(笑)

お二人は車でおいでになっていて、帰りはおっちゃんを都内まで送ってくださるとのこと。早速仮のベースキャンプまで戻って、荷物を引き上げろっしさんの車まで持って行くことにします。
 駐車場は日光線の反対側で、杉並木をブラブラ歩きます。

ろっしさんの車に荷物をお積んで、会場に戻ると仮スタート地点へ移動するようにアナウンスが流れました。おっちゃんたち三人もそこに移動します。

ここでいつもの記念写真

ろっしさん、さる隊長はワラーチ(サンダル)で走られます

この日光杉並木マラソンはコースは3km,5km,10kmがありますおっちゃんが参戦する10kmコースも 男子39歳以下の方は8:25スタート。それ以外は8:35のスタートとなります。おっちゃん達は『当然』のように8:35スターです(笑)
 そこで一昨年にはなかったアナウンスがありました。
「自分の到着時間から 『45分以内』『50分以内』『55分以内』の三つにスタート地点をわけます。自己申告でそれぞれの地点に並んでください」というモノでした。

移動直前はこれだけのランナーで埋まります。

ろっしさんとさる隊長と三人で移動開始です。
JR日光線の踏切の脇を通過して、既に閉鎖してある杉並木の中をスタート地点に向かった歩きます。結構歩きます。

そして『55分以内』のスタート地点に到着。ろっしさんとさる隊長はここからスタートすると仰っています。『自分も』と思ったのですが、どうせスタートしたらバラバラになるし、おっちゃん的には、この大会に向けて練習をしてきたので『ごめんなさい』をして『45分以内』の一番後ろに並びました。

いつものお約束画像です(笑)

この辺りにいらっしゃる方々はランシャツ・ランパンの『ガチラン』の方々ばかり。ちょっと場違いかなぁ、と思いましたが今更後に引けません。飲まれないように、気を引き締めます。
 スタート前に何回は移動があり、結構前に来ています。

こんな前からスタートしたことがないです

そして2017年8月6日(日)8:35。日光市長の合図で予定通り、スタートされました。

2017/09/05 PM作成

2017年08月04日

第12回日光杉並木マラソンに参戦しました〜〜^^(大人の遠足 前編)

久しぶりに『鉄』分補給が出来ました

大会が開催されるのは栃木県、旧今市市(現日光市)。おっちゃんの自宅から始発電車に乗ると、現場到着がスタート15分前。流石にそれでは忙しないので、前泊することにします。
 そうなると宿です。一番会場に近いのは、東武今市駅周辺。ホテルはあるにはあるのですが、数が少なくすぐに一杯になりました。
 そこで、宇都宮で宿を取り当日は電車で移動。という作戦に切り替えました。

さすが宇都宮市は栃木県の県庁所在地。宿はすぐにゲットできました

さて大会前日。午前中は家の仕事をしながら準備をします。そして15:00過ぎ。自宅を出発して、最寄り駅に向かいます。

電車移動となると、一番早く着くのは東北新幹線。しかしながら『鉄』分の多いおっちゃん。せっかくの旅なので各駅停車を使って移動します。

いくつかの電車を乗り継いで、横浜駅に向かいます。そしてここから乗るのが

上野東京ライン

横浜から宇都宮まで乗り換えなしで乗ることが出来ます。
画像はないのですが、この日の横浜駅はかなり混んでいて、座席確保が危ぶまれました。ただここは気ままな一人旅。なんとか窓際の席を確保することが出来ました

横浜から終点宇都宮まで、鉄分たっぷりの旅のスタートです。車窓を見ながらの旅は良いものです〜〜^^

山手線の品川−田町間に40年ぶりの新駅が出来るのですが、その工事がかなり進んでいました。

東京駅では駅内のホテル、東京ステーションホテルが見えました。
一度は泊まってみたいですが、宿泊費が厳しいです(笑)

さいたまスーパーアリーナです。

日がかなり傾いてきました。埼玉県の栗橋駅を過ぎたところです。
写っている車両は東武日光線の車両です。

一昨年も同じような移動をしたのですが、その際に冷房が効きすぎてとても寒い思いをしました。今回はその反省から長袖長ズボンを用意しました。

そして18:59。約二時間半の小旅行は終了。予定通り、終点宇都宮に到着しました。

今回お世話になった車両です。

改札を出て、今回の宿がある東口に向かいます。

改札を出て東口に向かうと『宇都宮駅』と書いた看板がなかなか見当たりませんでした。

東口駅前です。宇都宮の街は西口側でお祭りがあるようです。皆さん駅に向かって歩いていました。

駅前は宇都宮名物『餃子』の専門店が、沢山ありました

途中のコンビニで晩ご飯と明日の朝ご飯を買って、ホテルに向かいます。今回のホテルは宿泊費を浮かすために、駅から少し遠いところにあります。
 昔から土地勘はいい方だと思ったのですが、今回は迷いました。駅から15分という触れ込みでしたが、30分近くかかりました。

この日の宇都宮は日が暮れても気温が高く、湿度もかなり高く感じます。
二食分の荷物を持って、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。これでダメならホテルに電話を使用と思った時に、到着しました。

チェックインをすませて部屋に入ります。

とてもリーズナブルな割には、とてもいいホテルでした。部屋は綺麗だし、設備もいいです。部屋の中に空気清浄機と電子レンジがあるのには驚きました

シャワーを浴びて汗を流し、早速食事にします。

明日の準備をしたら、眠く💤💤💤なってきました。明日も早いので、早々に就寝です〜〜^^